ダイソーの省スペース多機能まな板 便利な小さいキッチン用品

料理の時、ちょこっとカットしたいものが出てくることって結構ありますよね。

あ、刻みネギを用意し忘れた、とか、トマトを追加でサラダに乗せたい、とか。。。

そういうとき、普通の大きなまな板しかないと、せっかく洗って片づけたのに面倒だな―――、、、となりますよね。。

ところが!

ダイソーで、そういうちょい切りをしたいとき便利な小さいまな板を見つけました!

スポンサーリンク

ダイソーの省スペース多機能まな板 便利な小さいキッチン用品

↓今回見つけたのはこちら!

まな板って、普通に料理するとき使い易いのは木製のものだと思います。

なぜなら、食材を切るときに包丁がまな板に少し食い込むことで、よりしっかりものが切れる訳ですが、プラスチック製だと刃あたりが固くて食い込みにくいので食材が切れにくく、また、包丁の刃先が傷みやすいからです。

高級な木材だとヒノキとかイチョウとかが材料に使われていて結構いい値段がします。ダイソーでも桐のまな板なんかが売ってますよね。やっぱり普通に使うまな板は木製のものの方がいいな、、と思います。

ですが、木製のまな板は使う前よく濡らして使わないとしみができやすかったり、使った後はすぐきれいに洗って干さないと痛みやすかったりと、それなりにお手入れをきちんとしないとすぐダメになってしまいます。

ですので、料理が終わって片付けした後とかに切りたいものがちょこっと出てくると、「うお、、めんどくさ・・・」となってしまいがち。

というわけで

そういう、ちょこっとだけ切りたいものがある時とかには、プラスチック製の小さいまな板があると大変便利です。

ダイソーのキッチン用品 省スペース多機能小さいまな板がオシャレで便利!

というわけで!

↓早速買って持ってかえって使ってみました!なんかいろいろ機能が書いてあって便利そうです^^食洗機OK、熱湯消毒OK、漂白剤もOK!ということで、木製のまな板よりハードな使い方が出来そうですね^^!しかも一つ100円だから痛んだら買い替えしやすいのもポイント高いです^^

↓裏面にも結構いろいろアピールポイントが書いてあります。そうそう、こういう使い方が便利なんですよね~、というのがいっぱい書いてあります^^

スポンサーリンク

↓小さいから洗うのも便利。

↓小さいから漂白剤に漬けるのもやりやすいです。

↓開けるとこんな感じの形をしてます。タバコと比べるとこの大きさ。小さいです^^

↓フック用の小さな穴が開いていたり、、、

↓水抜き用の穴が開いていたり、となかなかニクイ気配りですね^^。あと、片側のふちにカーブが付いていてカットした食材のこぼれ落ちを防いでくれます。まな板が小さいからこれは大変ありがたいです。

↓試しにちょっと使ってみました。まずは玉ねぎから。

↓おおお、、悪くないです。ホントちょこっと切るには丁度良い大きさです。

↓お次はトマト。トマトは木製のまな板だと切った後よく洗わないとならないのでちょっと面倒ですが、、、

↓おおおお、、、悪くないですね。一個切るくらいにはちょうどよい大きさです。

これはめっちゃ使い勝手よいです。小さいから場所を取らないし、薄いので収納にも便利です。

「主婦が考えた」とのことなのでアイディア募集して商品化されたものなんでしょうか、さすが、色々と良く考えられていて使い易いです!

まとめ

このまな板は大変使いやすいです~、これで100円とはめちゃくちゃお得。

良い商品を見つけられてうれしいです^^

使い倒すこと間違いなしの品でした。

以上ご参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加