100均ダイソーの園芸用品 鉢底ネットが手軽に使えて片付けも便利!

ダイソーで売っていた鉢底ネットをプランターに使ってみました。

スポンサーリンク

100均ダイソーの園芸用品 鉢底ネット

今年はプランターでレタスやミニトマトの栽培にチャレンジしておりまして、ダイソーとかの100均でちょくちょく園芸用品を探して試してみています。

プランターや植木鉢で栽培するとき、土を入れる前に鉢の底の穴を軽くふさぐ「鉢底石」を入れる、と習いまして今までそれを使っていました。

↓こういうやつですね。

わざわざ買わなくても川とか海に行って小さ目の砂利を取ってくるのでもよいと思います。ちょっと面倒ですけど。。

ただ、こういう石で底の穴を軽くふさがないと土が流れ出してしまうので、面倒でも土を入れる前に入れた方がいいと思います。

ただ、石を入れると、栽培が終わって土を再利用しようとしたときにプランターをひっくり返すと、この石が土に交じってしまって取るのに一苦労となってしまいます。

ところが!

この鉢底石に代わる便利グッズを見つけてしまいました。

↓こちら!「鉢底ネットです」。何種類かあります。こちらは小さ目のが6枚入りで100円なり。

↓こちらはちょっと大きめのが3枚入り。

↓こちらは小さ目の丸形のものです。

↓こちらは大容量で、200円也。

これは便利そう!これなら、最後プランターや鉢から土を出すときも、石がごろごろ混じってしまうこともないですね。最後の片づけがかなり楽になりそうです。

スポンサーリンク

ちょうど、プランターへの植え替えをしようとしていた時だったので試してみることにしました。

100均ダイソーの園芸用品 鉢底ネットが手軽に使えて片付けも便利!

というわけで!

早速持って帰ってきて使ってみました。

↓袋から出すとこんな感じ。A4くらいの大きさが6枚入ってます。これで100円とはリーズナブルですね~。

↓こちらは10号プランターです。そのままだと、ちょっと形が合わなかったのではさみで切りました。はさみで切ってちょうどよい大きさに調整するのも簡単です。

↓土を入れていきます。

↓出来上がり♪

↓今回は二つプランターを作りました。


石だとセッティングするとき細かい砂利が落ちたりしますが、 この鉢底ネットなら、そういうこともなくかなり手軽にセットが出来てしまいました。

しかも石と比べて使わない分をしまっておくのも場所を取らずに非常に便利です。

実際に水をかけた時の水はけ具合もバッチリで、これは石の代わりに使っても全く問題なさそうと思いました。

まとめ


サイドーの鉢底ネット、なかなかの使い良さでした。

今後はプランター栽培するときには鉢底ネットが必需品になりそうです^^!

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加