ダイソーの商品 そうめん 味やカロリーは?美味しい茹で方・食べ方

夏になるとそうめんの季節ですよね。

暑いときは、食欲が落ちがちですが、ツルっと食べれるそうめんなら美味しく食べれます。

ダイソーでも何種類かそうめんが置いてあるので、試してみました。

そうめんの美味しい茹で方・食べ方も確認したいと思います!

スポンサーリンク

ダイソーの商品 そうめん

ダイソーは、食べ物も結構いろいろ置いてますよね。

季節によって商品が変えて並べられてます。

というわけで!

夏になって、そうめんが沢山並べられるようになってきました。

しかし、、、そうめんって、普通にスーパーで買うと、一袋200~300円するのに、ダイソーなら100円!

こちらは100gの束×4束の400グラム入り。

↓こちらは、100gの束×3束で300グラム入り。

↓周辺アイテムも充実してます♪

ちょっと安すぎるんでまずいんじゃないかと思い、今まで買わなかったんですが・・・

最近ダイソーづいてるので、買ってみました^^!

ダイソーのそうめんの味やカロリーは?

で、こちらと、、

こちらを購入してみました。

一束100グラム当たりのカロリーは、350キロカロリーです。麺類ってまあまあカロリーありますよね。食べすぎ注意です^^;

ダイソーのそうめん 美味しい茹で方・食べ方

早速、試しに茹でてみました。

そうめんの美味しい茹で方ですが、

大きめの鍋にたっぷりのお湯でできるだけ強火でしっかり茹でる

茹で終わったら、手早くお湯から出して、冷水でよく洗って表面のヌメヌメをしっかりとる。

この二つです。

多めのお湯でしっかり茹でると、鍋の中で麺が躍るようになるのですが、これが理想です。

また、そばやうどんと共通なのですが、そうめんの材料である小麦粉は水に溶けやすいため、茹でている間に表面がお湯に溶けだしていくのです。

なので、茹で終わったら冷水で締めながら、表面のヌルヌルをしっかりとると、ツルっとしたノド越しが楽しめるというわけです。

これをしっかりやるかどうかで、食感が全く変わってしまいます。

簡単なポイントなので是非このひと手間はやってみて下さい^^!

まずは、鍋に吹きこぼれ防止用の「ふしぎくん」を投入。これ、原理は分かるものの、ホントに吹きこぼれなくなるのでまさに、「不思議~」です^^・・

スポンサーリンク

↓一束分出します。

↓強火でお湯を沸かします。

↓麺を投入~!

↓残りの麺はしっかりジップロックで保存しましょう^^!

↓できるだけ強火で茹でます。おー、麺が躍る~。美味しそうです。

↓茹で上がったら、手早くざるにあけて、水で表面を良く洗います。

↓洗います^^

↓試作だったので、具は特に作らず、、納豆と今回買ったネギだけ。

↓麺つゆに少しゴマダレを混ぜたのと、納豆、ネギです。我ながらおいしそうにできました。

↓麺がシコシコのツルツルです^^!

↓いやー、ホントに美味しかったです。次回は、ちゃんと具も作って家族で食べたいと思います^^!

まとめ

ダイソーのそうめん、味はどうなんだろう?と思いながら買ってみたんですが、スーパーとかで買うのと何ら変わらずの美味しさでした!(作り方がうまかったのかな?^^/)

これで100円なんて、めちゃくちゃお買い得です。

もう一つの島原素麺もちょっと気になりましたが、今回買った400g入りのそうめんの方がお得ですし、味も十分うまい!

これから夏本番に向けて、まとめ買いしといたほうがよさそうです。

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

【関連記事】

 そうめんを作ったら乗せる具も欲しいですよね。ダイソーのかき揚げリングを使えば美味しいかき揚げが簡単に作れます!
ダイソーかき揚げリングの使い勝手。簡単にサクサクにまとめるコツは?

そうめんもいいけど、暑い夏は冷たい蕎麦も美味しいですよね。ダイソーの蕎麦もかなり美味しいです!
ダイソーの乾麺 蕎麦の味は?安いそばを美味しく茹でる簡単なコツ

スポンサーリンク