秋の鎌倉散策 初秋の円覚寺に行ってきた 拝観料や拝観時間など

10月中旬に鎌倉散策をしてきました。

鎌倉の紅葉の最盛期は10月下旬から11月です。そのためなのか、まだ観光客もそれほど多くなく、比較的すいていてよかったです。

いくつかスポットを回ってきたのですが、まずは円覚寺からご紹介します。

スポンサーリンク

秋の鎌倉散策 円覚寺

JR横須賀線の北鎌倉駅にある円覚寺は、鎌倉の中でも有名なお寺ではないでしょうか。

鎌倉時代の後半、北条時宗によって1282年に建設されたそうです。

元寇の役の戦没者を敵味方の区別なく弔うために作ったお寺とのこと。

800年近く昔に日本を守った人たちが祭られてるんですね~。

因みに最近知ったんですが、座禅会や説教会が週末行われているそうです。そのうち参加してみたいですね。。。

秋の鎌倉散策 初秋の円覚寺に行ってきた

北鎌倉駅って駅前はホントに何にもない駅で、静かな駅です。

↓大分葉が色づいてきている木もありました。

↓円覚寺の総門です。この両側のモミジが真っ赤になるんですよね。。。この日もすでに少し色づいていました。

↓入り口に液晶案内が。まさに紅葉の最盛期はこんな感じなります。

↓座禅会を毎週やってるんですね。そのうち参加したいと思います。

↓入り口入ってすぐのところにある、閻魔堂です。

↓弓道場が中にあります。実際に使われてるみたいです。

↓円覚寺の山門。いつ見てもすごい建物です。

↓行った時間帯には閉まっておりましたが、こちらの居士林で座禅会が行われます。

スポンサーリンク

↓円覚寺の一番奥にある黄梅院です。ここも中々風情があってよいです。

↓しかし、ホント綺麗に手入れされてます。。。

↓こちら、佛日庵。開運とか学問、交通安全、厄除けにご利益があるということで入ってみました。入場料が別途100円かかります。北条時宗を祭ってある廟(お墓)とのことで、ご利益ありそうですよね。。

↓入るとき、お線香をもらえます。

↓こちらで、抹茶を楽しむこともできます(1杯500円也・・)

↓最後、総門の内側から1枚撮りました。

円覚寺の場所 拝観料 拝観時間など

場所は、JR横須賀線北鎌倉駅下車 1分。北鎌倉で降りればまず迷いようがない場所です。

拝観料は、大人300円、子供100円
拝観時間は8:00~16:30(12月~2月は16:00)
駐車場はありませんが、北鎌倉駅の南側にタイムズの駐車場があります。ただし、そんなに大きくないです(10台分くらい)。

鎌倉は時期によっては大変混雑するので、電車のほうがおススメです。もし遠方から車で、ということであれば周辺の駅(大船や藤沢)に駐車して鎌倉ヘは電車でくる、などするのもよいと思います。

まとめ

紅葉にはまだ少し早かったですが、秋の雰囲気を感じることが出来ました。

もう少し後の紅葉の時期の鎌倉は大変キレイでよいのですが、すごく混むので混雑が苦手な人は少し早めの今の時期もおすすめですよ。

少し早い今の時期は比較的すいていて、静かな鎌倉を楽しむことが出来る時期なので私的には好きな時季です。

以上ご参考になれば幸いです。

スポンサーリンク