ダイソーのエアープランツを栽培してみた 育て方や注意点は?

ダイソーで売っていたエアープランツを栽培してみました。

スポンサーリンク

ダイソーのエアープランツを栽培してみた

ダイソーのエアプランツ

先日ダイソーに行ったとき園芸コーナーを見ていたら、ちょっと珍しいものを見かけました。

↓こちら!「エアープランツ」です。

ほう、、、土がいらない植物?一日一回霧吹きをかけて、3週間に一回しっかり水に浸ける?

そんなので育つ植物なんてあるんですね、、、へー、、サボテンみたいな感じなんですかね?

おもろっ!

名前は「イオナンタ」という植物だそうです。

↓少し伸びてるやつもありますね・・・

↓一つ枯れてるのもありました^^;

エアプランツとは?

ちょっと調べてみたところ、エアプランツというのは南米とかに生息する植物で、木の皮とかに着生して育つ植物なんだそうです。よく見ると表面に細かい、うぶ毛みたいなのが生えてますがこれが非常に重要で空気中から水分を吸収する毛で、「トリコーム」と呼ばれるものだそうです。

スポンサーリンク

で、イオナンタっていうのはメキシコとかグアテマラが原産の植物なんだそうです。

へーー、、、はるばる南米から来た植物なのか~、とか思うと感慨深くなる気がしました、、、^^

というわけで、おもしろ植物という感じがしたので、とりあえず買って育ててみることに。

ダイソーのエアープランツを栽培してみた 育て方や注意点は?

というわけで!

早速持って帰って、栽培してみました。

↓二つ買ってきました。なるべく生きがよさそうなのを選んだつもりですがどうしょうかね~^^

↓いやー、根がほとんどない、不思議な植物です。表面に産毛みたいのがいっぱい生えてます。これが重要なんですね・・

↓イオナンタ。簡単な栽培方法が書いてあります。栽培方法というほどのこともないですけど。。。^^;

↓とりあえず、最初なんで霧吹きで水をかけてみました。

ダイソーのエアープランツ 育て方や注意点は?

というわけで、あまりに簡単な栽培方法しか書いてないのでちょっと心配になり育て方や注意点を少し調べてみました。

育て方と注意点は、

スポンサーリンク