ラクレッシュⅬ8020乳酸菌の効果は?3か月で口臭が消えた!

人と話すとき口臭が気になると楽しい会話も弾まなくなりますよね。

口臭予防グッズは色々ありますが、最近ドラッグストアで見かけるようになった乳酸菌が入ったマウスウォッシュ「ラクレッシュ L8020」。

しばらく使ってみたところ大変良い感じです!

スポンサーリンク

ラクレッシュL8020乳酸菌の効果は?

私若いころに奥歯がいくつか虫歯になってしまい、以後数年ごとに詰め物が取れたり再度虫歯になったりと、段々と悪化してきてしまいました。

40代半ばになって気づいてみたら、大半の奥歯が詰め物がある状態で、しかもいくつか神経を抜いてしまっているという・・・^^;

ここしばらく定期的に歯医者に通って、歯茎のチェックとかをしてもらっていたのですが、どうもあんまりよくない状態と指摘ずっとされていました。

で、このままだと、あと数年したら入れ歯だらけになりそう・・・とちょっと心配になり、少し調べてみました。

それでわかったことは、お口の中って、いろんな菌がいるんだそうです^^;

で、甘いものとかを餌にするいわゆる虫歯菌がうようよいる状態で、こういう虫歯菌は歯磨きしただけでは殺すことができないんだとか。

せっかく歯を磨いたのに、虫歯菌がうようよいる状態ではその効果も半減してしまいます。

寝る前とか、ご飯を食べた後とかに、きちんと歯を磨くのは大事なんですが、こういう虫歯菌を殺菌消毒するのが大事なんじゃないかな・・・ということを感じるようになりました。

というわけで、歯磨きした後マウスウォッシュで口の中を消毒するのが、虫歯や口臭対策に効果があるんじゃないかな、、、と思い、リステリンとかモンダミンとか、結構いくつか試してみたところ、行きついたのは、、

こちら!「ラクレッシュ」 Ⅼ8020という乳酸菌を使ったマウスウォッシュです。

↓この、L8020乳酸菌のマウスウォッシュ、最初に使ったのはこちらのダイソーの携帯用マウスウォッシュでした。

「乳酸菌で口内環境を整える」、というのが気に入ったのと、味があまり刺激が強くないので結構気に入っていたんですが、携帯用なので3個しか入ってないから、ボトルで売ってないかな・・・と思っていたら・・・

なんと!

近くのドラッグストアで、「L8020」を使ったマウスウォッシュを発見したので買ってみたのでした。

ラクレッシュL8020乳酸菌 3か月で口臭が消えた!

今コロナウィルスで大変な状況になっていますが、ホントつくづく感じるのは、細菌とかウイルスのしぶとさです。というか、地球を支配してるのは人じゃなくて、菌やウイルスなのかもしれませんよね・・

人は菌やウイルスと共存しているといってもいいくらいで、有益な菌の力を借りながら生命を維持している、と言えると思います。

特に、「乳酸菌」と呼ばれる菌は、人に有益な菌として知られています。でも、乳酸菌と一言で言っても実はものすごくたくさんの種類がいるのはあまり知られてないかもですね。

私も詳しくはないですが、一般的には乳酸菌は「腸」に住み着いていて、人の免疫機能に重要な役割を果たしてくれている、ということが知られていますよね。

スポンサーリンク

ところが、乳酸菌の中には、人の口の中に住み着いて、虫歯菌とかをやっつけてくれるなんとも素晴らしい菌がいるんだとか。

それが、この「L8020」という乳酸菌なんだそうです。

子供の口の中にいることが多くて、虫歯の少ない子供の口の中から発見された菌で、それを商品化したのがこの「L8020」というマウスウォッシュ、ということなんだそうです。

L8020というのは、「80歳になったとき、20本の歯が生きているのを目指す」というコンセプトで命名されたもの、とのこと。

うーむ、なかなかしゃれたネーミングですよね^^!

この、ラクレッシュの良いところは、通常のマウスウォッシュと違って、消毒するわけではなく、乳酸菌の力を借りて、虫歯菌や歯周病の原因となる菌だけを殺す、というところにあると思います。

通常の、殺菌効果の強いマウスウォッシュだと、有益な菌まで殺してしまうので口内環境にはよろしくない、、、という気がします。

↓今だと、携帯用のスティックタイプのおまけが3本とジェルタイプの歯磨きがついてます^^

↓なくなりそうになると、買ってきてストックしています。最近人気が出てきたのか、結構売り切れてることがあるんですよね。。。

↓「殺菌剤不使用」というのがいいと思います^^!

↓使い方は、キャップ半分くらいが10mlくらいなのでキャップを使用します。

↓このくらい。

↓歯磨きをした後、20~30秒くらい丁寧に「ぐじゅぐじゅぺっ」をします。

難点は、ちょっと高い点でしょうか。。。300ミリリットル入りで税込み約700円くらいなので、一回10ml使うとすると、一回当たり20円以上。

でも、それで歯が長持ちするなら、安いかもしれませんね。

このラクレッシュを朝と晩、使うようになってから、口の中が非常にすっきりするようになり、口臭もだいぶ少なくなったような気がします。

また、通っている歯医者でも、歯茎の状態がだいぶ良くなったと褒められました。

歯磨きだけではなく、マウスウォッシュを使うのは非常におすすめなんじゃないかと思います。

中でもこの、ラクレッシュ「L8020」は良いのではないかなと感じでおり、今後も使っていきたいと思います。

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加