川崎ハロウィンパレードの場所や時間。パレードコースを散歩した

今週末は川崎ハロウィンのパレードです。

毎年行われる川崎ハロウィンのパレードは、10月の最終週の土日に行われており、今年(2018年)は10月28日(日)になります。ちなみに、10月27日(土)にはキッズパレードが行われます。

川崎のハロウィンパレードは20年の歴史があるイベントで市全体で盛り上げようという、日本最大規模ともいえる見事なパレードなんです。

キッズ向けのパレードがあったり、昼間にパレードが行われるなど健全ですよね!

川崎駅東口全体が盛り上がる最高のイベントであり楽しみにしています。

今年は直前の川崎の様子を見てきたのでレポートします。

スポンサーリンク

川崎ハロウィンのパレードの場所について

川崎ハロウィンとは?

川崎のハロウィンのイベントは、東口にあるラチッタデッラを運営しているチネチッタグループが1997年に始めたのがきっかけだそうです。

当時はまだ、ハロウィン自体が認知されたなかったのでパレード参加者自体が集まらなくて苦労したそうです。今じゃ信じられませんが、、、

それが、今では、パレード参加者が数千人、見物客が10万人を超える一大イベントにまでなってるんです。

町全体がハロウィンパレードで盛り上がる素敵なお祭りです。

川崎ハロウィンのパレードの場所

ハロウィン直前の川崎に行ってみたところ、ラチッタデッラでパンフレットをゲットしました!
↓これこれ、これが欲しかったんですよ~

↓パレードの場所とかが詳しく書いてあります。

↓ちなみにグーグルマップにもパレードのコースが表示されてます。

パレードの場所は、JR川崎駅東口を出て右手の方へ進んでいき、京急の高架をくぐったところの「川崎駅前南」という交差点のあたりからスタートになります。(下に写真アップしてます)

ここからスタートして川崎駅東口を大きく一周して最後同じ場所に戻ってくるんですね。

あと、キッズパレードは川崎DICEのあたりからスタートし、商店街を横切って、ラチッタデッラの前へ出てくるコースになります。少し短いコースですね。

川崎ハロウィンのパレードの時間

川崎ハロウィンのパレードの時間。これを間違えるとせっかく行ったのにパレードが終わってた、、、なんてことになりかねないのでご注意を!

川崎ハロウィンパレードの時間
10月28日(日)14:30スタートで、15:45頃に終了です。
意外と短い時間なのでご注意を!

川崎ハロウィンキッズパレードの時間
10月27日(土)1回目12:00~12:30 2回目13:30~14:00 3回目15:00~15:30

キッズパレードは3回行われます。

両方とも当日はかなりの混雑になるので少し早めに行って場所を確保したほうがよいと思います。

川崎ハロウィンパレードのコースを歩いてみた

川崎ハロウィンパレードの様子を探りに、事前にパレードのコースなどを見てきました^^

川崎駅にはでかいポスターがはってありました。

ハロウィンですね^^

↓そこら中に交通規制の看板が。。

スポンサーリンク

チネチッタ前にはヴェノムの人形が。。。(ハロウィンとは関係ないですが)

商店街にはハロウィンの横断幕が沢山飾られていて盛り上がりつつあります。

パレードのコースを歩いてみた

川崎駅の東口は全面的に通行止めになり、大通りをパレードが通っていきます。

↓ここがスタート地点付近。「川崎駅前南」の交差点です。

工事中の壁にポスターがいっぱいはってあります。

駅前の通りを進んでいき、川崎モアーズ(1Fがマクドナルド)と川崎DICEのある角を曲がっていきます。

そして、このバス通り(市役所通り)を進んでいきます。

ハロウィンですね~^^

メガネスーパーのある角を曲がっていきます。(ちょっと細い道)

平和通りという道です。

ここをパレードが通るとなると、かなりの賑わいですね。

平和通りをずっと進んでいき、、

駅前大通りへ出ます

これを進んでいくと、駅前のゴールへ到着です。

パレードを見るおすすめの場所は?

やはり、一番のおすすめはスタートとゴールの地点になる、「川崎駅前南」の交差点付近ですが、ここは一番混雑する場所でもあります。

ただ、大通りが車両通行止めになってパレードが練り歩く様子はかなりのものなので、どこで見ても楽しめると思いますよ!

あと、コース自体は全部で1.5キロくらいの距離なので、パレードと一緒に歩てみるのも面白いかもしれません。

ただ、どこで見ても楽しめると思うのと、くれぐれもパレードの邪魔になるようなことはしないようご注意ください!

まとめ

日本のハロウィンイベントの中では一番の草分的なイベントである川崎ハロウィン。

川崎駅周辺は美味しいお店も沢山あるので、どこのハロウィンイベントに行こうか迷ってる方は、川崎のハロウィンパレードをおすすめします!

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加