電車の座席でいびきのひどい人がいたらどうすればいい?対策は?

電車っていろんな人が乗ってますよね。

大半の人がマナーを守って乗ってますが、中にはマナーを守らない人、守れない人がいたりします。

先日、久しぶりにちょっと贅沢してグリーン車に乗ったら地響きのようなすごいいびきをかく人がいて、あまりにもうるさくて大変不快な思いをしました。

スポンサーリンク

電車の座席でいびきのひどい人がいたらどうすればいい?

電車の中のマナー

電車って、全く知らない人が狭い空間に詰め込まれてて、改めて考えると不思議な空間ですよね。

特に通勤時とか、普段ならありえないくらい密接した状態で知らない人と乗り合わせます。

なので、最低限のマナーを守るのって大事だと思います。

最近、ホントにマナーの悪い人、というか人との距離感がおかしい人が多くなったような気がするのは気のせいでしょうか?

特にスマホは間違いなく原因の一つになってると思います。

座席に座ったとき、スマホの操作に夢中になって肘を突っ張っていて、隣の人肘がにぶつかっててもおかまいなし、、、こんな人多くありませんか?

で、どんな凄いことをやってるのか気になって画面をちょっと覗いてみると、大抵がくだらないニュースとか漫画とかゲームとか。

おいおい、そんなの家で見ろよと言いたくなります。

この前は隣の若い男がスマホの画面を横にして肘をこちらへ突っ張りながらユーチューブでお笑い番組見てて、ホントそのアホ面に頭が来ました^^;

電車の座席でひどいいびきをかく人がいた

マナーの悪い人は、普通車両だと結構多くいますよね。

グリーン車だとさすがにそんなにマナーの悪い人は多くないのですが、たまにいるんですよね。。。

私、平塚方面に住んでおり東海道線で都内まで通勤をしているのですが、結構遠距離なので疲れてるときなどたまーに朝、贅沢をしてグリーン車を使うことがあります。

先日、前の日遅くて、疲れていたので久しぶりにグリーン車に乗りました。^^!

その日は、窓側の席に乗り、通路側に途中から人が乗ってきたため、簡単に出れないポジションです。

少し本を読んでから、一眠りしようとしたら、、、前の方からすごい爆音が。。

「いびき」です。

軽いいびきをかくことは誰でもあると思いますが、それは本当に異常なくらいの爆音。マナー違反のいびきです。

周りを見たら車内の人の多くが顔をしかめる、というくらいのひどいいびきです。

私の2列前の席に座ってる人でした。

とにかく、がごっ、がー、ごごごご、、、と途中で息が止まりそうな感じで、聞いてるだけでうっとおしくなるような、しかも、どでかい音のひどいいびき。

こんな人が近くにいたら、どうするのがよいのでしょうか?

電車の座席でひどいいびきをかく人がいたらどうするのが良いのか?

我慢する、起こして注意する、席を移る、、、どれが正解なのでしょうか?

電車の中で他人といざこざを起こすと本当に面倒なので、肘がぶつかったり、体がぶつかったり、とかいう場合にはなるべく積極的には関わらないほうが良いだろう、というのが私の考えなのですが、

こと、いびきに関しては違います。

起こして注意しても、トラブルにはまずならないので、起こして注意するのも一つの方法だと思います。

何故なら相手は寝てるからです。

スポンサーリンク

起きてすぐケンカになるということはまずないので、耐えかねるような状況の場合は、たたき起こしてやるのが正解だと思います^^

実際、今まで何度か体をゆすって起こしたことがありますが、トラブルにはなったことはありません。

ただ、残念ながらこういう眠り方をしてる人って、なかなか起きないことが多いです。それと、一度たたき起こしてもすぐ寝てまたいびきをかき始めることが多いんです。あんまりしつこく起こすのも面倒なので、起こしてもすぐまた寝てしまうような奴の場合は、残念ながらやっぱり早めにあきらめて席を移るとかした方が良いかもしれません。

因みにたたき起こす時に、蹴飛ばしたり乱暴なことをすると、当然ですがトラブルになることもあるので注意しましょう。気持ちは分かりますが^^;

どんな人がいびきをかくの?

ちなみに、いびきってどんな人がかきやすいのでしょうか?

いびきは、呼吸をするとき空気が通る気道がふさがったり、狭くなって、空気が通りにくくなることで発生します。

起きているときは、筋肉を意識的に広げてるので呼吸に支障がでることはないのですが、寝ると筋肉が弛緩してしまいます。

寝た時に、筋肉がゆるんで舌が喉の奥に下がってしまったり、喉の周りの肉が緩んで垂れてしまって気道がふさがってしまうことで、いびきが発生します。

一般的には、太ってる人、太ってなくても年寄り(筋肉が弱っている)、あごの周りの肉がたるんでる人、などがいびきをかきやすいと言われますので、こういう人が近くに来たら要注意です。

太ってる人は周りへの気配りとかできない人が多いし、特に、隣に座られたりすると狭くなって本当にいやですよね。それでいびきまでかかれたら最悪です。

最初電車に乗るときに、そういう人が近くにいないか注意するのが大事かと思います。

最近では電車に乗るとき、私はまわりにそういう人を含めて変な人がいないか気をつけるようにしています。

でも、後から乗ってこられたら防ぎようがないんですよね。近くに来ないで欲しいです。

いびきの主はどんな人だったの?

その日、そのいびきの主がすぐ前の席に座っていたら、間違いなくたたき起こしていたと思うのですが、座席が離れていたのでその日はいかんともできず、、という状況で、せっかく奮発して朝グリーン車に乗ったのに、本当に不愉快な時間になってしまい、あとで思い出すだけでも不快になります。

電車を降りるとき、そのいびきをかいてる男を見たところ、やはり、かなり太った男でした。太った人、というとちょっと優しいですね、ホントに豚の腹みたいなアゴ周りをした男でした。

隣に座ってた人もよく我慢してたなと、それにも驚いてしまいましたが。。。

こんなやつのせいで、貴重な朝の時間が無駄になったのか、と思ったら余計に腹が立ちました^^;

電車の座席でいびきのひどい人がいる場合の対策は?

電車でいびきをかいて寝てる人って結構いると思いますが、自分がたたき起こすことが出来る場所にいない、若しくはさすがに他人をたたき起こすなんてちょっと、、、という場合どうすればよいのでしょうか?

有効な対策としては

①イヤホンで大きめの音で音楽を聴く

②耳栓をする

この二つでしょう。若しくは、③移動できる状況なら、さっさと移動してしまう。

このどれかだと思います。

イヤホンか耳栓をカバンに常備しておくと、こういう時役立ちます。

因みに私、水泳をやっていて、家に耳栓がいくつもあるため、いつもかばんに入れるようにしています^^

まとめ

電車の中という公共の場で大いびきをかいて、周りに迷惑をかけながら自分は気持ちよく寝てるなんて、私的にはちょっと許しがたいマナー違反だと思います。

皆さんならどうされますでしょうか?

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。