鎌倉のハイキングコースを歩いてみた。秋の鎌倉散策を楽しむ

10月の上旬、紅葉にはまだ少し早い時期、鎌倉のハイキングコースを歩いてみました。

コースは、JR北鎌倉駅で下りて、円覚寺⇒明月院⇒浄智寺⇒銭洗弁天⇒海蔵寺⇒北鎌倉駅

というルートで、途中鎌倉名物「切通し」と「ハイキングコース」を歩きました。

お寺や神社をいくつか回りましたが、いずれも鎌倉でも名所と言われるところで大変美しく初秋の鎌倉を堪能することが出来ました。

スポンサーリンク

鎌倉のハイキングコースを歩く

ガイドブックなどをみると鎌倉のハイキングコースは色々ありますね。

今回のコースは、まずは北鎌倉駅近くの、円覚寺と明月院へ行ったあと、浄智寺に行きそこから、扇谷山を超えて葛原岡神社へ抜け、そこから銭洗弁天へ出るコースです。

ガイドブックとかみるとここから更に長谷の大仏のほうへ行くコースが良く載ってるんですが、この日は時間の都合上、そのあと海蔵寺へ寄りつつ北鎌倉駅へ戻りました。

↓まずは、円覚寺。鎌倉と言ったらここは外せない場所ですよね。円覚寺にいった記事はこちらです。
秋の鎌倉散策 初秋の円覚寺に行ってきた 拝観料や拝観時間など

↓その次、明月院。アジサイで有名ですが、紅葉も見事な寺院です。明月院に行った記事はこちらです。
紅葉の鎌倉散策 初秋の明月院へ行ってきた 拝観料や拝観時間は?

↓そのあと、浄智寺。ほてい様で有名です。浄智寺に行った記事はこちらです。
秋の鎌倉散策 浄智寺ほてい様へお参りした 拝観料や拝観時間は?

浄智寺から銭洗弁天までが思った以上に道が険しくて大変でした。

浄智寺から銭洗弁天まで

グーグルマップ上、浄智寺の先には道がないのですが、北鎌倉駅とかに貼ってあるハイキングコースには道があるような書き方がしてあります。

きっと、地図に載ってない道があるんだろう、、、と思い、歩いてみました。

↓浄智寺を出てから、浄智寺の脇道を登っていきます。

↓すると、なんか段々険しくなっていき、、、

↓だんだん山道みたいな感じになっていきます、、、

↓しまいには道なき道の状態になって、、、

スポンサーリンク

↓道がなくなってしまいます汗

↓でも、先に行く人がいたので着いていきました。

↓すると、最後、葛原岡神社へ到着。よかったです。^^/

↓その後、銭洗い弁天で、お金を洗ってきました。銭洗弁天へ行った記事はこちらです。
秋の鎌倉散策 銭洗弁天に行ってきた。行き方やお金の洗い方は?

銭洗弁天から海蔵寺へ

葛原岡神社から銭洗弁天まで、道は簡単なんですが、銭洗弁天の前の道というのは意外に坂が急できついです・・・

で、銭洗弁天から海蔵寺へ出る道は、この坂道を戻っていき、源氏山公園を横切って、「化粧坂切通し」というまたまた結構険しい道を抜けていきました。
↓こんな感じです。


途中、地面が濡れてて滑りそうで若干危険でした汗

↓そして、海蔵寺。海蔵寺へ行った記事はこちらです。
秋の鎌倉散策 海蔵寺へ行ってきた 拝観料や拝観時間は?

海蔵寺から北鎌倉へ戻ってこの日の鎌倉散策は終了でした。

まとめ

この日は、紅葉にまだ少し早かったせいか、割とどこに行っても空いていました。

これから紅葉の時期になると、鎌倉は混雑が大分凄いことになります。

ハイシーズンの鎌倉もよいですが、静かな雰囲気を満喫できる初秋の鎌倉散策もなかなか良かったです。

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。