スタンダードプロダクツ美濃焼の軽量食器シリーズ お皿が秀逸!軽くて美しくて丈夫!

スタンダードプロダクツで売っていた美濃焼のお皿を買ってみました。

スポンサーリンク

スタンダードプロダクツ美濃焼の軽量食器シリーズ お皿が秀逸!

ダイソーの別ブランドの「スタンダードプロダクツ」。

少し前までうちの近くの湘南エリアには店舗がなくて週末とかに車で海老名のビナウォークまで行ったりしてたんですが、最近平塚と茅ヶ崎にオープンしたのでかなり気軽に行けるようになりちょくちょく通ってます^^。

スタンダードプロダクツのコンセプトって、多分、日常使いするアイテムを100均のダイソーよりちょっといいものにして手ごろな価格で、、みたいな感じなんじゃないかと思います。

ダイソーよりはちょっと高いけど、無印とかその他のおしゃれ雑貨店なんかよりかなり手ごろな価格の商品が多くてホント欲しくなるものばかりなんですよね~。

で。

少し前から気になってたのが、食器類です。

めっちゃキレイに棚に並んでるし、ぱっと見かなりいい感じなんですよね~。種類が多すぎて迷ってしまいますね^^;

↓非常に上品というかいい感じなんですが、大きめの皿が500円とか、ちょっと信じられないお値段で売ってるんです。こういうお皿って、無印良品とか、フランフランとかだったら1000円以上はしそうな気が・・・(;^ω^)。ニトリですらこの価格では買えないんじゃないでしょうか。

家のお皿を全部入れ替えようかどうしようか、迷っていたところ、目新しいお皿シリーズが・・・

↓こちらです。美濃焼の軽量食器シリーズ。

↓こんなお盆まで売ってました。こういう風にセットで使ったらいい感じですよね。

美濃焼って、ダイソーでも結構売ってますが、ダイソーのは廉価版の美濃焼の食器、という感じで高級感はあまりないんですよね。

こちらのスタンダートプロダクツのは、もう少し本格的な食器という感じです。

美濃焼って岐阜から愛知にかけての一帯で作られる焼き物のことで、日本の食器の大半は美濃で作られてる、というくらい一大産地なんです。

他の産地みたいに特定の作り方の食器を指しているわけではなく、この地域で作られる食器は全て美濃焼、という風に呼ばれるのでかなり幅が広い呼び方、ということになるのかと思います。

スポンサーリンク

ちょっとお椀っぽい形のものと、少し深いお皿、普通のお皿、と何種類かあって大きさも何種類かあります。

色はグレー、青、茶の3種類。

お値段は、スタンダードプロダクツで売ってる他の食器よりちょっと高め、という設定みたいで、一番小さいのが300円で一番大きいのが700円。

一番大きいのは直径が18センチです。

手に取ってみたらかなり軽くて、色もいい感じです。家のお皿を買い替えるとしたらこれがいいかな~。と思いまして試しに買ってみることにしました。

スタンダードプロダクツ美濃焼の軽量食器シリーズ お皿が秀逸!軽くて美しくて丈夫!

というわけで!

早速持って帰ってきて使ってみました。一番大きなお皿を色違いで2枚買ってきました。価格は一つ700円也。

↓うーむ、美しい・・・しかも非常に軽いです。

↓高級食器になると裏面に製作者の印とかがあるですが、それはさすがについてないですね・・

↓家で使ってた白い食器とちょうど同じ大きさでした。うーん、これは確かイオンで買ったやつだった気がします。大分長いこと使ってたのでそろそろ変えてもいいかな、、みたいな感じだったんですよね。

電子レンジでも問題なく使えるとのことだし、形も非常にいいので、ちょっと使ってみて問題なさそうだったら、違う大きさのとセットでまとめて買い替えようかと思います^^。

とりあえず、、

↓お昼の時に使ってみました。お昼はパスタです~。

↓いやー、これはいい感じです。

完全に平たい皿じゃなくて少し深くなってるのが、かなり使いやすいかなーと思います。

まとめ

季節も春だし、雰囲気を変えるのに食器を買い替えるのもいいかもしれないですね!

うちはこのスタンダードプロダクツの美濃焼軽量食器シリーズに買い替えようと思います^^

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

スポンサーリンク