鎌倉長谷寺あじさい5月の開花状況や混雑状況は?5月末に行ってみた

鎌倉長谷寺のあじさい

鎌倉の長谷寺は、数ある鎌倉のアジサイの名所の中でも特に有名ですね。

海に面した丘の斜面にアジサイが植えられているため、その景色たるや絶景で多くの観光客が訪れるスポットです。

今回は、鎌倉長谷寺に5月末に行ったときの様子を写真を交えて書いてみたいと思います。

6月の中旬になると混雑がひどくて長時間行列に並んだりするようですが、5月末のシーズン最初の時期でもアジサイはすでに咲いてましたし、なにより空いていてよかったです。

スポンサーリンク

鎌倉長谷寺のあじさい

長谷寺とは

長谷寺は、鎌倉から江ノ電に乗って3駅目、長谷駅から徒歩5分くらいの場所にあります。
長谷寺は、八幡宮や円覚寺など他の鎌倉名所と比べて海の近くにあり、小高い丘の上にあるためその景色が素晴らしいお寺です。

拝観料300円
拝観時間:8:00~18:00(夏季)
〒248-0016 神奈川県鎌倉市長谷 3-11-2
TEL 0467-22-6300 FAX 0467-22-6303
駐車場はありますが、あまり広くないので電車がおススメかなと思います。

また、拝観の開始時間が他のお寺などより早いので、鎌倉めぐりのコースではここを一番最初にすると時間を有効に使えます。

鎌倉長谷寺のあじさい5月末の開花状況は?

今回私が行ったのは、5月31日でした。
下に写真をあげてますので見ていただくとわかりますが5月末のころというのは、長谷寺のアジサイの時期としてはまさにシーズン最初の時期で、アジサイの開花状況としてはこれから、という感じで少し早めではありましたが、私にとっては十分キレイでした。

鎌倉長谷寺のあじさい 5月末の混雑状況は?

今回行った5月末はアジサイが咲き始めの時期ということもあり大変空いていました。

初夏の緑が美しく、何より空いてて楽しめたので私としてはこの5月末の時期は悪くないなと思いました

長谷寺のあじさいの6月中旬以降が最盛期ですが、この時期はアジサイの見物に大勢観光客がくるようになり、大変混みあいます。

長谷寺ではアジサイの丘に登るのに整理券を配って、長時間待ち、という状態になるそうです。

アジサイを見るために長い時間並ぶというのも、ちょっとという気はしますよね^^;

鎌倉の長谷寺のあじさい 5月末に行ってきた

では、最後に長谷寺の5月末の様子です(5月31日)!。鎌倉から江ノ電で長谷まで行きました。

江ノ電鎌倉から長谷駅

↓鎌倉駅から江ノ電に乗ります。

↓長谷駅前は何故かコンビニがキャン★ドゥ^^

長谷寺

↓朝一で行きました。(8:00頃)。誰もいなくてガラガラでした^^

↓門をくぐると緑がキレイです。

↓中に入って階段を登っていきます。

↓階段を登りきると・・・

↓広い場所へ。

↓ここからの眺めが海が見えて大変素晴らしいです。

↓この日は日差しが強くて海が美しかったです。

長谷寺 アジサイの丘

長谷寺は、その本堂の裏手にある丘にアジサイが多く植えてあり、丘を登っていく道を「あじさい路」といいます。最盛期になると整理券が配られ、この丘に登るのに行列ができるそうです。でもこの日は空いていました。♪
鎌倉長谷寺アジサイの丘入口

入口にあるアジサイの鉢がキレイでした!


丘を登って行きます。

スポンサーリンク

↓この丘全体にアジサイが植えてあり、大分咲き始めていました。十分キレイで楽しめました♪

↓丘全体にアジサイが植えてあるそうです。

↓綺麗な青い色のあじさいです!
↓紫色のあじさいもあります。

まだ咲き始めとのことでしたが、かなりきれいに色づいているあじさいも多かったです。

↓丘の頂上あたりから。眺めが良くて風通しもよく気持ちの良い場所です。

↓丘を下りたあたりにお堂があります。

出口付近には「和み地蔵」がいます。癒されますね~

↓最後団扇を貰ってきました。

まとめ

以上、鎌倉長谷寺あじさいの5月末の状況でした。

私にとっては十分キレイで楽しめましたが、一番のシーズン時期と比べると開花状況としては物足りない!ということはあるかもしれませんので、5月下旬に行かれる場合はその点はご了承ください。

ただし、シーズン最盛期の6月中旬~下旬のころは大変混みますのでご注意ください!

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

<関連記事>

同じ日に明月院に行った記事です。是非ご覧ください!
鎌倉明月院あじさい5月の開花状況と混雑状況は?5月末に行ってみた

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。