ダイソーのミニルーター3Vタイプ 700円の電動ドリルの使い勝手は?プラモやガラスの加工に!

ダイソーの工具コーナーで売っていたミニルーター3Vタイプを買って使ってみました。

スポンサーリンク

ダイソーのミニルーター3Vタイプ 700円の電動ドリル使い勝手は?

ダイソーの工具コーナーって、結構いいものが手ごろな価格で売ってるんですよね。

家庭で日曜大工的な使い方をするのには、ホームセンターで売ってる工具ってちょっとオーバースペックなことが多くてその分値段もびっくりするくらい高かったり。

その点、ダイソーの工具だと本格的な用途にはちょっと物足りないけど、家でちょこっと使うくらいの品質のものがお手頃価格で売ってる、という感じかなー、と思います。

うちでも結構使ってるんですが、性能的には大抵の場合十分なことが多いです。

で。

ダイソーで売ってたら買うんだけどなー、とずっと思っていたのが小型の電動ドリルです。

プラスチック製の部品とかにちょこっと穴をあけたい、なーんてことが結構あったりするんですが、わざわざでかい電動ドリルを何千円も出して買うほどじゃない、、、という感じで、ダイソーで発売してくれたら丁度いいんじゃないかな~、と思っていたら。。。

なんと!

それっぽいアイテムが売ってるのを見かけました!

↓「ミニルーター 3Vタイプ」。価格はなんと700円也!

↓バイヤーおススメ品です^^!。研磨、磨き、切断、彫刻、穴あけ、クリーニング、などいろんな用途に使える、とのことでホントならめちゃくちゃ優れものですね・・・^^!

↓結構並んでました。

↓しかも、ヘッドの部分のパーツもめちゃくちゃ売ってるじゃないですか!

あれー、こんなの前からあったかなー?新商品なんでしょうか、、、

それとも、私が気づかなかっただけですかね?

しかし、ちょっと見た感じ本体がかなり華奢な感じもします。単4電池2本で動く、ということなので、パワー的に足りるかな?とか思ってみたり。

ダイソーで700円の品というとちょっと高価な部類に入りますよね~、、買ってみて失敗だったら悲しいですが、この価格帯の商品は今まで外れが少ないのでとりあえず、試しに買ってみることに!

電動ドリルも欲しかったところだし丁度よいです^^

ダイソーのミニルーター3Vタイプ 700円の電動ドリルの使い勝手は?プラモやガラスの加工に!

というわけで!

早速持って帰ってきて試してみました。

↓ダイヤモンドビットと砥石のスペア付きです。

↓こちらが付属のスペア。

↓ウーム、、高トルクを必要とする作業には使用できない、とのことです。まあこれは想定内です。

スポンサーリンク

↓(・_・D フムフム、、プラモの加工とか、ガラスの模様堀に使えるとのこと。ガラスを彫れるくらいの強さがあるなら結構期待できるのでは、、とか思ってみたり。

↓パッケージから出してみました。うーむ、、、思ったより小さいです、、大丈夫かな?^^;

↓ちょっと気になったのは、収納ケースがないことです。スペアとか無くさないようにしないと、、、パッケージは収納用ではないですがこれを大事に使うかな、、、それとも何かケースに入れるようにした方がよいかもです。

↓うーむ、、、「壊れます!!」と大きく書いてあります(;^ω^)。軽いタッチで使うようにとのことです。

↓単4電池2本です。

↓というわけで、早速電池を入れて使ってみます。

↓スイッチは底の部分にあります。

↓先っぽはこんな感じ。

↓では、試しに、ガラスのコップとペットボトルの蓋を削ってみます~。

↓まずは、ペットボトルの蓋から。穴をあけてみよう!と思ったのですが、ウーム、、、パワー不足で全然穴が空きません。。。(;^ω^)

↓こっちの研磨用のスペアで、何とか表面を削れるくらいな感じ、、、ウーム、、、ちょっと来た外れでした。

↓お次はガラスの表面を削ってみます。ガラスの粉が落ちるので、ご注意ください!下に何か敷いたりした方が良いと思います。(私は試しなので内側を削ったのでそんなに気にしませんでしたが)

↓ほう、、、意外とちゃんと削れますね~!

ガラスの表面を削って模様を付けるのは十分できる感じでした。

ただ、、、うーむ、、やはり、ちょっと微妙な感じですかね~。ちょっとパワーが弱めな気もします。でも、プラモの加工とかにも使えるかなー、と思います。

私的には、プラスチック製の部品とかに穴をあけるのに使いたかったんですが、付属のダイヤモンドのヘッドではちょっと無理そうです。

ドリルの刃を付けたら穴くらいならあけられるかな?とか思いますがかなり細いドリルの刃じゃないとセットできなさそうでして、探して試してみたいと思います。

というわけで、もうちょい色々試してみたいと思います!

とりあえず、以上です。

ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

スポンサーリンク