東京の紅葉 国営昭和記念公園。イチョウ並木や日本庭園で秋を楽しむ


都内の紅葉スポットとして外せないのは、JR中央線立川駅すぐの国営昭和記念公園です。

360度黄色い世界に包まれるイチョウ並木は見事。夕方も美しいですが、人が少ない早朝がおススメ。

立川は中央線の特別快速に乗れば、東京から40分、新宿からなら25分、意外と近い場所です。

スポンサーリンク

東京の紅葉 昭和記念公園

国営昭和記念公園は、169万㎡の敷地を誇る国営公園です。元々米軍の飛行場だったそうですね、道理で広いはずです。

園内は、花畑、サイクリングコースのほか、運動広場、イチョウ並木、バーベキュー広場など多様な施設がそろっています。

立川駅と、おとなり、西立川駅からすぐのところに入り口があるのと、全部で8か所も入口があって、アクセスが非常に良い公園です。

住所:立川市および昭島市
TEL:042-528-1751
開園:9:30~17:00
休業日:年末年始
入場料:大人410円、子供80円
駐車場:あり(2350台)。820円/日

昭和記念公園の紅葉 イチョウ並木の場所は?

園内には2か所イチョウ並木があり、ここは都内でも屈指の紅葉の名所になっています。

↓ちょっと下手な絵で恐縮ですが、、、

公園内には3つの駐車場があるのですが、一番大きな立川口駐車場の南側にカナール(水路)がありカナールに沿ってイチョウ並木になっています。

このイチョウ並木は、全長200m、106本のイチョウが植えてあるそうです。

もう一つのイチョウ並木は、バーベキューガーデンや、うんどう広場のすぐ西側にもう一つあり、こちらは全長300m、98本のイチョウが植えてあるそうです。

どちらのイチョウ並木も、最盛期は黄金色に輝く並木道となり、落ち葉となったイチョウの葉の黄色いじゅうたんと、アーチ上に覆いかぶさってくるイチョウの景観で、まさに360度黄金の葉の中にいるような感じになり、大変見事な景観です。

風の谷のナウシカ(ちょっと古いですかね汗)のように、黄金色の世界にたたずむ、、、みたいな感覚を味わえます。


スポンサーリンク

昭和記念公園の紅葉 日本庭園

また、公園の北側にある日本庭園には、カエデ類だけでも300本近く植樹されており、赤色に染まる紅葉のスポットとして人気がある場所です。

まとめ

昭和記念公園は、子供が遊べる広場、遊具も沢山あり、バーベキュー、サイクリング、など色々な施設があって、いろんな楽しみ方ができる公園です。

駐車場もかなりの台数が入れる大きなものになっており、駅からも近くてアクセスが良い公園でもあります。

紅葉の季節に仲間で集まってバーベキュー、若いころよくやりました。

また、立川駅周辺はアートの香り漂うオシャレな雰囲気の街でもあり、デートにも最適な場所ですので、一度遊びに行ってみてはいかがでしょうか。

因みに行かれる際の注意点としては、園内が大変広い公園ですので、あらかじめどこを回るかよく見てから行かれることをお勧めします。

以上少しでもご参考になれば幸いです。
ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加