ダイソーのアルミ保温ブランケット 軽くてコンパクト!キャンプや災害時に!


ダイソーで災害時やキャンプとかで暖を取りたいとき、あると便利そうなグッズを見つけて試してみました!

スポンサーリンク

ダイソーのアルミ保温ブランケット

気持ちいい季節の秋ですが、朝夕は結構寒かったりします。

また、寒くなっていくこれからの季節、台風や地震など万が一の場合には暖を取るアイテムは結構重要ですよね。

先日家の災害対策グッズを見直していたら、そういえば寒さ対策のグッズがないな、、、と思って何かいいものがないかな~と思っていたら・・・

ありました!

ダイソーでめちゃくちゃコンパクトな保温ブランケットを見かけたので試してみました!

↓こちら。タバコの箱より一回り大きいくらいのめちゃコンパクトな保温ブランケットです。

↓他にも何種類かあります。

↓ポンチョタイプのもあります。

こういうアルミ保温ブランケットって、キャンプとか登山グッズでよく見かけますが、ダイソーで売ってるとは気づきませんでした・・・^^;

非常用バッグに入れておくには小さい方がよいので、一番小さいのを試してみることに^^

ダイソーのアルミ保温ブランケット 軽くてコンパクト!キャンプや災害時に!

というわけで!

↓早速持って帰ってきて使ってみました。二つ買いました^^。

↓うーん、コンパクト。これなら、非常用バッグとか、キャンプ用のバッグとかに入れても邪魔にならないですね~!

↓(・_・D フムフム。一応裏面を見ておきます。ほお、、、体をすっぽり覆えるくらいの大きさがあるんですね。

↓開けてみるとこんな感じ。ピカピカですね~^^。ホントにそんなに広がるんかな・・・とか思いながら・・・

スポンサーリンク

↓広げてみると、、ほおお、、、めちゃくちゃ薄くて、どんどん広がります。

↓広げてみると、、でかい!130センチ×210センチ、ということなので大判のバスタオル2枚分くらいの広さがあります。

↓非常に薄くて軽いです。写真だとちょっとわかりにくいですが、透けて見えます。

座った状態だと、大人の男性でも体をすっぽり覆うことができる大きさ。

これなら、災害時だけじゃなくて、キャンプなどのアウトドアで暖を取りたいときにも使えそうです^^

ただ、ペラペラなので、風邪には弱いかもしれません…^^テントの中、車中で、とか、風のないところで使うのが良いかもしれませんね。

あと、使い方で気を付けるのは、風を通さないので内側が汗で湿る点でしょうか。時々空気を入れ替えたりして使ったほうが良いと思います。

そして、こういうグッズって一回広げると小さく折りたたむのが難しかったりしますが、こちらは一応ある程度まで小さく折りたためました。使い捨てじゃなくて何回かは使えそうです^^

↓付属でついてるジップロックの袋が丁度よい大きさ。

↓元の大きさほどには小さく折りたためませんが、このくらいの大きさまで小さく出来れば十分かと^^

寒さ対策にタオルとかブランケットや厚手の服とかだと場所を取りますが、この保温ブランケットなら非常にコンパクトなので持ち運びにも便利です。

秋口って結構夜は冷え込むこともあるんですよね~。

車で釣りに行ったとき車中泊したりするのにも使えそうなので、早速使ってみたいと思います^^!

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加