サザン40周年を祝して!茅ヶ崎のサザン神社へ行ってみた。

夏といえば海!

海といえば茅ヶ崎!

茅ヶ崎といえばサザン!

今年はサザンオールスターズの40周年記念ということで、ツアーをやったり、新作アルバムが出る予定だったり。

ファンとしてはうれしい限りです。

そんなサザンオールスターズファンにとっては聖地ともいえる茅ヶ崎で、サザン神社なるものを見てきました。

スポンサーリンク

サザン40周年記念!茅ヶ崎とサザンオールスターズ

普段茅ヶ崎駅を使っているとあまり気になりませんが、実は茅ヶ崎駅ホームに流れる東海道線の上り電車の発車のメロディは、サザンオールスターズの「希望の轍」なんです。

是非来られた時には注意して聞いてみて下さい。

↓茅ヶ崎駅

↓茅ヶ崎駅ホーム

↓茅ヶ崎駅改札

↓茅ヶ崎駅前

↓茅ヶ崎駅前

茅ヶ崎駅は、数年前に駅ビルの再開発がされてすごく綺麗な駅ビルになりました。

元々北口側にしか建物がなかったラスカが駅をまたぐような形の建物に生まれ変わって、テナントもかなりたくさん増え、お客さんも多くなったようです。

サザンオールスターズの桑田佳祐さん、茅ヶ崎出身であることは有名ですね。

正確な住所までは分かりませんが、茅ヶ崎駅から海側の茅ヶ崎港へ向かっていくあたりの、地名で言うと南湖のあたりにご実家があった(今でもあるのかもしれませんが)そうです。

サザンは日本語で南、南湖出身だからサザンなのか?!なんて、ちょっとしたマメ知識ですね~!

で、駅から南湖の方へ向かっていく通りには、「サザン通り商店街」という名前が付けられており、この通りの駅の近くにはちょっとこじゃれた飲食店、雑貨屋、なんかが沢山あって、夜になると若者が沢山集まってくるスポットにもなっています。

↓昼間はこんな感じ

↓ここは、地元で人気のお店だそうです。

↓サザン通り商店街の看板^^

また、桑田さんのお父様という方がかなりの実業家だったそうで、当時茅ヶ崎駅前の南側に大黒館とい映画館があり、そこの支配人もされていたそうです。

この大黒館、場所がイマイチよく分からないのですが、少し前まであった「みなみマート」という昔のショッピングセンターみたいのがあったところがその場所だったようです。

みなみマート自体も今はなくなり、今では綺麗で立派なマンションになっています。

(みなみマート、私も何回か行ったことがあります。1階に百円ショップが入ってたんで便利でした^^)

古い建物がどんどんなくなり、時代の移り変わりを感じます、、、

茅ヶ崎というと、ちょっと前までえらく田舎だったんですけどね。。。

隣の辻堂なんかなんにもない田舎の駅だったのに、今ではテラスモール湘南が出来て偉い立派な駅になっちゃいましたね。。。

とかなんとか考えながら!

と、駅前からこのサザン通り商店街を歩いていくと、サザン神社なるものがあるのです。

茅ヶ崎のサザン神社

↓サザン神社

このサザン神社、小さいビルの一階に鳥居がつけられており、目立ちません。。

↓場所はここ

地元の有志により作られたものだそうです。桑田さんのご友人とかによるものなんでしょうか?

中の壁には沢山の寄せ書きがあり、地元に愛されてるバンドなんだな~というのが改めて分かります。

そういえば、もう10年以上前になりますが、茅ヶ崎球場で野外ライブをやったときには、球場周辺が凄い人になって大変な賑わいでした。

そのときは、チケットは入手できなかったので、球場の外からライブを聞きました。懐かしいですね~

スポンサーリンク

まとめ

と、サザン神社、サザンファンであれば一度は見ておきたいスポットではありますが、正直これのためだけに茅ヶ崎まで来られるのはもったいないので、是非、茅ヶ崎湘南の海、サザンビーチへ行くついでが良いと思います^^!

このサザン神社、丁度サザンビーチへ向かう道の途中になります。

海へ行きがてらちょっと寄ってみるのが良いと思います^^

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加