ダイソーのまんまるおにぎりメーカーの使い勝手は?ふっくら美味しいミニサイズが簡単に作れる!

ダイソーで売っていたまん丸おにぎりメーカーを買って使ってみました。

スポンサーリンク

ダイソーのまんまるおにぎりメーカーの使い勝手は?

先日100均のダイソーに行ったとき、「バイヤーのおススメ」のところにちょっと面白そうなものを見かけました。

↓こちらです。「まんまるおにぎりメーカー」です。

むむむ、、、振って丸く作るやつですね。以前似たようなグッズでハンバーグメーカーがあったんですが、あれはイマイチだったなー、、、とか思い出しました。

同じようにフリフリして形を整えるやつだったんですが、振って形を作るところまでは良かったんですが、中に肉がくっついちゃってきれいな形でうまく取り出せない、というイマイチアイテムだったんですよね。

こちらはおにぎりですか。

でも見た感じでは内側が少し加工してあって工夫がみられます。これならくっついちゃってうまく取れない、ということもないかもしれないなー、とか思って見たり。。

でも正直ハンバーグメーカーの記憶があったので、上手には作れないかなー、とか思ってみたり。

とりあえず、試してみるか、ということで買って帰ることに。

ダイソーのまんまるおにぎりメーカーの使い勝手は?ふっくら美味しいミニサイズが簡単に作れる!

というわけで。

早速持って帰ってきて使ってみました。

↓袋から出すとこんな感じ。たこ焼きメーカーみたいです^^

↓(・_・D フムフム、、、一応裏面の使い方を見ておきます。ご飯は片側だけに入れればいいんですね。これ、フリフリした時に空間がないとうまくまとまらないので、ご飯を入れすぎるとフリフリしてもうまくかないだろうと思います。

スポンサーリンク

↓開けるとこんな感じ。内側に細かい溝があって、くっつきにくくなってますね。これはなかなか丁寧な作りでいいもしれません。

↓では早速試してみます。うちは玄米なんで、少し粘りっ気が足りないのですが果たしてうまく行くでしょうか・・・

↓ご飯を入れるのはしゃもじより、スプーンでやった方がうまく行きました。

↓こんな感じで、若干山盛り加減でご飯を入れまして、、、

↓蓋を閉めます。

↓で、フリフリ~、!

↓フリフリー~、!中の様子を見ながらちょっと調節しながらフリフリしましょう^^

↓出来上がり!おお!うまく行きました~!

↓きちんとまとまりました。かつ、結構フワフワな仕上がり具合でなかなか美味しく握れています。これはいいかも!

この大きさのおにぎりって、手で握ろうとするとキレイに作るのは結構難しいんですよね。このおにぎりメーカーを使えばかなり簡単に、しかも3個同時に作れちゃうのでなかなかよいです。

ふりかけとか色々使えばレパートリーが増えますね~。

思った以上にちゃんとミニおにぎりが作れる、おにぎりメーカーでした!

こういう小さいおにぎりでお弁当作るとちょっとおしゃれですよね。

これは買う前の予想を良い方へ裏切ってくれまして、かなりおススメアイテムでした!。

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

スポンサーリンク