鎌倉明月院あじさい5月の開花状況と混雑状況は?5月末に行ってみた

鎌倉の明月院は、別名「あじさい寺」と呼ばれ、あじさいの名所の多い鎌倉の中でも特に有名なお寺です。

シーズンになるとその素晴らしい景色を眺めるため大勢の観光客が訪れ、大変な混雑状態になります。

今回は、鎌倉明月院にシーズン初めの5月末に行ってきたときの様子を写真を交えて書いてみたいと思います。

スポンサーリンク

鎌倉明月院のあじさい

明月院とは

明月院は、北鎌倉駅から徒歩10分位の場所にあります。
JR横須賀線の線路沿いに鎌倉方面へ少し歩いてから、横道に入り小さな小川沿いの細い道を歩いていくとすぐ明月院です。
この小川が横にある道がなかなか風情があってよい道です。ただ、あじさいの時期はこの細い道が大分混雑しますので車にご注意ください^^

拝観料:500円
駐車場:無
TEL:0467-24-3437
拝観時間:9:00~17:00(6月のみ。通常は9:00~16:00)

明月院の創建は1160年で、戦死した山内俊通の供養のため作られたもので創建当時は最明寺という名前で場所も今の場所とは違うところだったそうです。
のち、北条家や足利家などの時の権力者によって伽藍が整えられ、一時は相当大きなお寺だったようです。
明治時代に入ってから今の形の寺になったそうです。
今から800年以上昔からあるという由緒ある寺です。

明月院があじさいの名所になった由来

明月院でアジサイがたくさん植えられるようになった理由というのが面白くて、実は明月院はそれほど昔からアジサイの名所だったわけではないそうです。
第二次世界大戦後に、物資や人手が不足して参道を整備する杭が足らず、杭の代わりに「手入れが比較的楽だから」という理由で、アジサイを植えられたのが始まりなんだそうです。それが徐々に綺麗に花が咲くようになり、あじさい寺として有名になったそうです。アジサイの名所になることを狙って沢山植えたわけでじゃない、というのがなんとも奥ゆかしくてよいですよね^^!!

鎌倉明月院のあじさいの5月の開花状況は?

今回、鎌倉の明月院に行ったのは5月31日でした。

明月院のアジサイの開花時期は、5月下旬から7月上旬まで続きますが、例年最も見頃の時期は6月中旬から下旬にかけてだそうです。

そのため、今回行ってきた5月末というのはちょっと早めの時期だったかもしれません。

ですが、十分キレイでした^^

鎌倉明月院のあじさいの5月の混雑状況は?

しかも!

よく聞く激混みというほどの混雑ではなかったのです!

ただし、青いあじさいは、咲いてから時間を追うごとに青さを増していくらしく、真っ青なアジサイを堪能したい!という方は、混雑覚悟で6月中旬に行かれた方が良いかもしれません。

私が行ったのは5月末というのは、全般的に淡い青のあじさいが多かったかな、と思います。

でも!

この時期というのは、下記に写真をあげてますのでご覧いただければと思いますが、そこそこの混雑ではありましたが、それほどではありませんでした。

6月の中旬頃になると、入口に行列ができるほどの人混みになるらしく、ちょっとそこまでしてあじさい見るのもなー、という気がしてしまいますよね。

というわけで、混雑を避けたい、という場合のおすすめ時期は5月下旬のあじさいシーズンの最初の時期です!

この時期でも十分あじさいは楽しめましたし、初夏の木々の葉の緑の色と香りがキレイで本当に良かったです。

鎌倉明月院のあじさいの見所は?

入口からこれでもか、というくらいあじさいが咲き乱れており、全てが見どころと言っても過言ではない、と思います。

その中でも私が特に印象に残ってるのは、途中の階段の遊歩道があじさいのトンネルのように両側からあじさいがかぶさってくるようになってるところでした。

でも、そこに限らず、また、あじさいだけではなく、新緑の美しい緑の木々がとにかくキレイでお勧めの素晴らしいお寺です!

鎌倉明月院のアジサイ 5月末に行ってきた

では最後に、5月末の明月院の様子です。行ったのは5月31日です!

スポンサーリンク

↓明月院付近には駐車場はありませんのでご注意ください^^
私的には鎌倉観光は電車で行った方が良いかな~と思います。

↓明月院の入口へ続く細道です。脇を小川が流れていて、せせらぎの音に癒されます。

↓入口です。こちらで拝観料を払って中へ。。。

↓入り口付近からあじさい咲き乱れです。

↓行った時間はお昼ぐらいで、結構混んでました。この時期であれば朝一ならもう少し空いてるそうです。

↓両側からあじさいがかぶさってくるような感じで、あじさいのトンネルみたいでした。

まとめ

以上、鎌倉のあじさいの名所、明月院の5月末の状況です。

鎌倉観光の際には外せないスポットの一つですよね^^

明月院のあじさいを見に行きたいけど、あまり混んでるのは避けたい、、という場合には5月の下旬というのは、おすすめの時期かと思います。

明月院へアジサイを見に行く際の参考になれば幸いです。

以上ご覧いただきありがとうございました。

<関連記事>
同じ日に長谷寺へ行ったときの記事です!
鎌倉長谷寺あじさい5月の開花状況や混雑状況は?5月末に行ってみた

スポンサーリンク