ダイソーの自転車グッズ スーパーバルブセットでパンクを修理。使い方は?虫ゴム不要で簡単長持ち!

ダイソーの自転車グッズコーナーで売っていたスーパーバルブセットで自転車のパンクを直してみました。

スポンサーリンク

ダイソーの自転車グッズ スーパーバルブセットでパンクを修理。

今年の夏は暑かったですよね~。

夏が暑かったせいからか、自転車のタイヤの空気が少し抜けるようになってきました。自転車のタイヤのバルブって、虫ゴムが劣化すると空気が抜けやすくなるので時々交換した方がよいんです。

自転車屋のおっちゃんが教えてくれました^^

そういえば、前回自転車バルブの虫ゴムの交換してからだいぶたったな、と思いダイソーに行ったとき虫ゴムバルブを探してみました。

そうしたら、、、

あれ?

虫ゴムバルブが売ってない、、、と思ったら。

↓「スーパーバルブセット」というのが売ってます。

ほう、、、虫ゴムが不要で装着が簡単とのことですね。

しかも、虫ゴムを使わないから長持ち、とのことです。

へー、、構造が少し違うんですかね、確かに自転車のバルブの虫ゴムってめちゃくちゃ交換するのが面倒というか大変なんですよね。バルブの穴を虫ゴムで塞ぐような仕組みになってるんですが、このゴムの部分だけ交換するのが結構大変なんです。

このスーパーバルブセットだと虫ゴムを使わない、ということなので交換が簡単かもですね。

まだ家に虫ゴムとバルブが残ってたような気もしたのですが、試しに買ってみることにしました。

ダイソーの自転車グッズ スーパーバルブセットでパンクを修理。使い方は?

というわけで。

早速持って帰ってきて試してみます。家にまだ虫ゴムセットが残ってました。ただ、これ結構古い(買ったのが確か去年)のでゴムが劣化してるかも。

↓新しい、スーパーバルブセット。2個入です。「英式バルブ専用」と書いてあるのがちょっと気になりますね~。。。普通の自転車でも使えるんですかね?。。。まさかのタイヤに合わなかったら嫌だな・・・(;^ω^)

でも、今はダイソーではこれしか売ってないみたいなんですよね。特殊な自転車用のバルブを扱ってるはずないので、多分普通の自転車でも使えるはず!

↓箱から出してみました。気になる構造は、、こんな形をしてます。なるほど、、ゴムの部分が虫ゴムバルブとはちょっと違う構造です。これでちゃんと空気が抜けないようになるんでしょうか。ゴムの部分で空気の漏れを防ぐような構造なんでしょうかね。

↓ちなみに、こちらが古いタイプの虫ゴムバルブです。こういう感じで虫ゴムがバルブの穴を覆うような構造になっていて、自転車の方のパーツに押し込んで入れると虫ゴムが空気の漏れを防ぐような仕組みになってます。空気を入れる方向には圧力をかけるとゴムが伸びるので、空気入れで空気を入れると入るけど、逆方向にはゴムが穴をふさいでるので空気が漏れない、という仕組みです。ただ、タイヤにはめた時にゴムに結構な圧がかかるので、劣化するとちぎれてしまって空気が漏れやすくなるため、時々ゴムを交換しないとならない、というものです。

スポンサーリンク

↓こんな感じでゴムを剥がして新しいのに交換するんですが、これが固くて結構大変。。ただ、ゴムだけ交換すればバルブはずっと使える、というのが良いところですかね。

↑部品が小さくてしっかり握りにくいので、この虫ゴムの交換が結構大変でして、慣れないと指先を痛めてしまったり。とはいえ、ペンチでやるとゴムが傷むので手でやった方が良いんです。

↓一方で、新しいバルブの構造だとゴムの部分を交換できない構造のようです。これだと、長持ちしそうですけど、ゴムが古くなったらバルブごと交換しないとならないような気がします。

とりあえず、もう今日は暗くなってしまったので明日の朝、自転車のバルブ交換してみたいと思います!

ダイソーの自転車グッズ スーパーバルブセットでパンクを修理。使い方は?虫ゴム不要で簡単長持ち!

というわけで。

翌朝、早速バルブの交換をしてみました。

↓まずは古いバルブを外します。

↓外しました。やっぱりちょっとゴムの部分が傷んでいます。写真だと分かりにくいですが、若干切れ目が入ってるのでこれで空気が漏れてたんですね~。

↓では、今回のスーパーバルブセットに交換。ちゃんとはまるかな・・・?

↓ほお、、ちゃんと入りますね。。ネジを締めていきまして、、、最後グッとしっかり締めるとゴムの弾力を感じてしっかり密閉された感触がします。

↓見た目はちゃんと締まった感じです。これはいいかも?

↓では、空気を入れていきます~

↓シュポシュポ・・・

↓おお!しっかり空気が入りました!漏れてる感じもしないです。

↓あとは蓋を閉めて、、

↓交換終了です!

交換がめちゃくちゃ簡単です。これはいいかも!あとは、しばらく時間をおいて、空気が漏れなければ100点ですね!

と思ったら。

翌日になっても全く空気が漏れてる感じはしませんでした。

うーむ、これは100点満点かも!

まとめ

ダイソーの自転車用スーパーバルブセット、めちゃくちゃいいです。今後は、うちの全部の自転車のバルブをこのスーパーバルブセットに変えていこうと思います。

これは追加で買っておかないと、、^^!

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

スポンサーリンク