ダイソーのハーブの種でガーデニング ラベンダーとカモミールを育ててみた

ダイソーの種コーナーに行くと、いろんな種類の種が沢山売ってますが、ラベンダーとカモミールの種を栽培してみました。

スポンサーリンク

ダイソーのハーブの種でガーデニング

今年はレタスとかミニトマトなど、プランターで手軽にできる野菜の家庭栽培にチャレンジしてみています。

プランターと土を何個かかってきて、レタスとバジル、ミニトマト、大葉、、、と何種類かやってみてるんですが、まだプランターが少し余ってるのでもう1~2種類何か試してみたいなー、と思いました。

で、何がいいかな、、、と思ってみたところ、ハーブをやってみたいな・・・と思いつきました^^

夏の暑い時期にいい香りのするハーブを使い放題になったら、、、と考えると結構楽しいですよね^^!

というわけで。

ダイソーに行ったとき少し探してみました。

ところが、、、ダイソーの種コーナー、結構いろいろあるんですがハーブ系はあんまりないんですね・・涙。野菜系が多いのと、、、

あとは、お花が多いです。

ハーブはあんまり人気ないのかな~、とか思いましたが、ラベンダーとカモミールがあったのでこの二つを買ってみました。

ホントはミントをやってみたかったんですよね。でも、ラベンダーとカモミールもいい香りなのでこの二つにチャレンジです。

ラベンダーは昔育てたことがありまして、そんなに難しくなかった記憶があります。

でも、その時は苗から育てたので簡単だったものの、今回は種からなので、ちょっと難しいかも、、とは思いますが。。

ダイソーのハーブの種でガーデニング ラベンダーとカモミールを育ててみた

というわけで。

早速持って帰ってきて種を蒔いてみました。

しかし、2つで100円って、破格すぎますね。。

ちなみに、ホームセンターに行ったときに園芸コーナーを覗いてみたら、ラベンダーの種って結構いい値段(数百円)で売ってて驚きました。何が違うんですかね?まあラベンダーといっても沢山種類があるのでしょうから、品種が違うのかもしれませんが、それでもちょっと値段が違いすぎですね・・

↓というわけで、とりあえず種を蒔いてみます。ラベンダーとカモミールで2つずつ、計4つ育苗ポットを作りました。

↓種を見てみたら、、、びっくりするほど小さいです。うーむ、うまく育つかな・・・(;^ω^)

↓育苗ポットにまきまして、水をたっぷりあげます。

↓分からなくならないよう、名前を書いておきました^^

↓次はカモミール。カモミールも甘いいい香りなんですよね~。

↓種を出してみて、またまたびっくり。ラベンダー良いさらに小さいです。うーん、うまく育つんでしょうか・・・(;^ω^)

スポンサーリンク

↓とりあえず、こちらも育苗ポットに蒔きまして・・・

↓こっちも名前を書いておきました^^

↓今回は、無駄に全部蒔いてしまわず半分以上残しておきました^^

↓水をたっぷりあげてとりあえず種まきは終了です。

いやー、この2種類は、種がめっちゃ小さくて驚きました。あんなに小さくてちゃんと発芽するんでしょうかね・・・ちょっと心配です^^;

種まきから二日 カモミールが発芽した

種まきから2日目、なんとカモミールの方が発芽しました。まだちょっと土から頭を出しただけですが、発芽してますね。

いやー、あんなに小さい種がちゃんと生きてて水を与えると成長を始める、というのが何とも不思議・・・

種まきから3日目 カモミールの発芽その2

そして更に発芽した翌日、種まきから3日目、完全に芽が出ました。いやー、カモミールって元気なんですね^^


↓もう一つの育苗ポットも芽が出てきてました。

ラベンダーの方はまだ発芽してないみたいです。もう少し様子見です。

種まきから5日目 ラベンダーが発芽

そして、カモミールよりちょっと遅れて、ラベンダーも発芽しました^^

↓ちょっとよく見ないと分かりませんが、白い茎が見えてます。

種まきから7日目 ラベンダーの発芽 その2

そして、、ラベンダーはちょっとゆっくりです。発芽後2日でようやく、芽が出てきました。

しかし、細っ!ラベンダーって成長すると結構でかくなりますが、最初はこんなに小さいんですね。。。成長するまでよく見ておかないと枯れちゃいそうですね。慎重に見ていきたいと思います^^

種まきから9日目

種を蒔いてから9日目。左二つがラベンダー、右二つがカモミールです。

↓こちらカモミール。ちょっと密集しすぎました。もうちょいバラシて蒔けばよかったです。

↓こちらラベンダー。なんかひょろひょろしてます・・

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。