茅ヶ崎の紅葉 茅ヶ崎中央公園の様子 駐車場と見頃の時期は?

猛暑の年は紅葉が美しいそうです。

木が太陽のエネルギーをたっぷり吸収するからなんでしょう。

少し涼しくなってきて、街の木々も色づき始めてきました。

買い物がてら近くのイオンに車を止めて茅ヶ崎中央公園の紅葉を見に散歩してきました。


スポンサーリンク

茅ヶ崎の紅葉 茅ヶ崎中央公園

↓イオンの店舗前から撮った写真です。

↓ススキがきれいでした。まだまだ暑い日もありますが、すっかり秋っぽいかんじなってきましたよね。

↓屋台が少し出ていました。

↓市役所が建て替え中。

茅ヶ崎中央公園の紅葉に行くときの駐車場は?

茅ヶ崎中央公園には駐車場がありません。これだけ大きくて素敵な公園でありながら駐車場がないのは痛いんですが、斜め前にあるイオンの茅ヶ崎中央店に1000台以上駐車できる大きな駐車場があります。こちらは、昔ジャスコだった頃からある大きな店舗で、最初の一時間が駐車無料の上、買い物すると最大4時間無料になるんです。茅ヶ崎中央店で買い物してついでにお散歩というのが良いかと思います。あとは自転車ですね!天気の良い休日ともなると自転車で来る人でにぎわう公園です。

茅ヶ崎の紅葉 茅ヶ崎中央公園の見ごろの時期は?

行ったのは10月6日で、思った以上にすでに葉が色づき始めていました。

ここは昔からある有名な公園なので行かれたことがある方も多いと思います。私も子供が小さいときにはしょっちゅう遊びに行ってました。特に遊具とかあるわけではないのですがく、広い原っぱと公園の周りがちょっとした林みたいな感じになっていて大変気持ちの良い公園です。春には桜が美しい公園でときどきイベントなんかも開かれてます。

↓管理等の建て替え工事が行われていました。今の管理棟は2019年に取り壊しになるそうです。どんな建物が建てられるのかちょっと楽しみですね。

↓すでにかなり紅葉が始まっていました。風が吹くとはらはらと落ちる葉っぱが風情があります。この公園はケヤキの木が多く植えてあり、実は紅葉が美しい公園なんです。

↓公園中央の原っぱ。遊具がない公園って最近ではちょっと珍しいですが広々しててちびっ子が走り回るには最高です。

↓木陰でのんびり、、最高です。

写真でもわかると思いますが、非常に綺麗に管理されていて清掃も行き届いています。

スポンサーリンク

野外ステージ。

因みに茅ヶ崎中央公園ですが、この日は草もきれいに刈られていましたが、夏~秋に草がもう少し生えてる状態のときいくと、めっちゃバッタがいるんです。あと、もう少しするとトンボがめっちゃいるんです。

ちびっ子が大喜びの公園ですよ^^/

↓公園の周囲を遊歩道が回っています。両側の木から風が吹くとハラハラと大量の葉っぱが落ちてくるんですが、これが何故か心が休まります。

↓逆光で見にくいですが柿がなってました。

↓この遊歩道を散歩してる人が結構いました。

↓台風で折れてしまったんでしょうか。。。

↓モミジが葉っぱがすごく元気で美しいです。少し色づき始めてますね。モミジの紅葉ももう少しです。

↓テントを持っていくといいと思います。

写真でご覧いただくと分かりますが、10月上旬ですでに全体的にかなり色づいてきておりまして、モミジがもう少しで良い色になりそうな気配です。

すでに見頃な感じですが、モミジの紅葉が本格的になるのは10月中旬~下旬くらいからではないかと思います。

まとめ

いかがでしょうか。

茅ヶ崎駅前の茅ヶ崎中央公園。

イオンでお弁当とか買って、ピクニックするのは結構楽しいですよ。

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。