王様のデーツ習慣 デーツとはどんな食べ物?味や栄養やおすすめは?食べ比べしてみた

最近デーツって時々見かけますが、どんな食べ物でしょうか?

スポンサーリンク

王様のデーツ習慣 デーツとはどんな食べ物?

少し前にドラッグストアで「デーツ」なるものを見かけて試しに買ってみたら、あまりに美味しくて驚いてしまいました。その後、他でも探してみたところ、まだどこでも売ってるわけではないようですね。

デーツというのは、「ナツメヤシ」を乾燥させた食べ物で、中近東の国々で日常的に食べられている食べ物です。

このデーツの原料になってるナツメヤシというのは、砂漠とかの過酷な環境で生える植物なんだそうで太陽の恵みで甘さをたっぷり蓄えてるということなんでしょうか。

現在では、アメリカなどでも生産されて、世界中へ輸出されています。生食で食べることはあまりなく、ほとんどが乾燥させて食べられています。

作り方は、木に実をつけたまま自然乾燥させるんだそうです。ちょっと干し柿の作り方に似てますね^^

味は、黒糖のような甘さと、ねっとり感は美味しい干し柿に似ています。食物繊維やカリウム、マグネシウムなどのミネラルが豊富なので、特に女性の間でスーパーフードともいわれてスイーツ代わりとしても人気が出ています。

デーツの味や栄養は?

デーツはさまざまな栄養素が豊富に含まれた栄養価が高い食品です。その一方、デーツのカロリーは可食部100gあたり266kcalと、比較的低カロリーなのが魅力です。

1つの実は10~15g程度と考えると、30~50kcalくらいの計算になりますね。カロリー制限を行うダイエット中でも、罪悪感なく食べられる点が魅力です。

とはいえ。

めちゃくちゃ甘くて美味しいので・・・・当然ですが食べすぎには注意です^^。

また、デーツは脂質も少なく、100gあたりの脂質はたったの0.2g。脂質の量が気になる方には嬉しいポイントですね。

糖質や脂質は控えめなのに、ミネラルは豊富。

プルーンとか干しブドウなどの健康食と比べても1.5~2倍ほどのミネラルを含んでいるいわばスーパーフードともいえる食べ物なんです^^。

デーツのおススメは?何種類か食べ比べてみた

というわけで。

試しに買ってみたデーツですが、わが家では只今プチブームとなっておりまして、私自身ちょっとはまりつつあります^^;。

食べ比べしてみようかなー、と思っていろいろ探してみています。

始めて買ったデーツはこちら。

↓「王様のデーツ習慣」です。一袋約300円也。これが衝撃的に美味しかった一品です。

ちょっと遠出した時に寄ったドラッグストアで山積みになって売っていたのを試しに一袋買ってみたところ、めちゃくちゃ美味しくて、リピート買いしてしまいました。

これ、ネットでも売ってるんですが今のところ、このドラッグストアで買うのが一番安いのが分かりました。

その後、近くのスーパーやドラッグストアでも探してるんですが、今のところそこでしか見つからず、最初に買ったそのドラッグストアへ時々行っては購入しています。

↓こちらはイランが原産で、日興フーズという会社が販売しております。

↓カルシウム、カリウム、マグネシウムなどのミネラルが豊富なうえに、食物繊維も豊富^^。このパッケージを見て、つい試し買いしちゃいました^^

↓パッケージもなんかおいしそうですよね。「王様」というのもなかなか良い響き・・なんとなく中近東をイメージしちゃうネーミングとパッケージですね。

スポンサーリンク

↓粒が真っ黒です。一見美味しそうには見えませんが・・・

↓これが、めちゃくちゃ甘くて美味しいんです。味や食感は、美味しい干し柿に黒糖を加えてさらに甘くした感じです。ネットリした舌ざわりに加えて、黒糖のようなコクのある甘さで、これホントにカロリー低いのかな?と思ってしまうほどの甘さです。

これがあればチョコレートなんかいらなくなります^^

ただ、食べすぎには注意ですね。パクパク行けちゃうのでちょっと要注意という感じです^^

↓お次はこちら。180g入りで450円くらいで売ってました。

↓こちらはなんと、中近東ではなく、チュニジアからの輸入品。北アフリカからはるばる日本へ輸入されてきたんですね~。

↓こちらは、ちょっと干し方が緩い感じで、粒が大きく色も黒くなくて、茶色っぽい色をしています。

↓食べてみると、、、ちょっと皮が厚い感じで甘さとネットリさが足りない気が。。

うーむ、ちょっと微妙ですね。これを最初に食べてたら、デーツにはまったりしなかったかも。。でも、まあ美味しいことは美味しいです。

↓お次はこちら。「DATE CROWN」これはアマゾンで購入しました。500g入りで約1000円也。

やっぱりネットで探すと1キロ入りとか、量が多くないと送料がかかったりして割高になってしまうようです。こちらは、500g入り1000円と比較的リーズナブルでアマゾンプライム対象だったので送料は無料だったため試しに買ってみました。

デーツなら何でもおいしいわけではない事が分かり、さすがに1キロ単位で買って不味かったらいやだったのでちょっと慎重になってきました^^;

↓こちらは、アラブ首長国連邦からの輸入品。中近東産ですね^^!輸入元はちょっと聞いたことない会社さんです・・・

↓こちらは、王様のデーツ習慣に近い色あいです。これはナツメヤシ自体の種類が違うのか乾燥度合いによって変わってくるのか、どっちなんでしょうかね。

うちでは、干し芋をよく作るんですが、干し芋も芋を蒸して干すだけで味付けとかしないため元の芋が美味しくないとどうしても美味しい干し芋にはなりません。

そういう意味では、このデーツも、原料のナツメヤシの出来不出来によって味はほぼ決まるんじゃないかなー、とか思ってみたり。

↓こちらは、種が抜いてないみたいです。こんな感じで中に種が入ってました。

↓種抜きじゃない、という違いはありますが、味はめっちゃおいしいです。ねっとり感と言いコクのある甘さと言い、王様のデーツ習慣とほぼ同じ感じです^^!

スポンサーリンク