明治神宮で初詣 混雑状況と混雑を避ける時間帯。周辺のおすすめの店

もうすぐ年末、年が暮れるとすぐに新年、ときがたつのは早いですね。

来年の初詣はどこに行くか決められましたでしょうか。地元の神社か有名な神社にするか。

検討にあたって明治神宮は外せない候補の一つですよね。明治神宮は日本の初詣参拝者数NO1の神社でして、その混雑ぶりも有名です。今回は明治神宮の初詣の混雑状況などについて確認してみたいと思います。

スポンサーリンク

明治神宮で初詣 混雑状況は?

明治神宮とは

明治神宮というのは、明治天皇と昭憲皇太后をお祀りする神社で、内苑を中心に、スポーツ施設を有する外苑と、結婚式などに使われる明治記念館からなっています。明治45年に明治天皇が、大正3年に昭憲皇太后が崩御され、国民からの願いとして大正9年11月1日に、代々木の地にご鎮座となったものです。七三ヘクタールという広大な敷地を有していていますが、もともとは江戸時代に加藤家の屋敷だったものが、のちに明治政府によって買い上げられたものとのこと。
とにかく、都会のど真ん中にこんな森があるのか、、と驚くほどの広さと、素晴らしい建築物です。行ってみると分かりますが、普段は外国人観光客がめちゃくちゃ沢山見学に来ています。是非、日本人なら初詣とは別のときに、ゆっくり時間をかけて一度はお参りしておくべき神社だと思います!

明治神宮へのアクセス

明治神宮やその周辺に駐車場はありますが、初詣のときはものすごい混雑になりますので車で行くのはやめましょう。

明治神宮は三カ所で入り口がありまして、それぞれ駅から近い場所にあります。

<南口:原宿口>
・JR山手線の「原宿駅」または、東京メトロ千代田線の「明治神宮前駅」から徒歩5分くらい

<北口:代々木口>
・JR山手線「代々木駅」
・大江戸線「代々木駅」
・副都心線「北参道駅」からそれぞれ5分くらい

<西口:参宮橋口>
小田急線「参宮橋駅」から徒歩5分くらい

一番有名なのは、南口でしょうか。原宿駅を降りて線路を渡るとすぐ大鳥居が見えてきます。

原宿駅を出て橋を渡るとすぐ明治神宮です。

この鳥居はいつ見てもすごいです。明治神宮は都内随一のパワースポットだと思います。

明治神宮の初詣の混雑状況

私の場合、子供のころ何度か家族で明治神宮に初詣した記憶があるのですが恐ろしいほどの混雑の記憶が残っています。携帯とかスマホなんてない時代ですから、家族とはぐれないよう必死にばあちゃんにくっついていったのを覚えています。

原宿駅から行くと、長い参道を歩いて行く形になるのですが、あの大きな通りが人の行列で凄いことになるのはちょっと見ものではあります。

一番混む時間帯は?

一番混む時間帯は、12月31日の大みそか12:00から1月1日の元旦1:00~3:00で、この深夜の極寒のなかものすごい混雑状況になるのです。この時間帯に行くとお賽銭箱まで行くのに数時間並ぶことになるので相当な覚悟をして行かれることをおすすめします。
くれぐれも防寒対策は万全にしていった方がよいです。

スポンサーリンク

混雑を避ける時間帯は?

この深夜の時間帯が最も混むのと、日が昇るくらいの早朝の時間になると今度は早起き組が参拝に来るようになり、その後、元旦の日中になると朝の早い時間から参拝者が押し寄せてくるようになります。ですので、ほとんど元旦は空いてる時間はないのですが、あえて言うと、元旦の明け方前の4時から5時くらいの時間というのが比較的空いている時間帯と言えるかもしれません。それでも1時間くらいは並ぶ必要があります。

2日以降の混雑状況は?

明治神宮は季節によって営業時間が変わります。日の出日の入りとともに開閉するとのこと。
1月は通常時、朝6時40分前後が開門、夕方は16時20分前後閉門なのですが、大みそか終日、元旦は午前0時から開門しています。

1月2日以降は、通常時の時間帯に戻り、6:40~16:20になるようですので、ご確認されたうえでお参りすることをおすすめします。

元旦ほどではないものの、正月の3が日の間はかなりの混雑になります。正月が明けると徐々に普段通りになっていきますが、そもそも明治神宮って普段も結構観光客で混んでますので、混雑を避けるために、お正月明けにお参りする、という場合でも早めの時間に行かれることをおすすめします。

明治神宮で初詣 周辺のおすすめのお店

明治神宮はすぐ近くが渋谷、原宿、新宿、なのでちょっと足を延ばせば美味しい店などが沢山あるのも魅力ですよね。

3が日を過ぎて空いたころにお参りする場合などは周辺の美味しい店に寄ってみるのもおすすめです。

↓美味しいそばの店。地下鉄の明治神宮前駅からすぐの場所です。行く価値ある店だと思います。夜は高いのでランチがおススメ^^

関連ランキング:そば(蕎麦) | 明治神宮前駅表参道駅渋谷駅

↓こだわりの窯焼きピザの美味しいお店。

関連ランキング:ピザ | 明治神宮前駅原宿駅表参道駅

↓創業40年の老舗本格中華料理店。四川料理の中華です。こちらも夜はいい値段なのでランチがおススメです^^

関連ランキング:四川料理 | 明治神宮前駅原宿駅表参道駅

まとめ

いかがでしょうか。
年の初めの初詣はやはり名のある神社に行きたいものですよね。明治神宮はご利益NO1だと思いますが、混雑状況もNO1ですので、くれぐれも防寒対策など準備を万全に行かれることをおすすめします。
良い初詣ができ、よい年をお迎えされることを祈念いたします。

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加