100均キャンドゥ100円のお家で簡単栽培キットでパクチーを育ててみた!

キャンドゥで売っていた100円の栽培キットを試してみました!

スポンサーリンク

100均キャンドゥ100円のお家で簡単栽培キット

今年の夏もかなり暑かったですが、9月に入って大分涼しくなってきましたね~。

今年は春先にプランターで家庭菜園にチャレンジしまして、ミニトマトとかきゅうり、パクチー、しそ、などなど結構いろいろ試してみました。

で。

やってみて分かったのは、あまりにも強い真夏の日差しは素人園芸に向いてないということでした^^;

暑さに強くて夏に向いてる野菜もあるのでしょうが私が試した野菜は殆ど夏の直射日光でダメになっちゃったんですよね~・・・( ;∀;)。

お手入れがまずかったんでしょうか・・(;^ω^)

ただ、ミニトマトは本格的な夏になる前までにかなり収穫でき、このくらいの収穫が何度もできました^^

↓普通に美味しいトマトが収穫出来て感動でした~。

その後、ミニトマトも夏の暑さで大分ヘタってしまい、今年は家庭菜園も終わりかな、、と思っていたら。

なんと!

実は夏の終わりころに種を蒔いて秋に収穫する、というサイクルも実はあるようでして夏の間ほとんど種を置いてなかったホームセンターとか100均とかの園芸コーナーにまた種が並び始めました。

で、先日キャンドゥに行ったら、なんと100円の栽培キットが売ってるのを発見!

↓こういうサボテンとかの観葉植物が売ってる横に、、、

↓「おうちで簡単栽培キット」がめちゃくちゃ並んでました。種類としては、サラダ小松菜、パクチー、シソ、クレソン、パセリ、小葱など葉物のみのようです。価格はなんと100円!

↓こちらパクチーです。

↓こちらはクレソン。

なるほど~、これからの季節は冬に向けて寒くなって行くので素人的には種まきから始めるなんて思いつきませんでしたが、確かにこの季節は日差しも丁度よくて種まきから栽培するのにいいのかもしれませんね!

これは面白そうなのでためしてみることに!

100均キャンドゥ100円のお家で簡単栽培キットでパクチーを育ててみた!2022年9月9日

というわけで!

早速持って帰ってきて種まきしてみました。

↓今回、パクチー、シソ、クレソンの3種類を買ってみました。

↓今日はまずは、パクチーから試してみます。

↓中を開けるとこんな感じで、カップの中に土と種と説明書が入ってます。

↓さすがにこの値段ですので種は少ないですね^^。

↓(・_・D フムフム、、、一応説明書を読んでおきます。ふーん、難しいことはないかな。。と思ってみていたら、、なんだと!!?

パクチーの種って、二つに割って種まきするんですか!?

今までパクチーは何度もチャレンジしたものの、なかなかうまく成長してくれなかったんですよね。。言われてみれば、確かに一つの種から二つ芽が出てきたような気が・・(;^ω^)

うまく行かなかったのはこれが原因だったのかも・・・^^;。うーむ、でもパクチーの種の裏面の説明書を読み返してみましたが、どこにも二つに割るなんて書いてないんですよね・・

と、今回新たな発見がありました^^。

↓では土をセットしていきます。

↓水抜きの穴はない普通のカップです。ハーゲンダッツのカップの一回り大きいくらいの大きさです。

↓今回、目からうろこだった、種を二つに割る作業をしてみます。。

↓確かに、パクチーの種って、外側は殻みたいな感じがして中に種が入ってそうな雰囲気はあるんですよね・・・でもなー、、、

これは知らなければさすがに割ったりしないですよね・・

↓ちょっと力を入れるとパキンと二つに割れます。うーん、やっぱりこれは知らないとやらないなー。とか思います。

↓で、全部の種をパキパキ割りました。数が2倍になったので結構増えました^^。

↓で、土を十分湿らせて、、

↓一粒ずつ丁寧に種まきします。

↓軽く土をかけてあげます。

↓全部蒔き終わりました。

↓最後再度水をかけて種まき終了です。

100均キャンドゥ100円のお家で簡単栽培キットでパクチーを育ててみた~発芽~2022年9月15日

種まきから約1週間。芽が出てき始めました。

↓まだほんとに殻から出てきたて、という感じです^^。もうちょいですね!

100均キャンドゥ100円のお家で簡単栽培キットでパクチーを育ててみた~発芽その2~2022年9月17日

発芽の2日後、完全に芽が出てきました。結構元気な感じです^^。種は10粒くらい蒔いてるはずなのでもう少し芽が出てくるかなー、と期待です。

因みに、こちらはダイソーで買った種が残っていたのを少し前に種を割らずに蒔いたパクチーです。少し涼しくなってきたからか分かりませんが、発芽後結構順調に芽が伸びてきたんですが、こんな感じで1か所から2つ目が出てるんですよね・・・^^;。パクチーの種って一粒に二つ種が入ってる、というのが改めて分かりました。これはどちらかを間引かないとちゃんと成長しないですかね・・・

100均キャンドゥ100円のお家で簡単栽培キットでパクチーを育ててみた~種まきから10日~2022年9月20日

種まきから約10日。3株しか芽が出ませんでしたが、いずれもかなりしっかりした感じで育っていていい感じです♪。茎がピンと立ってますよね!日差しも丁度よい感じになってきたので日中は外に出してます。夏場にそれをやったら一気に枯れちゃったんですが、今の季節だと逆に丁度よいのかぐんぐん伸びてます。やっぱりパクチーは暑さに弱いんですね^^。

スポンサーリンク

100均キャンドゥ100円のお家で簡単栽培キットでパクチーを育ててみた~種まきから17日~2022年9月27日

さらに1週間が経過しました。本葉が出てき始めました。ここのところ、日中30度近くまで気温が上がることもありますが、風は乾燥してて涼しいのと、朝晩は結構気温が下がるのでそれが良いのかもしれません。真夏に種まきした時は、発芽後ここまで大きくなる前に枯れてしまってどうしてもうまく行きませんでした。これは期待できるかも^^!もう少ししたら小さ目の鉢に植え替えしたいと思います^^!

100均キャンドゥ100円のお家で簡単栽培キットでパクチーを育ててみた~種まきから19日~2022年9月29日 本葉が出てきた!

さらに二日後。種まきから約3週間が経ちました。ここ数日天気が良かったからか、急に葉が増えてきた感じです。

↓こんな感じ。

↓パクチーっぽい葉が出てきました^^

葉をちょっとこすると、パクチーのにおいが凄いです。

パクチー栽培、結構うまく行きそうな感じがしますので、この週末にでも残った種も蒔いてしまおうかなーと思います。寒くなってしまう前に収穫したいですね~^^

100均キャンドゥ100円のお家で簡単栽培キットでパクチーを育ててみた~種まきから30日~2022年10月11日 植え替えしてみた

その後、10日ほど経ちまして、大分パクチーっぽくなってきました。ただ、茎がひょろひょろしててちゃんと立たないんですよね・・・なんか弱弱しいというか。でも、色はしっかりとしてて、葉もしっかりした色をしてるのでまだあきらめるには早いかと。この入れ物だと小さいのかな?と思い植え替えすることにしました。

↓こちら、ダイソーで買った5号の鉢です。2個で100円とリーズナブルです^^

↓土は、同じくダイソーで買ったトマトの土の残り。今年はこれでミニトマトを育てたら結構うまく行きました^^。あとは、野菜の肥料です。様子見ながら追肥したいと思います。

↓鉢底ネットを敷きまして・・・(これも100均で売ってます)

↓トマトの土を投入・・・

↓なるべく値をキズつけないよう、カップを破いて取り出します・・

↓びっくりしたのは、かなり根が張ってたことでした。やっぱりこのカップじゃ小さかったのかもしれませんね~。

↓植え替え完了の状態。

↓たっぷり水をやってとりあえず様子見です。

ミニトマトとかを育てた時は、育苗ポットから鉢に植え替えたとたんに大きく成長したのですが、今回はどうですかね~。ちょっと期待しながら様子見たいと思います^^。

100均キャンドゥ100円のお家で簡単栽培キットでパクチーを育ててみた~種まきから34日~2022年10月15日

植え替えして数日後。数日じゃそんなに大きく変わらないかなーとか思いながら、でも、やっぱり前の写真と比べると大分変ってきていますね。結構いい感じになってきてるような気がします。葉の数もだいぶ増えてきたような・・・

たまにスーパーとかで見かけるパクチーって、水菜みたいにスラッと細長く背が高い感じがしていたのですが、そういう風にはならないですね・・なんかもじゃもじゃに伸びている気がしますが、それでも結構元気は良さそうなのでこのまま栽培を続けてみたいと思います。

100均キャンドゥ100円のお家で簡単栽培キットでパクチーを育ててみた~種まきから37日~2022年10月18日

更に数日後。大分伸びてきました。茎がピンと伸びてて順調に成長してる感じがします。これからは徐々に寒くなって行くのでちょっと心配ですが、パクチーって冬でも大丈夫みたいなんですよね。どこまで成長するか、様子を見ていきたいと思います。

100均キャンドゥ100円のお家で簡単栽培キットでパクチーを育ててみた~種まきから43日~2022年10月24日

さらに1週間後。大分もじゃもじゃに伸びてきました。もう少し、という感じですね^^。

↓きれいな葉です。しっかりパクチーの香りがします。

もうちょい大きくなってきたら収穫でしょうか。もうしばらく様子を見てみたいと思います!

100均キャンドゥ100円のお家で簡単栽培キットでパクチーを育ててみた~種まきから49日~2022年10月30日 収穫間近?

さらに一週間が過ぎました。

↓今週は日中天気が良い日が多かったからか、めちゃ成長した気がします。

↓いい感じですね~

もう収穫しちゃっても良い気がしますが、大体種まきから2か月くらいが収穫の目途かな~、と思っていたのであと10日くらいですかね。もうちょい待ってみたいと思います^^!

因みに、ダイソーで種だけ買ったのを何度も育ててみてるんですが、今までうまくいったのはキャンドゥのこの種まきセットの一鉢、一回のみ・・・^^;

何が違ったんでしょうかね、、そういやダイソーの種は最初に二つに割らなかったのでそれが原因かも・・・^^;

というわけで、パクチー食べ放題、にはならなさそうですが、それなりに楽しめそうではありますので、もう少し楽しみに待ってみたいと思います!

100均キャンドゥ100円のお家で簡単栽培キットでパクチーを育ててみた~種まきから56日~2022年11月6日 いよいよ収穫?

さらに一週間後。種を蒔いてから来週で2か月、という感じです。

↓大分いい感じではありますが、パクチーのイメージとしてはもう少し丈が大きい感じですよね・・・。でも、下の方の葉っぱが枯れてきてしまってるので、この辺が限界ですかね~。因みに、試しに葉っぱを一枚食べてみたらちゃんとパクチーでした♪!

来週はいよいよ収穫してみたいと思います。

どうやって食べるか考えとかないとな~^^!楽しみです^^!

まとめ

最近キャンドゥが面白い商品が増えてますよね~。

今回の種まきセットもこの内容のものをよく100円の商品に仕上げたな~、、、と感心してしまいました。

しかし、、、

パクチーの種は割って種まきする、というのが今回の一番の発見でした・・・キャンドゥさんありがとうございます^^

というわけで発芽までしばらく待ちたいと思います!

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント

  1. ちゃとら より:

    この商品が気になってて検索したところ、こちらのブログにたどり着きました。
    さっそく自分も購入してみました!
    初栽培なので、こちらのブログを参考に頑張ってみようと思います。

    • yuujiyooji より:

      コメントありがとうございます!うまく行くと良いですね!私も頑張ります!