ハロウィンの渋谷に中学生だけでは危険?どんな感じなの?

10月といえばハロウィンですね。

ハロウィンって、クリスマスに次ぐイベントとして定着してきた感がありますね。

  そもそもハロウィンがどういうお祭りなのか、、はこちらをご参照ください
ハロウィンの由来。その起源や意味は?日本ではなぜ祝うの?

中学生くらいの時期というのは、お友達同士で遊びに行ったりしたい時期だと思います。

ハロウィンの期間は、いたるところで賑やかなイベントがあるので好奇心旺盛なお年頃の皆さんは興味津々なのではないでしょうか。

そういう中でも渋谷のハロウィンはある意味クリスマス以上の賑やかさかもしれず、最も注目度が高いですよね。

ただ、渋谷のハロウィンはイベント系のお祭りの中ではやや異色なところもあるので、子供だけで行くのは注意が必要かと思います。

私が親だったら少なくとも、中学生の女の子同士だけでは行かせません。

もしくは、どうしても行きたいというなら、大人も一緒に行って、早めの時間には帰ってくる、というようにすると思います。

スポンサーリンク

ハロウィンの渋谷に中学生が行くのは?

渋谷というのは、サッカーのときなんかもそうですが、若者中心に人が集まり、それはすごい賑わいになります。

ハロウィンのときには、センター街とかが満員電車のような人ごみになるんです。

また、夜通しお祭り騒ぎをやって翌日町全体がゴミだらけ、、、みたいなことになるようで(さすがに私は夜通しいたことはありません)、年々エスカレートしており、ちょっとやりすぎだな~と思います。

渋谷に住んでる人や渋谷好きの人のコメントに、
「嬉しい事、楽しい事があると集まる街、それが渋谷」
なんて言葉もあり楽しく遊べる町として私も嫌いではないですが、やはり夜遅くなるとお酒の入った人も多くなり、ちょっと物騒な感じがします。

ですので、もし、中学生(高校生でも)がハロウィンの時に渋谷に行くなら、夕方には帰ってくることを前提に遊びに行くことをお勧めします。

遅い時間になってくると、お祭り騒ぎというより、ちょっと騒然として大人でも怖い感じがすることがあります。

ハロウィンの渋谷は危険?

渋谷というのは、来ている人のほとんどは普通の人なので、普通にしていれば危険ということはありません。

もちろん、なかには女の子目当ての人なんかもいたりすると思いますが、大半の人が純粋に仮装して楽しく盛り上がることを目的に来ているので、それなりに注意していれば問題はないと思います。

ただ、渋谷のハロウィンについて、念頭に置いておいた方が良いかなと思う点は、

①まだ日が浅い。

渋谷のハロウィンがこういう形で盛り上がるようになったのは、東北の震災以後のことのようなのです。

東北の震災があった2011年というのは、原子力発電所が一斉に停止させられたことで電力不足に陥っていたことなどもあり、また、心情的にお祭りを控える雰囲気があって、全国的に自粛ムードに包まれていました。

秋口になって、世の中の風潮として少し盛り上がることをやりたい、という雰囲気が出てきたことと、秋、特に10月というのがもともと大きなイベント(夏休みとかクリスマスとかお正月とか)がなかったことから、例年以上に渋谷のハロウィンが盛り上がりを見せました。

で、翌年以降、年を追うごとに勢いを増し、今に至る、、、という感じです。

ですので、あれだけの人が集まるイベントとしては日がまだまだ浅く、警察の方々も万全の体制で警備をされているとは思いますが、万が一のことがないかは心配ですね。

②夜になるとお酒の入った人が増えてくる

夜になるに従いお酒が入ってくる人が多くなりますので、これもトラブルの原因になるかと思います。


スポンサーリンク

ハロウィンの渋谷はどんな感じなの?

渋谷のハロウィンって、このように凄い人出なのですが、さらに他の町とかのハロウィン、や、さらに言えば、色々な数あるイベントと違う点があります。

それは、どこかが主催しているイベントではないという点です。

仮装した人たちがたくさん集まって町全体で大騒ぎしている、という、いわば大規模フラッシュモブとでもいうのでしょうか、だれも統率してないお祭りとでもいうのでしょうか。

町全体がディズニーランドみたいな雰囲気でどこに行ってもお祭り騒ぎみたいな感じで、とにかく楽しいことは楽しいです。

また、本当にハロウィン当日だけのお祭り騒ぎで、この日ばかりは無礼講!みたいな感じで、みんな大騒ぎ、です。

ときには行き過ぎて物を壊したりする輩が出たり、、、ということもあるようですね。

まとめ

このように、渋谷のハロウィンというのは、町全体がお祭り騒ぎで、楽しいお祭りであることは間違いありません。

ただ、凄い人出であり、そして、ディズニーランドとかと違って、誰かが主催して管理しているわけではありませんので、どんな人が隣にいるのかわからない状態です。

ですので、安全に楽しむためには十分注意が必要です。

もしお友達同士だけで行くなら、なるべく早い時間にはお家に帰るように予定を組みましょう(暗くなる前には帰りましょう)!

また、知らない人に声をかけられても、決して着いて行ったりしてはいけません!(当たり前ですね)

楽しいハロウィンをお過ごしください!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加