100均プリンター詰め替えカラーインクは違う機種でも使えるか

自宅用のプリンターって、そんなに普段使いませんが、いざ使おうとするとインクが切れてる・・・

なんてことがありませんか?

今回は100均で売ってるプリンター用のインクが使えるかどうか試してみました。

スポンサーリンク

100均のプリンター用の詰め替えインク

年末の年賀状の準備のこの時期、プリンターのインク残量がちょっと気になるところだと思います。

100円ショップのダイソーに行くと、詰め替え用のインクが結構なスペースを使って売ってます。

うちのプリンターは、HP製のプリンターなんですが、ダイソーに置いてあるの詰め替えインクはエプソン用とキャノン用のものだけ( ;∀;)・・・

ところが!

以前、ブラックのインクについて試したところ機種が違うもののエプソン用の詰め替えインクでちゃーんと印刷できました^^!

↓とのときの記事はこちらです。
ダイソーの詰め替えインクの使い勝手は?他の機種用でも大丈夫なの?

というわけで!

今回は、詰め替え用のカラーインクも試してみることにしました。

カラーの場合は、色の配合とかもあるだろうからちゃんと色が出るのか、ちょっと心配でしたが、、、

100均のプリンター用詰め替えカラーインク 機種違いでも使えるの?

最近、家庭用プリンターって価格が安くなりましたよね。

ヘタをすると5000円くらいで本体が買えてしまいますが、実はインクがめっちゃ高いので注意が必要です。

一番安いカートリッジでも小さいやつが1色1000円近くするのは普通。なので、前色揃えようとすると、3~4千円くらいかかってしまい、カラー印刷を家でやろうとするとすごいコスト高になることも。

詰め替えインクがきちんとあるメーカーのものを買って、詰め替えを活用することが大事ですよね。

その点、うちの場合は、ちょっと失敗してしまい詰め替えインクがあまりない、HP製のプリンターを買ってしまったため、その後のインクが結構高くついてしまっていました。

↓3~4年前買ったHP製の廉価版プリンター。6000円くらいだったと記憶してます。

というわけで!

今回は、試しに100均の詰め替えカラーインクを使ってみることに。今回はキャノン用のインクです。

↓3色買って、300円!これがちゃんと使えれば、カラー印刷がかなり気軽にできます^^!

↓まずは青(シアン)から補充です。

↓新聞紙を敷いてティッシュも近くに用意して始めます。

↓まずは、キャップを外します。

↓ちょっとインクがこぼれてきたのでふき取りまして、、、

↓カートリッジへ丁寧に垂らしていきます。。。

スポンサーリンク

↓最初、すぐスポンジに吸い込まれていくのが、段々と吸い込まれる速さが遅くなってきます。

↓で、あふれそうな感じになってきたら、少し休んで、また垂らしていく、、と言う事を何度か繰り返します。

↓3色全部補充完了です。↓プリンターへセットしなおします。

↓補充完了です!

実際に印刷してみる

で、実際にちゃんと色が出るのかどうか・・・

実は、補充してから1~2時間置いてみて印刷したら、なんと、色がちゃんと出ませんでした。涙

カートリッジに残っていた古いインクがかすれて印刷されたような感じで、これは失敗だったか・・・と思ったのですが、、、

何と、数日後、再度印刷してみたら、綺麗に色が出てくるではないですか!

↓写真を何枚か印刷してみました

このクオリティならハガキとかを印刷するには十分かと思います。

この詰め替えインクでの補充のコツは、補充作業をしてからインクがカートリッジになじむまで、十分間をあけてから印刷する、ということのようです!

*ちなみに、私の場合は機種が違っても特にトラブルなく印刷できましたが、場合によっては本体やカートリッジにトラブルが発生することもあるかもしれませんので、くれぐれも自己責任でお願いします。

まとめ

今回は、ダイソーの詰め替え用のカラーインクを試してみてました。

最初うまく印刷できなかったので、カラーインクは無理だったか、、と思いましたが、その後時間を空けて再度印刷したらきれいに印刷出来てよかったです。

これなら家でカラー印刷も気軽にできますね!

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。