夏になるとそうめんの季節ですよね。
暑いときは、食欲が落ちがちですが、ツルっと食べれるそうめんなら美味しく食べれます。
ダイソーでも何種類かそうめんが置いてあるので、試してみました。
そうめんの美味しい茹で方・食べ方も確認したいと思います!
ダイソーの商品 そうめん
ダイソーは、食べ物も結構いろいろ置いてますよね。
季節によって商品が変えて並べられてます。
というわけで!
夏になって、そうめんが沢山並べられるようになってきました。
しかし、、、そうめんって、普通にスーパーで買うと、一袋200~300円するのに、ダイソーなら100円!
こちらは100gの束×4束の400グラム入り。
↓こちらは、100gの束×3束で300グラム入り。
↓周辺アイテムも充実してます♪
ちょっと安すぎるんでまずいんじゃないかと思い、今まで買わなかったんですが・・・
最近ダイソーづいてるので、買ってみました^^!
ダイソーのそうめんの味やカロリーは?
で、こちらと、、
こちらを購入してみました。
一束100グラム当たりのカロリーは、350キロカロリーです。麺類ってまあまあカロリーありますよね。食べすぎ注意です^^;
ダイソーのそうめん 美味しい茹で方・食べ方
早速、試しに茹でてみました。
そうめんの美味しい茹で方ですが、
①大きめの鍋にたっぷりのお湯でできるだけ強火でしっかり茹でる
②茹で終わったら、手早くお湯から出して、冷水でよく洗って表面のヌメヌメをしっかりとる。
この二つです。
多めのお湯でしっかり茹でると、鍋の中で麺が躍るようになるのですが、これが理想です。
また、そばやうどんと共通なのですが、そうめんの材料である小麦粉は水に溶けやすいため、茹でている間に表面がお湯に溶けだしていくのです。
なので、茹で終わったら冷水で締めながら、表面のヌルヌルをしっかりとると、ツルっとしたノド越しが楽しめるというわけです。
これをしっかりやるかどうかで、食感が全く変わってしまいます。
簡単なポイントなので是非このひと手間はやってみて下さい^^!
まずは、鍋に吹きこぼれ防止用の「ふしぎくん」を投入。これ、原理は分かるものの、ホントに吹きこぼれなくなるのでまさに、「不思議~」です^^・・
↓一束分出します。
↓強火でお湯を沸かします。
↓麺を投入~!
↓残りの麺はしっかりジップロックで保存しましょう^^!
↓できるだけ強火で茹でます。おー、麺が躍る~。美味しそうです。
↓茹で上がったら、手早くざるにあけて、水で表面を良く洗います。
↓洗います^^
↓試作だったので、具は特に作らず、、納豆と今回買ったネギだけ。
↓麺つゆに少しゴマダレを混ぜたのと、納豆、ネギです。我ながらおいしそうにできました。
↓麺がシコシコのツルツルです^^!
↓いやー、ホントに美味しかったです。次回は、ちゃんと具も作って家族で食べたいと思います^^!
まとめ
ダイソーのそうめん、味はどうなんだろう?と思いながら買ってみたんですが、スーパーとかで買うのと何ら変わらずの美味しさでした!(作り方がうまかったのかな?^^/)
これで100円なんて、めちゃくちゃお買い得です。
もう一つの島原素麺もちょっと気になりましたが、今回買った400g入りのそうめんの方がお得ですし、味も十分うまい!
これから夏本番に向けて、まとめ買いしといたほうがよさそうです。
以上ご参考になれば幸いです。
ありがとうございました。
【関連記事】
そうめんを作ったら乗せる具も欲しいですよね。ダイソーのかき揚げリングを使えば美味しいかき揚げが簡単に作れます!
⇒ダイソーかき揚げリングの使い勝手。簡単にサクサクにまとめるコツは?
そうめんもいいけど、暑い夏は冷たい蕎麦も美味しいですよね。ダイソーの蕎麦もかなり美味しいです!
⇒ダイソーの乾麺 蕎麦の味は?安いそばを美味しく茹でる簡単なコツ