ダイソー500円のカチカチ音がしないワイヤレスマウスとキャンドゥの400円マウスを使い比べてみた

100均のワイヤレスマウスを使い比べしてみました。

スポンサーリンク

ダイソー500円のカチカチ音がしないワイヤレスマウス

仕事をするうえで欠かせないPCとその周辺グッズ。

昔は何でも紙でしたが、コロナの影響でペーパーレスが一気に進んでPCの重要性が高まってますよね。

んで。

ちょっと前まで会議にパソコンを持ち込むことってほとんどありませんでしたが、コロナで会議がオンライン中心になってからは会社の中でPCはいつも持ち歩くようになりました。

コロナ前までは特に管理系の仕事をやってる人にはデスクトップPCを使ってる人も結構いたのですが、今やデスクトップPCを使ってる人はいなくなってしまいました。

ホント、変われば変わるものですよね・・・

んで。

PCを使う時に特に大事なアイテムの一つがマウスかなと思います。

会社で支給されたPCに付属していたのはコード付きのマウスで、これだと会社でも会議室とかへPCを持って移動するにはコードが邪魔。

なので、私は字腹で買ったワイヤレスマウスを使っています。エレコム社の結構ちゃんとしたマウスで確か5000円くらいしたような記憶があります。

一回ワイヤレスマウスに慣れてしまうと、もうコードタイプのマウスには戻れませんね~

ワイヤレスマウスって、受信機をUSBに差し込んで使うタイプと、ちょっと高いのになるとブルートゥースのやつと2種類ありますが、私が使ってるのはUSBタイプ。

なので受信機をUSBに差し込まないとなりません。

ところが、この受信機をPCに差し込んだまま使っていたら(今思うと雑でした・・・)、ある日急にマウスが動かなくなってしまいました。多分バッグに入れたり持ち歩きしたり結構ハードに使ってたので、接触が悪くなってしまったんじゃないかと思います。

ありゃー、、、買い直さないとならないのかな、、、痛い出費だな、、と思っていたら、、でもこの際だから値段が高くてもちょっと良い奴を買おうかな、、とか思っていたら。

なんと!

100均のダイソーで売ってるじゃないですか。

しかも500円?

ワイヤレスマウスも家電量販でもだいぶ安いのが売ってるようになりましたが、さすがに500円というのはありません。

↓しかも、「カチカチ」という音がしないマウスなんだそうです。

充電式、というのがちょっと微妙な気もしましたが、ダイソーの500円商品は今まで外れが少なかったので試しに買ってみることにしました。

↓隣にテンキーもうってました。こちらはなんと300円!なんとまあ、、価格破壊すぎ・・

ダイソーに行った帰り、キャンドゥにも寄ってみたのですが、なんとキャンドゥにもワイヤレスマウスが売ってました。

↓しかもこちらは400円!

↓しかも驚いたのは、コードタイプのマウスはなんと100円です!

↓テンキーは300円でした。

いやー、、驚きです。キャンドゥもなかなかやりますね^^

そういや、キャンドゥって、イオンのグループになったんですよね。イオンの力も借りて今後さらに良い商品が揃ってくることを期待です^^!

ダイソー500円のカチカチ音がしないワイヤレスマウスとキャンドゥの400円マウスを使い比べてみた

というわけで!

ダイソーの500円のマウスと、キャンドゥの400円マウス、両方とも買っちゃいました。

使い比べてみたいと思います。

↓こちらはダイソーのマウス。

↓こちらはキャンドゥのマウス。

↓まずはダイソーのカチカチ音のしないワイヤレスマウスから試してみます。

スポンサーリンク

↓(・_・D フムフム、、USBレシーバーを格納することができるようになってます。これ、結構重要です。

↓裏面はこんな感じ。

↓ちょっと残念なのが、USBレシーバーを格納する穴に蓋がついてる構造になってる点。毎回開け閉めしてるとそのうち緩んで閉まらなくなりそうな気がします。。。

↓こんな感じでUSBレシーバーを格納できるようになってます。で、蓋をしないと落っこちてしまうので必ず蓋をする必要があります。

↓で、しばらく充電しまして・・・

↓では使ってみます^^

↓ほう、、、いい感じです。

マウスをクリックした時、「カチカチ」という音がせず、ヌルっとボタンが押すような感触で使った感じは悪くないかな、、と思ったんですが、仕事で使ってたらクリックの反応が今一つという感じがしますね。。。

あと、残念なのが、上でも書いた通り、USBレシーバーを格納する穴が蓋つきになってる点です。これは普段使いするうえで結構重要なポイントと思うんですよね。。。

というわけで。

お次はキャンドゥのマウスも使ってみます。ちっちゃくてデザインが結構いいです。。

↓ふむふむ、、特に難しいことはなさそうです。

↓サイズ感が小さくて持ちやすいです。

↓電池は単4×2本です。やっぱり電池式の方が手軽でいいかな~、と思ってみたり。

↓で、USBレシーバーを入れる穴がこういう感じで、蓋なしの構造です。やっぱりこの方がいいですね!蓋はない方がいいです。

↓こんな感じで、USBレシーバーが格納できるようになってます。蓋なしで格納できる点はキャンドゥのマウスの方がいいですね!

↓では使ってみます・・・これは普通にカチカチ音が鳴るマウスです。

で、少し使ってみましたが、、最初はカチカチ言わないダイソーのマウスの方がいいかな?と思いましたが、やっぱりクリックしたときにきちんとカチカチなった方がクリックしたのが確認できていいですね。

あとマウスの操作性とかもキャンドゥのマウスはしばらく使ってみて特に気になる点がないくらい、以前使ってたマウスと同じくらいの使い勝手です。

これで、値段がキャンドゥのマウスの方が100円安い!ということなので、今回の使い比べはキャンドゥの400円マウスの方に軍配!という感じです。

ダイソーのはデザインがちょっとシャレてるのと、カチカチ鳴らない、というのが少し工夫がみられてよかった感じがしましたが、使い勝手としてはキャンドゥのマウスの方がいいかな、、という感じでした^^!

というわけで、キャンドゥーのマウスの方をしばらく使ってみることにしました。

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

スポンサーリンク