ダイソーのコーヒードリッパー500円 紙フィルターが不要!使ってみた

ダイソーで売っていた紙のフィルターが不要のコーヒードリッパーを買って使ってみました。

スポンサーリンク

ダイソーのコーヒードリッパー500円 紙のフィルターが不要!

年末年始はスーパーとか営業してないお店が多いですよね。

そんな中、ダイソーは店舗によっては1月2日くらいから営業しているようなので雑貨などを探しに行って見ました。

行ったダイソーのお店ではお客もまばらな中、すでにお正月とクリスマス用品が片づけられていて、バレンタイン用にお菓子とかチョコレートを並べる準備をしてました・・・うーむ、さすがダイソーです。

で、、

何か面白いものがないか見ていたら、こんなものを見かけました。

↓紙のフィルターが不要のコーヒードリッパーです。私、コーヒー大好きで家にいるときは、一日に何杯も飲むので、紙のフィルターなしでコーヒーの抽出ができるなら便利かも。

うーむ、、、でもちょっと考えただけだと、抽出するときコーヒーの粉が漏れて粉っぽいコーヒーになりそうな気がするんですが、、、

でも。。。

よく考えたら、エスプレッソマシンって紙のフィルターを使わないんですよね。実は紙のフィルターなしでもコーヒーってうまく入れることができるのかも。

とか思いながら、試しに買ってみることにしました。

今までは、こういうコーヒーフィルターを使って抽出してました。

フィルター自体は手軽に抽出できるし、使い捨てだから便利なんですが、実は目が細かすぎる、という欠点もあるんですよね。

以前少し凝って、布を使って抽出するネルドリップコーヒーをやっていたことがありますが、ネルドリップだと、かなりコーヒーの味わいが変わります。コクが出るというか、味わいが深くなるというか。

ただお手入れが面倒なんで、今はやめてしまいましたが・・・(;^ω^)

ですので、この紙のフィルターを使わないコーヒードリッパーも、フィルター不要というだけじゃなくてコーヒーの味が変わるんじゃないかな~、と思ってみたり・・・^^!

ダイソーのコーヒードリッパー 紙フィルターが不要!実際に使ってみたら・・

というわけで!

早速持って帰ってきて使ってみました。

↓(・_・D フムフム。一応使い方を見ておきます。ほお、、、熱湯をコーヒーへかけてから少し蒸らして、ちょっとずつお湯を注いでいく、と。基本に忠実にという感じですね~。

あと、やっぱりコーヒー豆の粒度によっては粉が出る場合がある、とのことですね~。

↓(・_・D フムフム、、、注意点もよく見ておきます。金属製なのでお手入れには気を付けた方がよさそうですね。ステンレスなので錆びにくいとは思いますが、洗った後は良く乾かすのが大事ですね。

↓箱から出すとこんな感じです。

↓よく見てみても、イマイチどういう構造になってるのかよく分かりません・・・^^;

スポンサーリンク

↓そして、、ちょっと残念だったのは、使ってみようと思ったら、台座の部分が小さすぎ・・入れ物の方に引っかかりません・・・涙

↓仕方ないので、とりあえず今使ってるコーヒードリッパーを間に入れて使うことにしました・・^^;

↓コーヒー豆を入れていきます。。

↓コーヒー豆4人分くらいの量です。結構入ります。うーん、コーヒー淹れるときってこの香りがいいんですよね~^^

↓お湯を注いでいきます。まずはコーヒー全体にお湯をかけて少し置いてから、ちょっとずつお湯を注いでいきます。。。

↓ウーム、いい感じです。。

↓こんな感じでコーヒーが抽出されてきます。

↓思った以上にいい感じでコーヒーが出てきます。やっぱり紙のフィルターを使う時より、コーヒーの出てくる時間が短い感じですね。紙のフィルターより目が粗い、ということなんだと思います。紙のフィルターの時より、気持ちゆっくり目にお湯を注いだ方が良いかもしれません。

↓出来上がり!

↓お味は、やっぱり紙のフィルターの時より少しコクがあるような気がします^^

↓そして、使った後、コーヒーかすを捨てるとこんな感じです。金属の網目にコーヒーの粒子が詰まってる感じですね~。

網の部分にコーヒー粉が詰まっていて、若干洗うのが面倒、、、という感じはしました。

↓でもよく洗えば、こんな感じにきれいになりました^^!

その後、ほぼ毎日のように使うようになりました^^。

紙のフィルターを使う時より、コーヒーにコクが出て美味しいです^^。

まとめ

紙のフィルターは、コーヒーを淹れた後フィルターを捨てれば後の洗い物は楽ですが、このコーヒードリッパーは少し洗うのが面倒。

どっちが便利なのかちょっと微妙な感じはしますが、入れたコーヒー自体はこのコーヒードリッパーを使ったほうが美味しいので、当分このドリッパーが手放せなくなりそうです!

これはかなりお気に入りになりそうな、ナイスアイテムでした!!

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

スポンサーリンク