ダイソーのハーブの種でガーデニング ラベンダーとカモミールを育ててみた

ダイソーの種コーナーに行くと、いろんな種類の種が沢山売ってますが、ラベンダーとカモミールの種を栽培してみました。

スポンサーリンク

ダイソーのハーブの種でガーデニング

今年はレタスとかミニトマトなど、プランターで手軽にできる野菜の家庭栽培にチャレンジしてみています。

プランターと土を何個かかってきて、レタスとバジル、ミニトマト、大葉、、、と何種類かやってみてるんですが、まだプランターが少し余ってるのでもう1~2種類何か試してみたいなー、と思いました。

で、何がいいかな、、、と思ってみたところ、ハーブをやってみたいな・・・と思いつきました^^

夏の暑い時期にいい香りのするハーブを使い放題になったら、、、と考えると結構楽しいですよね^^!

というわけで。

ダイソーに行ったとき少し探してみました。

ところが、、、ダイソーの種コーナー、結構いろいろあるんですがハーブ系はあんまりないんですね・・涙。野菜系が多いのと、、、

あとは、お花が多いです。

ハーブはあんまり人気ないのかな~、とか思いましたが、ラベンダーとカモミールがあったのでこの二つを買ってみました。

ホントはミントをやってみたかったんですよね。でも、ラベンダーとカモミールもいい香りなのでこの二つにチャレンジです。

ラベンダーは昔育てたことがありまして、そんなに難しくなかった記憶があります。

でも、その時は苗から育てたので簡単だったものの、今回は種からなので、ちょっと難しいかも、、とは思いますが。。

ダイソーのハーブの種でガーデニング ラベンダーとカモミールを育ててみた

というわけで。

早速持って帰ってきて種を蒔いてみました。

しかし、2つで100円って、破格すぎますね。。

ちなみに、ホームセンターに行ったときに園芸コーナーを覗いてみたら、ラベンダーの種って結構いい値段(数百円)で売ってて驚きました。何が違うんですかね?まあラベンダーといっても沢山種類があるのでしょうから、品種が違うのかもしれませんが、それでもちょっと値段が違いすぎですね・・

↓というわけで、とりあえず種を蒔いてみます。ラベンダーとカモミールで2つずつ、計4つ育苗ポットを作りました。

↓種を見てみたら、、、びっくりするほど小さいです。うーむ、うまく育つかな・・・(;^ω^)

↓育苗ポットにまきまして、水をたっぷりあげます。

↓分からなくならないよう、名前を書いておきました^^

↓次はカモミール。カモミールも甘いいい香りなんですよね~。

↓種を出してみて、またまたびっくり。ラベンダー良いさらに小さいです。うーん、うまく育つんでしょうか・・・(;^ω^)

↓とりあえず、こちらも育苗ポットに蒔きまして・・・

↓こっちも名前を書いておきました^^

↓今回は、無駄に全部蒔いてしまわず半分以上残しておきました^^

↓水をたっぷりあげてとりあえず種まきは終了です。

いやー、この2種類は、種がめっちゃ小さくて驚きました。あんなに小さくてちゃんと発芽するんでしょうかね・・・ちょっと心配です^^;

種まきから二日 カモミールが発芽した

種まきから2日目、なんとカモミールの方が発芽しました。まだちょっと土から頭を出しただけですが、発芽してますね。

いやー、あんなに小さい種がちゃんと生きてて水を与えると成長を始める、というのが何とも不思議・・・

種まきから3日目 カモミールの発芽その2

そして更に発芽した翌日、種まきから3日目、完全に芽が出ました。いやー、カモミールって元気なんですね^^


↓もう一つの育苗ポットも芽が出てきてました。

ラベンダーの方はまだ発芽してないみたいです。もう少し様子見です。

種まきから5日目 ラベンダーが発芽

そして、カモミールよりちょっと遅れて、ラベンダーも発芽しました^^

↓ちょっとよく見ないと分かりませんが、白い茎が見えてます。

種まきから7日目 ラベンダーの発芽 その2

そして、、ラベンダーはちょっとゆっくりです。発芽後2日でようやく、芽が出てきました。

スポンサーリンク

しかし、細っ!ラベンダーって成長すると結構でかくなりますが、最初はこんなに小さいんですね。。。成長するまでよく見ておかないと枯れちゃいそうですね。慎重に見ていきたいと思います^^

種まきから9日目

種を蒔いてから9日目。左二つがラベンダー、右二つがカモミールです。

↓こちらカモミール。ちょっと密集しすぎました。もうちょいバラシて蒔けばよかったです。

↓こちらラベンダー。なんかひょろひょろしてます・・

種まきから17日目 植え替えしてみた

その後、しばらくたちまして、カモミールは本葉が出てきました。

↓でも、ちっちゃいんですよね・・・^^;こんなもんなんでしょうか?

写真とかで見るカモミールって、もっと大きくて「草」、という感じですが、私のカモミール君はなかなか大きくなりません。まあ種が小さかったので大きくなるのに時間がかかるのかも、とか思ってみたり。

とはいえ、見た感じでは結構元気に育ってるようではあります。

一方でラベンダーの方は、ちょっと今一つ元気がないんですよね・・

↓ひょろひょろしてます・・・

↓こっちも元気がないです・・

ラベンダーの方は発芽の後の成長がうまく行かなかったのかな、、と思います。もう少し様子見ですが。

というわけで。まだ早いかもしれませんが、カモミールの方をプランターへ移してみることにしました。

↓ダイソーで買いだめしているプランターにトマトの土をセット。

↓育苗ポットからずぼっと引っこ抜きまして、

↓育苗ポットは、濡れて柔らかくなってるので手でびりびり破ってしまえます。

↓苗を適度にばらして、植え替えしました。

↓水をたっぷり上げて、植え替え終了です。ちょっとまだ早かったかな、、という気もしますが。。

まだ苗が小さいので注意が必要ですね。でも、早めに植え替えしてしまった方がプランターに合わせて成長する気もするのでとりあえず、しばらく様子を見たいと思います。

種まきから18日目 植え替え後の朝の様子

植え替え後はやっぱり気になりまして、朝様子を見てみました。

↓とりあえずしっかりしてそうなので、大丈夫かな?とか思ってみたり。

どの苗も小さいですがしっかり立ってるのでちょっと安心しました。とりあえず様子見です。

種まきから19日目 植え替え後の朝の様子

植え替えから2日目の朝です。やはり、しおれてしまった苗も少しありちょっと減ってしまった感じはしますが、残った苗は少し成長してきた感じです。とりあえず大丈夫そうな感じはするのでこのまま様子を見たいと思います。

種まきから21日目 植え替えから3日目の朝の様子

植え替えから3日目のカモミールの様子。ようやく少し安定してきたのかな、、、という感じです。

↓まだまだ小さいですが、元気な苗はしっかり立ってて、新しい葉も出始めてきたようです。

しかし小さいですね、早く大きくなってほしいです^^!

種まきから22日目 少し大きくなった?

種まきから22日目。約3週間ですね。パッと見そんなに違いはないですが、、

↓よく見ると葉が増えてます^^本葉が大きくなってきましたね!植え替えは何とかうまく行った感じがします。

しかし、カモミールって小さいですね、、早く大きくなってほしいです。こういう小さい時期が長い植物は気を使いますね^^;

種まきから24日目 少し大きくなった?

天気がいい日が続いて徐々に大きくなってきた感じです。

↓しかし、、うーん、お団子状態です。種が小さいから蒔いたときに1か所に固まってしまいがちでした・・大きくなったら間引かないとなりませんね。。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加