湘南辻堂海岸でシロギスが好釣果!2021年10月10日

湘南辻堂海岸でキスが好調です!

湘南宇治堂海岸でシロギスが好釣果!

最近の茅ヶ崎周辺の釣果

今年も何度かシロギスの投げ釣りに出撃していたのですがどうも不調で、ほぼボウズのことが多くて釣りのモチベーションがダダ下がり状態でしたが、、、

私のホームグランドは茅ヶ崎海岸~西浜海岸で、特に西浜海岸では過去大爆釣を何度も経験したことがあるためどうしても西浜海岸に行きがちなんですが、西浜海岸のシロギス釣りは、ここ数年ホントダメになってしまいました。

よくわかりませんが、台風で削られるたびに盛った土砂が流れ込んでかなり遠浅になってしまったことが原因なのかもしれません。

ちょっと南風が吹くと、すぐ大波が立ってしまい、サーファー天国になる、という状況です。

そして、とにかく、フグが多い!

フグの巣窟ともいえる感じで、遠近どこを探っても、投げるたびに仕掛けが丸坊主になってしまうことが多く、釣りにならないことも。

去年は冬にルアーでヒラメとかマゴチが良く釣れたみたいでしたが、キスはホントだめで、今年も今のところ似たような状況です。

今年も最初西浜海岸へ行って見て、ダメなら他へ移るという感じで、西浜海岸を中心に何度も突撃してるんですが、あのフグの猛攻を食らうと、ホントやる気がなくなってしまいます。

数年前まで夏の終わりにキスの大群が来ることが多かったんですけどね~。。。

今年も西浜海岸はダメっぽい・・・

というわけで!

流石の私も、最近は西浜海岸には見切りをつけて、少し東方面を開拓してみています。

ここ何度かは、茅ヶ崎港の釣具屋さんで餌を買って、そのまま海岸沿いをどんどん東へ向かっていくようにしています。

さらば西浜海岸・・・涙

辻堂海岸でのキス釣り

というわけで、先日の日曜日、再度辻堂周辺を攻めてみました。

ヘッドランドから東側、ゴルフ場の下から辻堂海浜公園までって、結構いい感じのサーフが続いてるんですよね。

ただ、このエリアはサーファーが多い!

茅ヶ崎はフグ、藤沢、辻堂はサーファーに要注意という感じでしょうか。(茅ヶ崎はサーファーも多いですね・・・^^;)

ただ、サーファーは波がなければ少なくなるので穏やかな天気が続くことがサーフの釣りには重要なポイントでもあったりします。

で、ここのところ穏やかな天気が続いてるのでサーフがかなり良さそうな気がしましたが、予想通りでした!

↓いやー、波がない穏やかな海・・・ナブラがちょこちょこ見えたりするんですよね、、一応弓角も持ってきたので、キスがダメならサーフトローリングをやってみようかと思いました。

スポンサーリンク

↓ホントいい感じです♪

因みに、この日試したのは茅ヶ崎ゴルフ場下のあたり。

あまり釣りをしている人がいなかったので、ちょっと大丈夫かな~、、、?と思いましたが界面にナブラがちょこちょこ立ってるのを見て、まずはここでやってみようと思い試してみました。

この日はなるべく動きやすいよう荷物を少なめにして、釣れなければどんどん移動していくつもりでした。

あんまり期待せず、第一投を3色くらいのところから攻めてみたら、意外にもすぐに結構よい当たりが2色くらいのところです。・・・ヒネギスちゃんです♪しかも、かなり良い型です♪

俄然やる気が出てきて、今日は移動せずここでやってみることにしました。

昔の西浜海岸みたいに、大爆釣なるか?と思ってみたり^^;

その後、ピンギスが多くて、そこまで大爆釣とはならないものの、ピンギスは2~3連で釣れることが多くて、しかも日が昇ってくるとだんだんポイントが近くになってきて、1~2色で釣れるようになってきました。

いやー、やっぱり釣りは釣れると楽しいですね~!

久しぶりにえさが切れるまで釣りをやりました。釣れると餌ってなくなるんですよね~。

その後、急に雨が降ってきたのでちょうどエサもなくなったし終了としました。

↓釣果です。ピンギス入れて約30匹。重量は800グラムでした。

↓ヒネギスは20センチ超で、結構いい型です。

ヒネギスは天ぷら、ピンギスは唐揚げにして南蛮漬けにして美味しくいただきました♪!

まとめ

天気予報見る限りしばらく穏やかな天気が続きそうなので、サーフのキス釣りもしばらく楽しめそうです♪

これだけキスが近場に群れてるということは、きっとヒラメなんかもいるはずなので、次回からはルアーフィッシングにチャレンジしたいと思います!

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加