100均ダイソーのミニトマト栽培 コンパニオンプランツを栽培してみた マリーゴールドとネギ

ミニトマトのコンパニオンプランツを探して栽培してみました。

スポンサーリンク

100均ダイソーのミニトマト栽培 コンパニオンプランツを栽培してみた マリーゴールドとネギ

今年はレタスやミニトマトをはじめにプランターでの家庭菜園にチャレンジしてみています。

コンパニオンプランツとは?

暖かい季節になってきて、害虫予防のために自作の農薬(お酢を薄めたのに鷹の爪をいれたもの)を使ってみたら、葉が枯れてしまうという大失敗をしてしまい、何かほかに良い方法がないか少し調べてみたら「コンパニオンプランツ」というのがあるのを知り試してみることにしました。

コンパニオンプランツというのは、相性の良い植物同士を言います。野菜って一緒に育てることでよりうまく栽培することができる、「相性」の良い組み合わせがあるんだそうです。

これは根に付く微生物が相手にとって良い効果をもたらす、とか、それぞれが肥料の中の違う要素をより多く必要とするため肥料の与えすぎになりにくい、とかいろいろな理由があるようです。

で、トマトとかキュウリと相性が良い植物、というのが、「ネギ類」と「マリーゴールド」というのを知りまして早速種を探しに行ってきました。

ネギは近くのダイソーですぐ見つかったのですが、マリーゴールドはなんと売切れ・・・もしかしたらコンパニオンプランツとして人気なのか?とか思ってみたり・・・

でも!

3店舗回ってやっと見つけました^^!

トマトのコンパニオンプランツ マリーゴールドとネギを栽培!

というわけで!

早速種を蒔いてみます。

こちらはマリーゴールド。2個で100円なので・・・

↓スイートコーンを一緒に買ってみました。

↓葉ネギは2個買いました。ついでにネギも収穫出来たらいいな~^^

↓ネギの種です。ごまみたいです。

↓今回、ネギは収穫を目指してないので適当に蒔きました。結構たっぷり蒔いちゃいました^^

↓次はマリーゴールド。マリーゴールドって、花もキレイですが、防虫効果が高くて大抵の野菜と相性が良いスーパープランツなんだそうです^^。知らんかったです。

↓種は意外とデカいです。。これって、風にフワフワ飛んでいくような構造なんですかね。もしくは動物の毛に絡んで遠くまで運んでもらうタイプの種なのか。

↓こちらも適当に蒔いてみます。

トマトって、結構背が高くなるので地上近くの部分に空間ができやすいんですよね。そこにネギとマリーゴールドを栽培するという感じかなと思われ、丁度よい感じがします。

↓今、10号プランターを全部でみっつ栽培してるんですが、全部にネギとマリーゴールドを仕込みました。

これでネギも収穫出来て、マリーゴールドも咲いたら一石三鳥ですね^^!

スポンサーリンク

あと、プランターに直接種を蒔いただけだと発芽しないかもしれないので、念のため育苗ポットでも準備しておくことに。

↓こちらはマリーゴールドの種。

↓こちらはネギ(葉ねぎ)です。

↓水をたっぷりやって準備完了です。

ミニトマトのコンパニオンプランツ 葉ねぎとマリーゴールド 種まきから4日目~発芽~

マリーゴールドと葉ねぎ君。種を蒔いてから4日目で発芽です。結構早いな~、という感じです。

↓こちらはマリーゴールド。種が大きい分、芽もはっきりしていてわかりやすいですね~。

↓こちらは葉ねぎ。これを発芽といってよいのか微妙ですが、茎が出てきています。

意外と早い発芽でした。この分でミニトマトの成長に追いついてくれ~、という感じです。

ちなみに、一緒に植えようと考えているミニトマトはこんな感じ。

↓日に日に大きくなっていくのでびっくりの毎日です。茎が驚くほど太くなってきました。

因みに、こちらのプランターに直接蒔いたマリーゴールドとネギの種はまだ芽が出てきてないです。

ミニトマトのコンパニオンプランツ 葉ねぎとマリーゴールド 種まきから6日目~発芽その2~

種を蒔いてから6日目。マリーゴールドは蒔いた種が全部発芽しました^^。元気です^^

↓葉ネギは青い部分が出てきました。面白いのはお辞儀したような体制で発芽してくるんです。少し伸びると起き上がってくるんですかね?

マリーゴールドと葉ネギ、どちもら発芽しやすくて種から栽培しやすい作物ですね~。

ちなみに、ミニトマトのプランターに直播したマリーゴールドと葉ネギも発芽し始めました♪!

ミニトマトのコンパニオンプランツ 葉ねぎとマリーゴールド 種まきから7日目~葉ネギが立ち上がり始めた~

種まきから7日目。発芽した後お辞儀したような形だった葉ネギが立ち上がり始めました。

↓こんな感じです。

↓面白いですね~。このあとまっすぐ伸びてくるんでしょうかね。なんでこんな風な動きをするのか謎です^^;。こんな発芽の仕方をする植物は初めて見ました・・

ミニトマトのコンパニオンプランツ 葉ねぎとマリーゴールド 種まきから9日目~葉ネギが立ち上った!

種まきから9日目。葉ネギがお辞儀してる状態から完全に立ち上がりました。あれだけ折れた状態だったのがまっすぐに立ち上がるっていうのが面白いですね。色も緑色が強くなってきました。

↓こちらはマリーゴールド。本葉が見え始めてきています。

葉ネギとマリーゴールドは栽培しやすそうです♪!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加