ダイソーの除菌スプレー&ジェル使い比べ!除菌・消毒アルコールや無水エタノール、オキシドールの違いと使い方

ダイソーで除菌・消毒用のスプレーやジェルをいくつか買って比較してみました。

スポンサーリンク

ダイソーの除菌・消毒スプレー&ジェル使い比べ!

コロナが一段落したことで、人の動きが活発になってきたなー、と感じます。

さらに、これから暖かくなってくると食中毒とかの衛生面が気になる季節になってきますよね。

せっかく一度身につけた除菌や消毒の習慣は無くさず続けていきたいところです^^

というわけで。

ダイソーで売ってる除菌用のスプレーやジェルの使い勝手とかを比べてみました。

除菌アルコール、消毒エタノール、無水エタノールの違いは?

ところで。

除菌とか消毒ですっかりおなじみになったアルコール液ですが、薬局とかに行くと「除菌アルコールスプレー」とか、「除菌アルコールジェル」などのほかに、「消毒エタノール」「無水エタノール」というのを見かけるかもしれません。

この違いはなんなのかなー、よく知らなかったなー、と思い少し調べてみたところ、、、

まず、エタノール=エチルアルコールで、同じものです。なるほどー、、という感じですね。

そして、「無水エタノール」というのは純度の高いエタノールのことでして、純度99.5%以上の濃度のものを「無水エタノール」と呼びます(ちなみに、アルコールは空気中の水分を吸収しやすいため、完全な100%にはならないそうです)。

なので、これはほぼ100%のエタノールと言ってよいでしょう。

アルコール濃度が高い分、消毒効果が高そうに思えますが、この無水アルコールはめちゃくちゃ蒸発しやすいため、逆に消毒に向いてないんだそうです。また肌への刺激も強いため取り扱いには注意が必要です。ほぼ完全に蒸発するので、スマホとか家電製品を拭いたりするのに向いてます。

これに対して、「消毒エタノール」というのは、アルコール濃度が76.9~81.4%のものを指します。

無水エタノールよりはアルコール濃度が低い分その場に留まってアルコールの効果を発揮するため、その名の通り「消毒」に向いていて、インフルエンザウイルスなど、エタノールで不活性化できるウイルスの消毒などに効果を発揮し、人の集まる公共機関や病院などでよく使われています。肌に対する刺激も、無水エタノールよりは低くなっています。

そして、「消毒」と「除菌」という言葉にも実は違いがあり、「消毒」というのは法律(薬機法)に定められた言葉で、やウイルスを無毒化することを言います。薬機法に基づき、品質・有効性・安全性が確認された「医薬品・医薬部外品」の製品に記されています。

一方で、「除菌」は、やウイルスの数を減らすことを指します。そして、「 医薬品・医薬部外品」以外の製品に記されることが多いようです。

「除菌」より「消毒」の方がハードルが高い、というイメージでしょうかね~。

アルコール濃度が80%くらいの「消毒エタノール」だと、「消毒」することが可能、ということなんでしょうか。

あくまで一般的にというか、私が知る限りですが、「消毒」という言葉が使われているスプレーとは、医薬部外品にあたるため、お値段が少し高め、というイメージです。コンビニとかでビオレ商品で消毒スプレーが売ってるのを見かけましたが、200ミリボトルくらいのが5~600円と値段は結構高めでした。

一方で、ダイソーで売ってるのは、そういった医薬部外品になるようなものではなく、アルコール濃度はもう少し低めの60%台で、「除菌グッズ」、ということになるみたいです。

(あくまで私が見た範囲・知ってる範囲なので違ってたらすみません!)

ダイソーの除菌グッズ

というわけで、先日ダイソーに行ったとき、除菌グッズをいくつかまとめて買ってきて使い勝手とかを比べてみました。

↓こちらはジェルタイプ。

スポンサーリンク

↓こちらはスプレータイプ。

↓こちらもスプレータイプ。

↓こちらはジェルタイプ。

↓そしてこちらは、オキシドールです。オキシドールは、アルコールじゃないですが、傷の消毒の定番ですよね!

除菌とか消毒とか、エタノールといった言葉の基本的なことを知ってからダイソーの売り場を見てみたら、ちょっと面白かったです^^!

ダイソーの除菌・消毒スプレー&ジェル使い比べ!除菌アルコールや無水エタノール、オキシドールの違いと使い方

というわけで!

早速持って帰ってきて試しに使ってみました。

↓まずはこちらのアルコール除菌ジェル。これはコンパクトで持ち運びに便利です^^

↓成分を見てみますと。エタノールが59%、グリセリン3%、精製水37%、アロエ抽出物0.3%となってます。このグリセリンというのは保湿効果のある物質で化粧品などに使われてるものです。うーむ、これはお肌に優しい商品なのかもです。

↓垂らしてみるとこんな感じ。ちょっとだけ粘度があって、トロッとしてる感じです。

↓そして、ちょっとだけ涼しいような良い香りが。アロエエキスなんでしょうか。この除菌液が一番香りが良かったです。使った感じはお肌がツルツルになっていい感じです♪

↓そして、こちらは除菌スプレー。

スポンサーリンク