ダイソーのアクとりおたまの使い勝手は?1本で3役!お鍋で使ってみた

100円ショップのダイソーのキッチンコーナーってホント何でもおいてます。

しかも、ちょっとしたアイディア商品も色々あって、そういうのを探すのが結構楽しかったり^^!

先日ダイソーに行ったら、便利そうなおたまを発見したので買って使ってみました。

スポンサーリンク

ダイソーのあくとりお玉の使い勝手は?

料理道具って、ちょっとした工夫で使い勝手が格段に良くなったりすることがありますよね。

ただそういうアイディア商品って、実際に使ってみるとアイディア倒れで意外と使えなかったりすぐ壊れちゃったりすることもあるので、値段が高いと買うのに躊躇してしまいます。

でも!

ダイソーなら一つ100円なので気軽に試し買いできるのが良いところです^^!

前日ダイソーに行ったときに見かけて、これいいなー、と思ったのはこちらのお玉。

↓見た目は普通のおたまですが、おたまの手前の部分が網になっていて、汁を抜くことができるというもの。

鍋とかスープを作るとき、アクをとったり、具だけをうまく掬ったりするのに使えて、かつ、普通にスープをすくうのにも使えるという便利なお玉!

おー、これは使いやすそうじゃないですか~♪!

デザインも高級感はないものの、シンプルで気に入りました^^!

ダイソーのあくとりおたま 1本で3役! 鍋で使ってみた

というわけで!

早速持って帰ってきて使ってみました。白の柄に黒のおたま。色合いがセンスある感じがします♪

↓一本で3つの使い道!うーん、こういう便利商品ってつい使ってみたくなっちゃうんですよね^^;!

↓「アク取り」、「スープをすくう」、「具だけすくう」という3つの使い方ができます。

↓大きさは、普段使ってる普通のおたまと同じくらいです。(ちょっと柄が短め、という感じ)。

↓持つとこんな感じ。軽くて使いやすそうです。

↓ここの部分から、汁を抜くことができるんですね~。

↓おたまの部分は普通の大きさなので、汁をすくうこともちゃんとできそうな感じ。

うーむ、これは使いやすそうな予感が・・・

早速使ってみます。

こちら、晩御飯のときの、お鍋というか豚汁的なスープです。因みに味噌投入前です^^

↓まずはアク取りから・・・汁におたまを入れまして・・・

スポンサーリンク

↓傾けると、、、ほおおおお、、、、きれいにアクだけとれます。

↓もう一回。汁に入れまして。。。。

↓ほおおお、、、これは便利!

↓もちろん、普通にかき混ぜたりするのにもつかます。

↓具とスープをすくうのも問題なく出来るし、、、

↓たっぷりすくえます。

↓具だけすくいたいときは、すくった後、、

↓ほおお、、、ちょっと傾けるだけで、汁が抜けてうまく具だけすくうことができますね~^^!

↓もちろん、スープだけすくうのもちゃんとできます♪しかも結構たっぷりすくえます。

これは、なかなか使いやすいです!

おたまの角度が、丁度ちょっとだけ傾けると汁が抜けるような角度になってるので、そんなに傾けなくてもキレイに汁が抜けてくれて大変使いやすいです。

使う前は、汁をうまく掬えないんじゃないかな?と思ったりしましたが、そんなことはなくて、普通のおたまとしてもちゃんと使える品でした。

今まで使っていた普通のおたまだと、アクを取るとき、ちょっと気を付けないと汁まで余計に捨ててしまうことになりがちでしたが、この「あくとりおたま」だと大変簡単にアクとりができます。

具だけすくうのも楽だし、これは鍋ものするときにあると便利です!

一点だけ気を付けた方が良さそうなのは、プラスチック製だから熱に弱い、という点でしょうか。

鍋に入れたままコンロにかけないようにした方が良いかもしれませんね^^!

まとめ

今回の、ダイソーの便利なキッチングッズ、「あくとりおたま」は、予想以上にいい品でした!

汁物やお鍋などいろいろな料理で活躍してくれそうです^^!

以上ご参考になれば幸いです。
ありがとうございました。

********************

【関連記事】
ダイソー、セリアのキッチン用品のおススメのまとめ記事です。こちらも併せてどうぞ!
ダイソー、セリア、100均おすすめキッチン用品の厳選30品まとめ

********************

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。