ダイソーの詰め替えインクの使い勝手は?他の機種用でも大丈夫なの?

先日、自宅で使ってるプリンターのインクが切れてしまい、カートリッジを交換しようと思っていたら、丁度ダイソーで詰め替えインクを見かけまして、使えないかな?と思い試してみました。

スポンサーリンク

ダイソーの商品

ダイソーのほとんどの店舗で、文房具用品売り場か電気用品売り場に行くと、プリンターのインクカートリッジと詰め替え用のインクが置いてありますよね。

それを見て、プリンターって家庭で使うことがかなり一般的になってるんだなーと思いました。

でも、プリンターってメーカーが沢山あるし、同じメーカーでも機種ごとにカートリッジが違っていたりして正直どのカートリッジが自分の持ってるプリンターで使えるのかよく分からなくなりますよね。

因みに、うちで使ってるのは、HPの廉価版のプリンターです。

↓機種はこれ。ちょっと古いモデルですが。

これ、本体が一万円しない製品だったんですが(確か5~6千円くらい)、カラーもきれいに印刷できるし、家で使う分には十分の性能です。

あまりカラーは使いませんけど・・・^^

しかーし!

本体は安かったんですが、カートリッジが高いんですよね汗

安いカートリッジを見つけたんですが、それでもブラックが一つ800円くらいします。色付きの印刷をしようとすると、カラーのインクは3種類(赤、黄、青)あり、そしてブラックの4種類を揃えておこうとすると3000円以上。

これじゃいくら本体が安くても、インク代が高すぎ、、、

まー、これがメーカーの戦略なんでしょうが、、、

しかし!

詰め替えインクを活用すれば大分コストを下げられます。

しかも!

ダイソーの詰め替えインクが使えれば、めちゃくちゃいいですよね!

ダイソーの商品 詰め替えインクの使い勝手は?

しかし、残念ながらダイソーに置いてある詰め替えインクは、キャノンとエプソンのみ。HPはないようです。

でも、インクなんて原料はそんなに変わらないだろうし、要はインクをカートリッジに垂らすだけなんだから、機種が違ってても使えるんじゃないの?

と思いまして、試しにやってみました。

↓中身こうです。なんと驚いたことに、使い捨ての手袋までついてます^^さすがダイソーさん、きめ細かいですね!

ダイソーの商品 詰め替えインク 他の機種用でも大丈夫?

ところで、私の持ってるプリンターは、HP製品。で買ったのは、エプソン用の詰め替えインクです。

↓箱の両サイドに適合機種が書いてあるんですが、、、

スポンサーリンク

↓プリンターってこんなにたくさん機種があるんですね(;^ω^)

因みに、この詰め替えインクには、エプソンのプリンターの場合の、補充の仕方が結構丁寧に書いてあります。

その詰め替え方法をちょっとまねしてやってみました。
↓カートリッジを外して

↓補充してみました。

他の機種用の詰め替えインクで補充してみた結果

結論から言うと、しっかり使えました!

ブラックの場合あまり色の違いとかがないので、やり方のポイントさえ押さえて補充すれば十分使えるようです。

ポイントとしては、

インクを丁寧に、満タンになるくらいまで注入する
⇒少しずつ補充していくと、最初はスポンジに液が吸い込まれていくのが最後あふれそうな感じになるので、そこでやめる。
注入した後、カートリッジを上下にゆっくり動かして全体にインクがいきわたる様にする。

②をやった後、プリンターに装着してしばらく放置してインクをなじませる。

そして、注意点としては、カートリッジによっては補充するときカートリッジの横とか下から液が漏れる点です。

テーブルとか机を汚さないように、新聞紙とかを敷いてから作業を行いましょう!

ただ、このインク、すぐ拭けば落ちますので、ティッシュなどをすぐ取れるところに用意して作業を行ったほうがよいと思います。
(ちなみに、私のプリンターのカートリッジは、インクを補充したら、液漏れしてテーブルを汚してしまいました涙。でも、すぐに拭いたら綺麗に落ちました。)

また、インクを補充して、すぐに試し印刷をやってみたら、綺麗に印刷できませんでした。

でも、しばらく置いてからもう一度試し印刷をやったら、綺麗に印刷できました。

というわけで、上記③のカートリッジをプリンターに装着した後しばらく放置する、というのは割と重要なポイントかなと思います。

あと、カラーのインクについては、製品によって色の配合等が違う可能性がありますので、必ずしもうまくいくとは限らないと思います。

あくまで、この方法はブラックについてのみ通用する方法かな、、、と思います。カラーについてはまた別途試してみたいと思います。

*また、私はたまたまうまく使えましたが、他の機種でも大丈夫かどうかは、保証できませんのでその点はご承知ください!

まとめ

自宅用のプリンターってインクがすぐなくなるので頻繁に使うのは躊躇してしまいますが、ダイソーの詰め替えインクが使えれば、もっと気軽にプリンターを使えますね!

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

スポンサーリンク