ステップ台ダイエットの効果は?スローステップで5キロ痩せる!

秋ですね!

食べ物がおいしくなる季節ですね!

食べ物を美味しく食べるにはその分効果的にカロリーを消費できる体でいたいものです。

以前通っていたスポーツジムにステップ台のプログラムがあってよく通っていたのですが、ステップ台を使うとかなり効果的に運動量を得ることが出来るので自宅用に安い奴を購入しました。

家でステップ台の上り下りをやっていたら5キロくらい痩せた時期もあります。

今回は、ステップ台を使って簡単・効果のあるダイエット方法をご紹介します。

スポンサーリンク

ステップ台ダイエットの効果は?

スポーツジムに行くとよくステップ台が置いてあって、初心者向けのステップエアロビクスのプログラムなんかもあったりすると思います。

ステップ台を使った上り下りのエクササイズは、日常生活の中で行われている階段の昇り降りのような動作を行う運動です。

誰でも気軽に挑戦できますし、膝が痛かったりする人でも正しいフォームを身につければ自分のペースで上り下りをすることで、足腰を効果的に鍛えることができ、痛みの改善をはかることもできます。

専用のステップがない場合、雑誌を重ねてガムテープで補強したりしたものを利用することができます。

家の中の階段や玄関などの段差で代用することもできるので、とにかく手軽!と言う事が言えると思います。

ステップ台ダイエットの消費カロリー・運動量はどのくらいなの?

では、このステップ台で上り下りする運動って、どのくらいの消費カロリーや運動量なのでしょうか?

これは、ステップ台の高さにもよりますし、上り下りするスピード、ご自身の体重などにもよるので一概には言えないのですが、15~20センチくらいの高さのステップ台を使って、体重60キロくらいの人が、片足ずつ上って、片足ずつ下りる、というワンセットを4回とカウントして、1分間に100回くらい上り下りする、スピードでやった場合、概ね10分間で50~60キロカロリー前後くらいの消費量、というのが目安になります。

これだけ聞くと少なっ!と思われるかもしれませんね^^;

でも、ジョギングが、時速8キロくらい(早歩きより少し早いくらいのペース)で走って、30分間で240キロカロリーくらい(10分間で40キロカロリー)が目安なので、消費カロリー的には、ジョギングと同じか少し高め、という水準になります。

ジョギングだと、雨だとできないですし、一々着替えて、とか、走る場所を考えて、とかちょっと面倒なところがあると思います。

ステップ台ダイエットの優れたところ

それに比べて、ステップ台ダイエットのよいところは、「とにかく手軽にできる!」というところです。

家にステップ台があれば、わざわざ着替える必要もなく、天気に関係なく雨でもできるし、しかも気が向いたら少しやる、ということもできるし、終わったら、すぐにシャワーを浴びて汗を流して一休み、というのもできるので本当に手軽です。

ちなみに、このペースで一時間続けた場合300~400キロカロリーくらいの消費量ということになりますので、慣れてきたら少し長いチャレンジすれば、それなりの運動量を得ることもできちゃいます。

ステップ台を使ったスローステップで5キロ痩せる!

このステップ台、スポーツジムに通っていたころは、プログラムに参加すると強制的に50分間くらい上り下りすることになるので、結構な運動量で終わるとウェアが汗でビショビショ、という感じでした。

でも、インストラクターの先生もいるし、周りの人に合わせてやると楽しくやれるんですよね~。

上級クラスになると、ちょっと難しい振付なんかもあったりして、うまくできると自分をほめたくなったりします^^!

で、ジムのステップ台プログラムが結構楽しくて、家用に欲しくなって安めのを買って家でもやってみたところ、数か月続けたら5キロくらい痩せることが出来た時期もあります。

スポンサーリンク

(今は、少し戻ってしまいましたが・・・(;^ω^))

↓買ったのこちら。今でも販売してるようですが、2500円くらいのやすいやつです。

↓タバコと比べると大きさはこのくらい。スポーツジムに置いてあるようなのと比べると小さいめです。

↓高さは、目いっぱい高くして20センチくらいとちょっと低め。初心者用という感じですね^^!でも、家で裸足で手軽にやる分には丁度良い大きさです。

ちなみに、スポーツジムに置いてあるような本格的なステップ台は1万円以上するようなものなので、手軽さ、という意味ではこのくらいのものが丁度良いんじゃないでしょうか^^

ステップ台を使ったスローステップのやり方!

というわけで、ステップ台を使ったスローステップ、手軽にやれてダイエット効果の高いエクササイズです。

<スローステップのやり方>
①ステップ台に右足から上る
②ステップ台に左足ものせ、両膝を伸ばしてまっすぐ立つ
③ステップ台から右足を下ろす
④左足も下ろして、両足を揃えてまっすぐ立つ

これを左右交互に繰り返す。
上り下りする際に足を交互に入れ替えるのは、最初は少しバランスとるのが難しいかもしれませんが慣れれば簡単です。

左右交互にやったほうが足腰への負荷が均等にかかるので良いと思います。

●最初は10分間を目安に、慣れてきたら1日30分行う。
30分続けてでもよいし、10分×3でもOK。

一日合計で30分くらいやるのを、毎日続けたら割と早い時期に目に見える効果が出てくると思います!

●最初は1分間に40~60回を目安に、慣れてきたら100回くらいを目指す。
無理ないスピードでやる方が続けられます。会話ができる程度が目安です。

●ステップ台に上ったときと下りた時の、両足を揃ったときに、まっすぐ立つ姿勢を意識するのがポイントです。

慣れてきてもっと負荷をかけたい場合は、テンポを速めるより歩幅を広くするほうが効果あります。(台から少し離れるイメージです)

10分を過ぎたくらいから結構汗をかき始めると思いますが、テレビを見ながら、とか、音楽を聴きながらやると、割とあっという間に10分くらいやれてしまいますよ!

まとめ

運動は、週末にまとめてハードにやるより、普段から少しずつでも毎日やる方が効果があり、結果的に体にも優しいということが言えます。

ステップ台を目に付くところに置いておいて、テレビを見ながらとか、音楽を聴きながらとか、ちょこっとやる、みたいなのを習慣づけると毎日少しずつでも運動することが出来ますよ。

継続は力なり、毎日少しずつでもやってると、足腰の筋力が鍛えられて体力も増強し気づいたらダイエットもできていた、ということになるんです。

ステップ台ダイエット、とにかく手軽にできるので、運動不足の方にはおすすめのダイエット方法です。

一度お試しください!

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。