湘南釣り日誌2022年9月13日茅ヶ崎海岸 ヘッドランド~野球場下 シロギス接岸か?

今週は海が凪ぎで早朝の時間が満潮という好条件なので勤務時間前の日の出から7時ころまで投げ釣りに出撃してみました。

スポンサーリンク

湘南釣り日誌2022年9月13日茅ヶ崎海岸

さようなら西浜海岸

私の投げ釣り経歴は約10年前に子連れで行った茅ヶ崎港~西浜海岸でのファミリーフィッシングが始まりで、その年、秋の西浜海岸でシロギスの大爆釣を経験しましてすっかりはまってしまった、という感じです。

その後細々と投げ釣りを続けてきまして、ここ最近釣果に恵まれず、西浜海岸で大爆釣を最後に経験したのがすでに数年前。

最近の西浜海岸はホント、遠浅になってしまって波がたちやすくなったのと、とにかく「フグ」の巣窟と化してしまったんですよね。

一回投げると、4本バリが丸坊主になってくることもしばしばで、仕掛けの消耗が激しすぎます。今年もキスは釣れずにフグの入れ食いということが何度かありました。

当たりがあって引き上げたとき、針が一本もついてない状態で戻ってくると、ホントに心が折れるんですよね~・・・( ;∀;)

折角楽しみに来てるのにイライラしてしまっては何のために来たのか分かりません。

昔は、仕掛けが2~3セット入って200~300円の仕掛けセットを使ってたのですがこれだとお金がいくらあっても足りないので、↓2年前くらいから、こちらの50本連結のを使うようになりました。これだとだいぶ割安だなー、と最初は思いました。

ただ、今年はこの50本連結のでもすぐなくなってしまうので、こちらの糸付き針50本入りを買って仕掛けを自作するようになりました。

ところが、とうとうこれで仕掛けを自作してもあっという間に針がなくなるので、今、針だけ買って糸を自分で点けるのを試しています。

50本入りの針があっという間になくなるって、ホントに「くそフグ」ですよね。。あのキューキュー鳴きながら上がってくるのを見ると腹が立ってくるんですけど・・・^^;。因みにあのフグってやっぱり毒があるんでしょうか?カラスに投げたら食べちゃいましたが大丈夫だったかなとちょっと心配だったり、、🫤

針だけ買って自分で糸を付けると、20本入りで250円くらい、100本入りだと800円~900円くらいで買えますので、大分節約になります。最初は針に糸を結ぶのはだいぶ時間がかかりましたがだんだん上手になってきて20~30本くらいならあまり苦にせず作業できるようになってきました。

仕掛けも、最初は枝素を付けるのがイマイチうまく出来なかったのが今ではコツがわかってきたので20~30本くらいセットにして糸巻きに巻けるようになり、かなりの進歩かなーと思います。大分仕掛け代が節約できるようになってきました。

そういう意味では「クソフグ」に感謝、という感じでしょうか・・・^^;

必要は発明の母、と言いますがホントですね(発明ではないですが^^;)。

というわけで。

あまりにもフグが多すぎて仕掛けの消耗が激しすぎるので、今年はもう西浜をあきらめました。

スポンサーリンク

さようなら、西浜海岸・・・( ;∀;)

湘南釣り日誌2022年9月13日茅ヶ崎海岸 ヘッドランド~野球場下 シロギス接岸か?

というわけで。

海のコンディションがよさそうなので、今日は在宅勤務が始まる前の7時くらいまで茅ヶ崎港の東側を攻めてみることにしました。

茅ヶ崎港の東側では大爆釣を経験したことは今までないのですが、ちょこちょこ釣れたことはあります。

印象としては「ココ!」という決まったポイントはなくて、キスの群れを探して釣り歩く感じの釣り場というイメージです。

↓日の出直前、ヘッドランド近くから始めました。

ヘッドランドの湾内にたまに群れが入ってることがあるらしいのでそれを狙ったんですが、2~3回投げても無反応なので、移動です。

↓明るくなってきました。波がほとんどなくていい感じです~。

↓さすがに平日の朝なので朝一は誰もいませんでしたが、6時くらいから少し人が入ってきました。リタイア組の方々のようです。うらやますいー。私も早くリタイア組の仲間入りしたいです^^;

やっぱりこの時期は最もサーフのシロギスが熱い時期なので、その後も結構人が入ってきます。私は短時間勝負なので、投げてダメならすぐ場所替えという感じでちょっとづつポイントを変えて4か所くらいで投げてみました。

すると、6時過ぎたあたりの時間、満潮ちょっと前くらいの時間帯、3~4色くらいで結構あたりがきました!あげたらヒイラギ君の3連でした。うーむ、微妙、、でもヒイラギって実は煮付けするとうまいらしいんですよね。最近知りました。昔はリリースしてましたが今日は持ち帰りです。

いやー、とにかく「クソフグ」がほとんどいないみたいなので気が楽です。仕掛けのロストがないのがこれほど気が楽だとは・・・やっぱり最近の西浜はちょっと異常ですね。

過去の経験で西浜にこだわってたのは良くなかったなー、と改めて思いました。

で、そうこうするうち、3色くらいのところで結構よい感じのあたりが入り、これはシロギスのヒネでした。やっぱりキスのあたりは激しいというか特徴ありますね~。快感です^^!

その後、ヒイラギとキスが交互くらいにくる感じで投げるたびにどちらかが来る、みたいな感じになってきました。うーん、もうちょい粘りたい!というところでしたが、タイムリミットの7時になったので終了です。

↓約2時間の釣果です。ヒネキス7匹に、ピンギス少々、ヒイラギ10匹くらい。ヒネは20センチくらいです。これくらいのが入れ食いになったら面白いんですがね~。天ぷらが丁度よい大きさです^^

今日の朝の感じではかなり海の感じはよさそうだったので、なんとか週末まで持ちこたえて欲しいです・・・

というわけで、やってみたら悪くない感じなので今後は茅ヶ崎港東側をメインの場所にしてみたいと思います!

終わり

スポンサーリンク