元旦の渋谷 営業しているお店はあるの?1月1日の渋谷朝の様子

今年は元旦に渋谷方面へ行く用事がありまして用事の前に少し渋谷の街を歩き回ってみました。

いつも人であふれかえっている渋谷の街がガラガラで面白かったので写真などをアップします。

都心の元旦は空いてていいですね。

スポンサーリンク

元旦の渋谷 営業しているお店はあるの?

今年は、コロナの影響も減ってきてようやく通常モードになりつつある2023年のお正月ですね。

ホント緊急事態宣言が始まったころは、どこに行っても人がいなくてこれからどうなっちゃうんだろう、、という感じでしたが、世界的にもようやく落ち着きをとりもどしつつあるみたいですよね。

2023年はどんな年になるんでしょうか。

とかなんとか、少ししみじみ考えながら、渋谷の街を歩いてみました。

渋谷はコロナの時に一回だけ歩き回ったことがあるんですが、あとの時はホントにゴーストタウンみたいで、人が全くおらず怖いくらいでした。

↓その時書いた記事です。こちらもご興味あればどうぞ^^!
2020年4月渋谷 コロナウィルスで人が誰もいない渋谷センター街の写真

その時と比べると、普段よりは大分少ないのでしょうが、結構人がいるなー、という感じでした。

ただ、最近渋谷に来ることは殆どなかったので、普段の渋谷と比べてどうかはよく分かりませんが^^;

渋谷を歩いてて感じたのは全般的に再開発が行われつつある、という感じですね。特に駅周辺は工事中のエリアが多かったです。あと、東急とか、丸井とか割と象徴的な建物も近々取り壊される予定のようだったのが時代を感じました。

それと、お店的には、意外とやってる店が多いなー、という感じでした。特にセンター街周辺はコンビニ、ラーメン屋、ファーストフード、などやってる店は結構あって食べたりするのに困ることはない感じです。^^

1月1日渋谷の朝の様子

ハチ公前

↓ハチ公前は割と人がいましたが、多分普段と比べると相当閑散としてるんでしょうね。

↓ハチ公は健在でした^^。

あと、渋谷を歩いてて感じたのは外国人観光客がかなり多いなー、ということです。最近円安だし、海外に比べると物価も安いらしいし、、一応どこ行っても安全だし(最近は物騒な話も増えてますが、、、)海外から見ると日本って観光しやすいんだろうな、と思います。

センター街

↓センター街の入り口です。これ朝の10時半の写真ですが、こんなに空いてるセンター街はコロナの時以外見たことない気がしました。

↓ビッグエコーは営業中でした^^

↓ラーメン屋はやってるところが多かったです。

↓いやー、ガラガラです。。

元々渋谷の10時過ぎくらいの時間帯ってこんなに空いてるんですかね?

↓ウェンディーズ、バーガーキング、マックとかのハンバーガーショップは営業してました。

↓ABCマートはやってないのか~、、、と思ったら。

↓もともと11時が営業開始なんですね。

↓ZARAは半分シャッターが空いてて、営業してんのかな?と思ったら、こちらも11時開店でした。

渋谷丸井

丸井もやってませんでした。と思ったら、、、

スポンサーリンク

↓なんと、解体工事の計画書が貼ってありました。渋谷丸井って取り壊されるんですね、、、2月から始まるみたいです。跡地に何ができるんでしょうか。。。

渋谷ロフト

↓渋谷のロフトも11時開店でした。

西武百貨店

↓西武百貨店も11時開店。

IKEA

↓意外なことにIKEAは普通に営業してました。しかも結構お客さんが入ってました。

ドンキホーテ:渋谷センター街店

↓ドンキは安定の通常営業です。ドンドンドン、ドンキーホーテー~♪の歌が流れてました^^

↓センター街の奥の方はホント人がほとんどいません。飲食店は結構やってるんですがね・・

↓なんと、ダイソー渋谷センター街店は営業してました!こちらも通常営業みたいです。従業員の方ご苦労様です~。。

東急百貨店

東急百貨店も1日はお休みのようです、、、と思ってみていたら、

↓なんと!こちらは1月31日で営業終了なんだそうです。うーん、確かにここって場所的にちょっとイマイチというかあんまりお客が入ってない印象でした。人の流れ的になんか少し閑散とした感じなんですよね。建物自体もかなり古そうだし、、

↓H&Mは通常営業みたいです。すでに営業してました。

渋谷109

↓109はやってるかなー?と思って見に行ったら、、、

↓109は1月1日は休館日でした。

渋谷マークシティ

↓マークシティも元旦はお休みでした^^;

渋谷駅周辺

陸橋の上から渋谷駅を見てみました。うーん、渋谷ってずっと工事中ですよね。いつ終わるんでしょうかね!

考えたら自分もそんなに若くないので現役のうちに渋谷の工事は完了しないだろうなー、とか思ったらちょっと感慨深くなっちゃいました。

その他、ヤマダ電機とかユニクロとか大きなところは元旦はお休みでした。

ただ、思った以上に渋谷は元旦から営業してるところが多いなー、という印象でした。

まとめ

というわけで、短い時間でしたが閑散とした静かな渋谷のお散歩、結構楽しかったです。

昔、新宿で同じことをやったんですが、新宿と比べると全般的に結構営業してる店が多かった気がします。

しかも11時開店、というお店も結構あったのでもう少し時間が遅くなると人出が多くなるかもしれません。

今日の感じだと、恐らく1月2日からはもう通常モードですね^^!

以上です。
お読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加