ダイソー梅酒瓶 大型サイズの使い勝手は? 梅酒を手作りしてみた!

梅雨入りしましたね。

この時期になると、スーパーに梅の実が沢山並ぶようになります。

うちでも毎年梅酒や梅酢などを作ります。

今年は、ダイソーで梅酒瓶の大型サイズのものを見つけたので、それを使って梅酒を作ってみました!

スポンサーリンク

ダイソーの梅酒瓶 大型サイズの使い勝手は?

梅雨時期になると並べられる梅酒瓶

この時期になると、梅の実が沢山スーパーや八百屋に並ぶようになります。

同時に、梅酒の瓶も目立つところにたくさん並べられるようになりますよね。

でも!

実はこの梅酒の瓶、一年中売ってるんです^^

普段は目立たないところにひっそり置いてあるのであまり気づかれませんが・・・^^;

この時期になると、入口のところに、これでもか!という感じに並べられるようになります。
↓ダイソーでも結構大きなスペースを使って、たくさん並べられてます。

↓こちらは3リットル入りの瓶。今年は、これでラッキョウを漬けてます^^

この梅酒の瓶、買うタイミングを外すと売り切れになってたりすることがあるので要注意です。

去年、久しぶりに梅酢を作ろうとしたとき、梅酒瓶を買いに行ったらどこに行っても売り切れてて焦りました。

しかし。。。

そんなにみんな梅酒を作るんでしょうかね?^^;

梅酒瓶のサイズ

ところで、この梅酒瓶、大体スーパーとかホームセンターとかで売ってるサイズは4リットルか5リットルのが多いと思います。

ところが!

今年は、なんとダイソーで8リットルの大型梅酒瓶が売ってるではないですか!

ちょっと大きすぎる気もしましたが、こういう容器は、大は小を兼ねる!

ということで、試しに買ってみました。

↓左が普通の梅酒瓶、右が今回買った8リットルの梅酒瓶大型サイズ版です。この違いです^^

因みに、この8リットル入りの梅酒瓶、値段は600円!普通、梅酒用の瓶って、1000円くらいするので、大分安いです^^さすがダイソー。

********************
【関連記事】

ダイソーって100円より高い商品の中に優れモノが沢山あります。実際に使ってみておすすめだった商品の記事をまとめてみました。こちらも併せてどうぞ!

ダイソー200円、300円、500円商品のおすすめ厳選20品

********************

ダイソーの梅酒瓶 大型サイズで梅酒を手作りしてみた!

しかし、これだけ大きいと、中身を満タンに入れると、かなりの重さになりそうです。

容器の重さも結構あるので、満タンに中身を入れたら恐らく10キロ超えると思います。

取っ手が壊れるんじゃないかとちょっと心配になりますね。。。

でもせっかく大きいのを買ったんで、たっぷり梅酒を作ってみようということで。。。

↓梅をたっぷり買ってきました^^!

農協の直売所に行ったら安かったです^^

この、「B」って書いてあるのは、ちょっとキズ有のB級品というで、直売所に行くとこういうBクラスの野菜や果物がめっちゃ安く置いてます。形が悪かったり、ちょっとだけキズがあったりというだけで随分値段が変わります。

でも、味は変わらないんです^^

↓こちらは、近くのスーパーで特売していた南高梅。比べてみるとこっちは確かに綺麗ですね~、キズとか全くありません。大体南高梅だと一キロ約1000円なので、これも安かったです。

↓梅酒瓶を良く洗って乾かします。

スポンサーリンク

↓こちらB級品の梅の実。ちょっとキズがあったり、黒い斑点があったりしますが、この通り実自体は普通の梅と変わりません。

この、梅の実によくある黒い斑点、これはカビの一種だったりするそうなので、若干気になるし、見た目が美しくないのでできるだけ包丁でとって使いました。

↓まずはよく洗いまして・・・

↓ヘタを取って・・

↓キズとか斑点とかはできるだけ包丁で切り取りました。ちょっと手間がかかりましたが、それもまた楽しい、という感じです。

↓しばらく水に浸けてあく取りした後、乾かしてから砂糖と一緒に瓶へ詰め詰めしていきます。砂糖は角砂糖じゃなくて、普通の上白糖を使いました。

↓最後焼酎をドバドバ注いで。。

↓作業終了。

梅は3キロ買ったもののうち、梅酒用には2キロ分使いました。

砂糖は500グラム、焼酎は2リットル入れました。でも、ダイソーの8リットル瓶、まだまだかなり余裕があります。

ホントでかいです^^!

これで、しばらくつけて置いたら美味しい梅酒ができあがりですね^^!楽しみです。

あと1キロ分は、お酢を使って梅酢を作ろうと思います。

梅酢も暑い夏用ドリンクとしては最高です^^

2022年版のダイソーの梅酒瓶

今年も梅酒の季節ですね。また梅を買ってこないと、、と思っていたら。

なんと、先日ダイソーを覗いてみたら梅酒瓶が新しくなってました。8リットルの容量のは700円になってるないですか!実質値上げか?とか思ってみたり^^;

でも蓋が黒くなり全体的なデザインがちょっとおしゃれになったような気もしますね・・・^^。とはいうものの700円でもまだ安いですけど。

↓一回り小さい5リットルのは500円。

↓梅酒瓶は今年は買わないで大丈夫なので、梅酒用のレードルだけ買ってきました^^

まとめ

ダイソーの梅酒瓶 大型サイズ、使ってみるとやはりかなりの容量で、使い勝手が良いです!

とにかく、一度に沢山作れて大変便利。

梅に含まれるいろいろな成分が夏バテには効果があるので、今年は、梅酒で夏を乗り切ろうと思います。

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

【関連記事】

夏と言えばアイスキャンディですよね!マドラーで沢山ストックを作っちゃいましょう♪

↓アイスキャンディーメーカーの記事です。

100均アイスキャンディーメーカーとマドラーでキレイに無限に作る作り方

夏と言えばかき氷ですね!ダイソーのかき氷機で冷たくて美味しいかき氷を食べましょう♪

↓ダイソーのかき氷機の記事です。
ダイソー500円の回して作るかき氷機 カルピス味を作ってみた!

自家製の梅も美味しいです。100均のストックバックで手軽に梅干しも作れます!

100均ダイソーのストックバック 甘美味しい梅干しと砂糖漬けの作り方

ダイソーの夏商品のまとめ記事です。こちらも併せてどうぞ!

⇒ダイソーの涼しいおすすめ夏商品 まとめ 氷・熱中症グッズなど厳選20品!

スポンサーリンク