ダイソーの種 おすすめは?イタリアンパセリの育て方

3月も下旬、まだ寒い日もあるものの春っぽくなってきましたよね。

初夏の収穫に向けてダイソーで売っていたイタリアンパセリの種まきをしてみました。

スポンサーリンク

ダイソーの種 おすすめは?イタリアンパセリの育て方

ダイソーの種のおススメは?

今の時期は家庭菜園を始めるのに良い時期です。

今ごろ種まきすると初夏のころに丁度収穫になるくらいなんですよね。

ここ数年プランターでの家庭菜園を毎年試していて、今年は何がいいかな~、と少し考えてみました。

今まで一番うまく行ったのはミニトマトで、その他は葉物系が結構簡単で育てやすかったです。

ミニトマトは意外と簡単で、かなり収穫することが出来ましたが、やっぱり実がなる系のものは収穫まで時間がかかるしお手入れが大変。

ミニトマト以外は中々大収穫、とまではいきませんでした。キュウリとかナスとかもっと簡単かと思ったら意外と難しいかなー、と思いました。

というわけで、手軽に育てるならやっぱり葉物系がおススメかなと思います。

最近パスタとかのイタリアンに少し凝ってることもあり、今年はまだやったことがないイタリアンパセリを栽培してみることにしました。

ダイソーの種 イタリアンパセリの育て方

というわけで。

先日ダイソーに行ったとき種を探してみました。イタリアンパセリの種なんてちょっとマイナーですよね、さすがのダイソーでも置いてないかなー、、と思って、ダイソーに置いてなければそのままホームセンターで探そうと思ってみてみると、、、

↓うーむ、やっぱりないか、と思ったら。

↓おおお、別の場所に置いてました^^。普通の種は二つで100円なのに、こっちは一つ100円の種。ハーブ系のものはちょっと高めなんですね~。

↓イタリアンパセリ!イタリアンの料理にはやっぱり欲しい野菜ですよね!残り少なかったので迷わずゲット!

ひとつ100円とちょっと高めの種です。でも、後日ホームセンターに行ったとき一応探してみたらホームセンターでは一袋180円でした^^;。種の量や品質が違ったりするのですかね、、どうしてこんなに値段が違うのか不思議です。。

ダイソーの種 イタリアンパセリを育ててみた 種まき2024年3月27日

というわけで。

早速種まきしてみました。

こちら、ダイソーで買った種用ポットです。普通のポットだと、植え替えの時根を傷めてしまいダメになることがあるんです。でも、このポットだと、芽が出たらそのままプランターに移せるのでいいので根を痛めずに植え替え出来るのでよいですよ。弱い植物の時はこれがおススメです^^。

土を詰めて、種を蒔くための穴を軽くホジホジしていきます。

↓では、種蒔きしていきます。

↓イタリアンパセリの種は初めて見ました。わりと大きめの種ですね。

↓では、一つのポットに3~4粒ずつ蒔いていきます。

↓軽く土をかけて、

↓たっぷり水をあげて種まき完了!1週間くらいで芽が出るはずです。うまく行けばいいな~、楽しみです!

ダイソーの種 イタリアンパセリを育ててみた 発芽した 2024年4月6日

種まきから一週間とちょっと。発芽しました。遠目だと分かりにくいですが・・・

↓近づくと、おお~、芽が出てますね!

↓すべてのポットから芽らしいものが出始めてます。

もうちょいしっかり芽が出てきたら日当たりの良いところへ移動です^^!

ダイソーの種 イタリアンパセリを育ててみた 発芽した 2024年4月7日

発芽を確認した翌日、かなりはっきりすべてのポットから芽が出てきました。

↓いい感じですね!

スポンサーリンク

↓日中は外に出してお日様に当てるようにします。

お日様に当てるのは必要なんですが、これからの季節、ベランダだと日中暑くなりすぎるので注意しないとならないですね。

ダイソーの種 イタリアンパセリを育ててみた 発芽後3日目 2024年4月8日

発芽して3日目。

この発芽してから数日というのが最も成長が分かる時期なんですよね。毎日めちゃくちゃ変わるので、見てて面白いです。もう少し大きくなるとちょっとくらい成長しても分からなくなっちゃうんですが^^;子育てとちょっと似てる感じもします笑

↓一日お日様に当てただけで大分成長しました。かなりしっかり立ってきた感じです。

↓どれも元気そうな株で良かったです。

うまく行かない時はこの発芽の段階でよわよわの芽になっちゃうこともありますが、今回はかなり元気そうな芽ばかりという感じですので、とりあえず、最初の難関の種まきから発芽までは順調にいってる感じでしょうか。

ここまで来たらあとは基本外に出して置こうと思うのですが、気を付けないとならないのは強風で吹っ飛ばされることです。

天気予報をよく見て風が強そうなときは前もって家の中に入れないと。

このポットであと1週間くらい育てたらプランターに植え替えしたいと思います!収穫までうまく行けばいいなと思います!

ダイソーの種 イタリアンパセリを育ててみた 発芽後8日目 2024年4月13日

発芽してから8日目の週末。種まきからは約3週間という感じです。大分成長してきました。そろそろプランターへ植え替えかなと思ってましたが、まだ本葉が出てきてないので、もうちょいでしょうか。でも来週末だと成長しすぎになる気もするので、今週末植え替えしちゃおうと思っています。

↓一ポットに3~4粒ずつ蒔いたつもりでしたが、意外ともっと蒔いてました。ちょっと密集しすぎなのもありますね。密集しすぎてるのは多少間引かないとならないかも。ま、このくらいなら大丈夫かなと思ってみたり。

↓こちらはちょっと少なすぎか・・・

↓一ポット3~4粒くらいが丁度いい感じだと思います。

ダイソーの種 イタリアンパセリを育ててみた 発芽後9日目 プランターへ植え替えをしてみた

週末、天気が良かったのでプランターへ植え替えをしました。

↓ちょっとまだ早いかな、という気もしますが来週は予定があって時間がないので今週やっちゃいます。

↓家にあったプランターと土をかき集めてきました。

↓水はけ用のネットを入れます。

↓土は、ダイソーの野菜の土。

↓セッティングしまして、、

↓野菜ポットをチョキチョキ切り離します。

↓このポットやっぱりいいかも!このままプランターへ植えてしまいます。

↓とりあえず、出来上がり。イタリアンパセリって結構大きくなるみたいなので、ある程度間引きしないとならないと思うんですよね。成長の様子を見ながら間引きしたいと思います。

↓掃除機をかけて終了!

↓日なたへ出しました。ここ数日天気が良さそうなので成長が楽しみです^^!早く大きくなってほしいです。大きくなったらパスタに使いたいと思います^^!。

スポンサーリンク