ダイソーの非常用袋100均で災害時に必要なものを揃えてみた

3月11日といえば東日本大震災の日ですが、この日が来ると家の災害グッズの見直しをするようにしています。

今回は100均でどこまで災害グッズが揃えられるか試してみました。

スポンサーリンク

ダイソーの非常用袋 100均で災害時に必要なものは何が揃えられる?

先日近くのダイソーに行ったら、入り口に市の災害対策ポスターが色々と貼ってありました。

もうあれから10年たちますが、3月11日と言えば東日本大震災のあった日ですよね。

毎年この季節になると、うちでも家の防災グッズを見直すようにしています。

今回は100均・ダイソーでどこまで非常用グッズが揃えられるか見てみました。

↓防災グッズの一例が貼ってありました。このくらいのものがあれば、とりあえずは大丈夫という感じでしょうか。

防災グッズって、ピンからキリまであって、それこそ集めだしたらキリがありませんよね。

いざというとき使えないと困りますので、定期的にチェックして必要なら入れ替えたりしなくてはならないので、あんまり高価なものを揃えても・・・という気はします。

ネットとか見てるとキャンプ道具みたいのが売ってたりしますが、どうなんだろうと思ったりします。

とはいえ、最低限のものとしてはやっぱり備えておきたいですよね。

最低限必要なもの、っていうと2~3日分の食糧と水、懐中電灯、タオルかトイレットペーパーまたはティッシュ類、そして季節にもよりますが防寒に役立つアイテム、あたりでしょうか。

というわけで!

ダイソーでどんなものが売ってるのかみつつ、家の防災グッズを少し補充したりしました。

缶詰、レトルトパックの食糧

↓缶詰類は防災グッズ必須の食糧かと思います。普段の食事にも使えるので時々入れ替えれば効率的。レトルトのご飯も売ってます。

↓ダイソーには結構いろいろな種類の缶詰が売ってます。

↓レトルトカレーなんかもあると良いかもしれないですね。この温めずに食べれるカレーは普段食べても美味しいので結構おススメ^^

折り曲げると光るライト

災害対策セット

簡易トイレ

簡易トイレは女性用に2~3持っておいた方が良いと思います。

赤ちゃん用おしりふき

赤ちゃんじゃなくても、このおしりふきがあればかなり役立ちます。

ハサミやカッターなど

ナイフとかだとちょっと危ないですが、ハサミとかカッターみたいに切る道具はあった方が便利。

歯磨きシート

非常時には歯ブラシなんて後回しになりがちですが、代わりに歯磨きシートがあれば便利です。一枚で歯全部をしっかり拭けるのでこれは結構おススメ。

非常用アルミ保温ブランケット

寒さから身を守るにはアルミ保温ブランケットがかなり役に立ちます。小さく出来るのが最大の利点ですね。

非常用袋

そして、非常用袋も売ってます。これ、軽くてしかも結構大きいのと、簡易的なリュックのようになるのでなかなか良いです。

100均ダイソーで災害時必要になるものを揃えてみた

というわけで!

スポンサーリンク

ダイソーで災害時に必要になるものを少し揃えてみました。

まずは、非常用袋。ダイソーの非常用袋、生地が薄くて軽い割には結構丈夫なのでこれはいい感じです。

袋から出すとこんな感じ。

↓大きさ的にはちょっとしたリュックくらいのサイズなので結構いろいろ入ります。

↓缶詰類いくつか。

↓あと、コンパクトなハサミ。これは園芸コーナーで売ってたやつです。蓋がついてて安全。ただ、これ結構錆びやすいので一回使ったら交換しないとならないかも。

↓あと、トイレットペーパーが良いかちょっと迷うところですが、うちでは水に流せるティッシュペーパーを入れておくようにしています。

↓あとはアルミ保温ブランケット。ほんとの真夏以外は夜は結構寒かったりするのでこれは必需品なんじゃないかと思います。

↓そして懐中電灯。電池は時々チェックしています。

↓こちらはハンドル式の懐中電灯。ぐるぐるハンドルを回すとライトがつきます。

↓緊急用の簡易トイレ。

↓あと、便座シート。きれい好きの人は共同便所とかでこれが必需品らしいです。

↓これは必要か微妙な気もしますが、使い捨てのパンツ。

↓ウェットシートタイプのおしりふき。おしりふき以外にも使えるのでこれはあると便利。

↓これくらいの量なら、一つの非常用袋に入ります。

↓こんな感じ。

↓リュックみたいになるので、担ぎやすいです。

↓そして、こちらもダイソーで買ったポリタンク。

また、他の非常用袋には乾パンとか、レトルトご飯、ペットボトルの水なんかを入れたのを用意してあります。

まとめ

というわけで、今回色々見てみて、防災グッズも大半のものが100均で揃うのが改めて分かりました。

いやー、ホント100均の品ぞろえってすごいですね!

あとは、普段お薬を飲んでいたりする場合には薬用のケースとか、小さい赤ちゃんがいる場合にはベビー用品とか、災害対策グッズは普段の生活に合わせて変えていく必要がありますので、やっぱり時々見直さないとならないですよね。うちもときどき見直ししていこうと思います。

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。