朝 会社に行きたくないときどうする?とりあえず出勤 のすすめ

朝、起きたら、会社へ行きたくないときって、ありませんか?

私、40代にして、朝起きて未だに会社に行きたくないことがよくあるんで困ります^^

そんなとき、どうすればいいのでしょうか?

スポンサーリンク

朝 会社に行きたくない

仕事がうまくいってないとき、上司や同僚で嫌な奴がいるとき、、、色々理由はありますが毎日会社に行ってると、やっぱり行きたくないときってありますよね。

新しい部署に異動になった人、入社したばかりの新入社員、など、新しい環境で働き始めてしばらくしてくると、慣れないことが多くて心がしんどくなってくることがあったりします。

また、新しい環境というわけではなく、パワハラ上司や厳しい先輩、職場でのイジメなど、会社というのもいろんな人がいますので、人間関係に悩んで会社に行くのがつらくなってしまう、ということもあったりします。

会社に行きたくないときどうする?

会社は、仕事で結果を出すことが大事と思われがちですが、実は人間関係がかなり重要なウェートを占めています。

例えば、同じような成績の部下が2人いるとしたら、やっぱり普段から親しくしている人とか周りの評判が良い人、の方を評価したくなるのが人情というものです。

それだけに、会社というのは一度人間関係がこじれたりすると、行くこと自体がつらくなってしまうということが多々あるのです。

人間なんてそんなものです。

学校と同じですね~^^;

また、仕事で失敗してしまったりして落ち込んだりすると、会社に行くのが嫌になってしまう、ということもよくあることです。

でも。

そういうときには、すこし肩の力を抜いてみることがおススメです。

また、自分の部署で人間関係に悩んだりした場合には、他の部署の人と積極的に交流することもおススメです。

違う部署の人の話を聞いたりしていくことで、同じようなことで悩んでいる人から解決のヒントが得られたり、ということも結構あったりします。

また、大抵の場合、人間関係でこじれるケースというのは、狭い人間関係に陥っているときに起こることが多い、といえるでしょう。

「自分には社内に沢山知り合いがいるぞ」と思えることは、大変な財産になるケースが多く、また、周りからも一目置かれる要素になることが多いのです。

「あれ、○○さん、あの人のこと知ってるんだ・・・」みたいに、共通の知り合いがいたりすると話のネタにもなったりすることも。

そのため、積極的に社内にネットワークを作ることは大事なことと言えるでしょう。

また、仕事で失敗して落ち込んでたりする場合には、できるだけその失敗を早く忘れることです。

スポンサーリンク

余程、仕事のやり方に問題があった失敗でない限り、仕事上の失敗というのは通常の手続きを経て行われたうえでの失敗なのですから、自分だけに非があるわけではありません。

むしろ、その失敗に引きずられて、いつまでもクヨクヨして、その後にちゃんとした仕事ができなくなることの方がマイナスの影響が大きいのです。

失敗から学ぶことは大事ですが、早く失敗そのもののことは忘れて前向きな考えに切り替えて仕事に臨みましょう。

会社に行きたくないとき。とりあえず行ってみるのもおすすめ

といっても、やっぱり、朝起きたら会社に行きたくない、、、ということってありますよね。

そんなとき、どうすればいいのでしょうか?

私のおすすめは、とりあえず嫌なことをできるだけ忘れて、出社してみる。

ということです。

ただ、その日は、あれやこれや頑張ろう、とか思わず、とりあえず行って普通に過ごすことだけを目標に、とりあえず行ってみる。

そして、行ったら、その日はやらなくちゃいけないことだけやってくることを目標にする、というものです。

一回休んでしまうと、その次の日も、そして、その次の日も、段々と行くのがさらにつらくなってしまいます。

一度そのループに入るとなかなか抜け出せなくなりますし、そういうメンタルの弱さ、というのは結構目を付けられやすい事項にもなったりします。

とりあえず、出社して、出社したらその日はできるだけ手を抜いて(抜きすぎて怒られないくらいに)、やることだけやってさっさと帰ってしまう、というのがおススメです。

因みに、私の場合は、会社をクビになったら家族を養えなくなる、、、というのが原動力になって何とかクビにならないよう頑張って出社だけはしよう、という心の持ちようにしています。

それに、とりあえず行ってみたら、気が紛れていやなことを忘れることが出来たり、何か新しいことに何かをきっかけに物事が良い方向へ動いていく、ということも結構あったりするんですよね。

この、とりあえず行ってみる、というのは結構おすすめで、行ってみたら、何のことはなく普通に過ごすことが出来ちゃうことも結構多いので、休んで家でウダウダしてるよりとりあえず行って会社でウダウダしたり、営業の方であればすぐ外出してその日は心を休ませる日と決めて、お客さん周りを少し控えめにして本屋とかで仕事に関する本を探してみたり、喫茶店で勉強してみたりという時間を作ってみるのもよいかもしれません。
(ただし、あくまでばれない範囲でですが・・・^^)

まとめ

新しい環境で過ごすことになることの多いこの季節、新しい環境に戸惑ったり慣れなかったりして、行くのが嫌になることって結構多い時期だと思います。

そんなときは、あまり気を張りすぎず、少し手を抜き気味にして、とりあえず会社を休まないようにすることを心掛けるのもおすすめの方法です。

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加