平塚総合公園の駐車場の混雑状況と料金。おすすめの時間帯等

平塚市のほぼ真ん中にある平塚総合公園。

ここは気持ちのいい広大な広場と子どもたちが喜ぶ遊具、小さな動物公園、スポーツ施設などが整備された大変広い総合公園です。

私も子供が小さいころよく通いました。

最近ではここの屋内プールに良く行っています。

こちらの屋内プールは市民プールとしては珍しい50メートルプールであり、少し本格的に泳ぎをやる方には大変泳ぎやすいプールです。

普段からかなりの上級者も練習しており、初心者の私にとっては大変参考になります^^

その他、野球場や陸上競技場などスポーツ施設もかなり立派で、色々な大会にも使われている地元では有名な公園です。

緑が豊かで紅葉の時期などもなかなか雰囲気があって本当によい公園なのですが、一つだけ難があるのは駐車場です。

駐車場自体は南側と北側にあってそれぞれかなり広い駐車場なのですが、天気の良い日やイベントやスポーツの大会などがあるときは、すぐに満車になってしまうのです。

平塚総合公園の駐車場の混雑状況

平塚総合公園とは?

平塚総合公園は、昔、農林水産省の果樹水産試験場が、移転することになり、その跡地に作られました。市政50周年を記念した大きな事業だったそうです。

平塚駅から至近の距離にありながら30ヘクタールという、東京ドーム約6個分の広大な敷地を有しており、天気の良い休日ともなると子供連れの家族やスポーツをする人々でにぎわいます。

この公園には、平塚球場、平塚競技場、屋内市民プール、平塚総合体育館、テニスコートなどが整備され、公園部分には大きな広場と、遊具のあるワクワク広場、屋外コンサート場、ふれあい動物園があります。

こんなにスポーツ施設や子供の遊び場が充実している公園というのはあまり例がないかもしれませんね。

住所: 〒254-0074 神奈川県平塚市大原1−1
TEL: 0463-35-2233

駐車場の混雑状況について

平塚総合公園の駐車場は、南と北に大きな駐車場が一つずつ、西側に小さめの駐車場が一つと、研修施設用の駐車場(小さめ)があります。全部で1000台近くの車が駐車できるような駐車場になってるのですが、天気の良い休日、スポーツやお祭りなどのイベントのある日、についてはかなりの確率で早い時間から満車になります。特に、公園側にある南側の駐車場は家族連れの車で早い時間からにぎわいます。
以前は、駐車場の開場時間は9:30だったのですが、今は朝の4:00頃から開園しているようです。(出庫は24時間)
この南側の駐車場は、ちょっと前まで下が土で整備されてなかったのが、今はコンクリートで整備されて綺麗になったのですが、その代わりに有料駐車場になりました。

平塚総合公園の駐車場の料金体系は?

この公園の駐車場はちょっと前まで、無料だったんですが、現在は有料に変わっていますのでご注意ください。

            一般車    大型バス
入庫後、   2時間以内  無料     無料
2時間超過後 3時間まで  200円    600円
3時間超過後、1時間毎   100円    300円
当日最大料金(24時まで) 900円   2,700円

公園内の様子

11月中旬の紅葉が丁度見頃の時期にプールへ行ったついでに写真を撮ってきたものです。

↓中央付近にある池。これ、昔はなかったような気がするんですが、、、水ってなぜか心が落ち着きますね。

紅葉がキレイになり始めていました。今年は秋になっても暖かい日が続いたので中々紅葉がすすみませんでしたが、ようやく綺麗になってきた感じでした。

↓園内にある、ふれあい動物園という、小さめの動物園です。

↓子馬(ポニー)がいて、子供は乗ることができます(有料)。

↓わくわく広場の遊具。小さいお子さん連れなら一日遊んでられる場所です。

スポンサーリンク

↓園内を一周するような形で遊歩道があり、散歩する人、ランニングする人などが沢山遊びに来ます。

↓園内は緑が多くて、気持ちよいです。

広場前にあるステージではイベントの催し物が開かれたりします。この日は、地元の和太鼓のチームが演奏をしていました。

平塚総合公園のおすすめの時間帯は?

平塚総合公園の駐車場は合計で1000台近く止められる駐車場があるのですが、何せ色々な施設がある公園なので、イベントがあるときは早々に満車になってしまいます。

また、特にイベントがなくても天気が良い日は遊びに来る家族連れで大変込み合う公園なので、やはり駐車場が早々に満車になってしまいます。

特に、公園が近い南側の駐車場は比較的早い時間に満車になってしまいます。

しかも、一旦満車になると、商業施設と違って皆さん遊びに来ている公園なので中々空きがでてきません。

折角遊びに行ったのに駐車できなくてうろうろしてしまう、、なんて最悪ですよね。

では、どうすれば無理なくスムーズに駐車することができるのでしょうか?

これは、ズバリ早めの時間に行くことです。

一日駐車しても最大900円しかかかりませんので(以前は無料だったんですけど・・)、早めに到着して車で休む、とか、温かい時期なら早めに遊びを済ませてしまう、などが良いかと思います。

午前中9:00~9:30頃に駐車場に入れるようにいけばまず間違いなく入れます。

10:00頃だとちょっと微妙なときがあります。

↓この日はJA湘南のおまつりイベントをやっていた日だったこともあり、10:00ですでに満車でした。

公園の近くにはコインパーキング等ありませんのでご注意ください。

満車で入れない場合にはあきらめるか、列に並ぶかどちらかしかないと思います。

近くにららぽーともありますのでショッピングに切り替える、というのもよいかもしれませんね。

まとめ

平塚総合公園、古くからある公園ですが、周辺ではかなり人気のスポットの一つです。

今まで、市民プールで泳ごうと思って行ったら満車で入れなかった、、ということが何度かあります。

これを避けるには、イベントの有無を確認して、(イベントがある日は避ける)、早めの時間に行く。

ということをやれば、駐車場にスムーズに入ることが出来ると思います。

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。