ダイソーのエアークッションが凄い!アウトドアや防災対策、スポーツ観戦に使える!

ダイソーで売っていたエアークッションを試してみたら予想以上に使えるアイテムでした^^!

スポンサーリンク

ダイソーのエアークッション

先日ダイソーに行ったときレジャーコーナーを見てみました。

今年は昨年に続いてコロナの影響でなかなか外出しづらいところですが、ピクニックとかスポーツ観戦なんかにつかうレジャーシートを物色していたところ、、、

↓色々なデザインのがありますね~、こちらはディズニーですね。モンスターインクです。

↓こちらもディズニー。クマのプーさんです。ホントディズニーっていいですよね~。最近ディズニーランドも行けてないな~、とか思いながら。。。

↓ミッキーとフレンズもあります♪!

↓こちらは普通のレジャーシート。シンプルデザインで少し大きめです。

その他いろいろなデザインのシートが売ってて、さすがダイソー、種類が豊富だなー、、、と思ってみていたら横に面白そうなアイテムを見かけました。

↓こちらです。エアークッション。

ほお、、パッと見ただけだと、ちょっと構造が良くわかりませんが、空気を入れて使うクッションです。

こういうアイテムって、面白そうだけど実際に使ってみたらすぐ空気が抜けたり、破れてしまったりで使えないことが多いんですよね~^^;

とはいうものの、一つ100円だし、ちょっと面白そうなので試しに買ってみることに。

100均の買い物って、面白そうなものを気軽に試しに買ってみれるのがいいですよね^^!

これが、一つ500円とか1000円くらいする品物だったら、気軽に試してみようとは思いません^^!

ダイソーのエアークッションが凄い!アウトドア、防災対策、スポーツ観戦に使える!

というわけで!

早速持って帰ってきて使ってみました。

↓(・_・D フムフム、、、裏面の使い方を見てみます。ほう、、普通に空気を入れるだけのようです。

↓ほー、、「空気層により、保湿保温効果もあります」とのこと。それと、一か所でも穴が開いたらダメになるのかと思ったら、「仮に一か所は損があった場合、一列のみの空気漏れで済みます」とのこと。どんな構造ナンスかね?

ちなみに、「一度空気を入れると戻りません」。とのこと。うーむ、空気を抜いて使う使い方はできなさそうです。

↓袋から出すとこんな感じ。

スポンサーリンク

↓広げるとこんな感じ。普通のクッションと同じくらいの大きさです。

↓では、こちらを使って空気を入れてみます。これ、ダイソーの自転車コーナーで買った空気入れ。これ、自転車グッズなんですが、まだ自転車には使ったことがありません^^;。でも、浮き輪とか、ゴムボートとか、ゴムボールとか、色々使えてかなり便利です^^!

↓差し込み口に入れて、、、

↓シュポシュポやると、、、

↓あっという間に、全体に空気が入って出来上がり。おもろ~!

↓へー、、意外としっかりしてます。

↓空気口は、不思議なことに蓋がないのに空気が漏れてこない構造になってます。空気を入れるのはめちゃ楽だったのに逆に抜けない構造になってるんですね・・・ちょっと不思議。

↓意外としっかりしてて、手で押したくらいでは素材が伸びたりしません。

↓へー、、、意外と、というか思った以上にしっかりしてます。正直すぐ破れて空気が漏れてしまって使えないだろうなー、と思っていたんですが・・・

↓試しに椅子のクッションとして使ってみました。

流石に上に座ったら、破れたり空気が抜けたりするんだろうなー、、と思っていたら・・・

これが驚くことに、全然破れたり伸びたりしません。全体重(70キロくらい^^;)で乗っかっても全く問題ないです。

ちょっと不思議なくらい丈夫です。重さが分散されるので丈夫なんでしょうか?そういや、梱包材に使われるプチプチも、一個一個をプチプチやるとすぐ破れますが、面で使うと意外なほど丈夫だったりしますよね。

しかも、かなり座りごごちがいいじゃないですか!

適度な硬さで快適です。腰痛によいかも^^

それと、裏面に書いてあった通り、断熱性があって座ってると暖かくなってきて非常にいい感触です。他の材と比べると、不思議な感触ですが、これはいいですね~。

まとめ

その後、タオルをかけて事務用クッションとして普通に使っていますが、1週間くらい使ったところでまだ空気が抜けたり、伸びてしまったり、ということがないのでちょっと驚きました。

さすがにそんなに長持ちはしないでしょうが、これで100円って結構いい買い物したかも^^。

とりあえず、また追加で一つ買ってきました^^

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

スポンサーリンク