ダイソー500円商品バランスボールの使い方 水泳の筋トレに!

昔、通っていたスポーツジムにあったバランスボール。

上に乗ったり足にはさんで持ち上げたり、簡単な動作でかなり鍛えることが出来るので気に入って、欲しかったんですが。。。

バランボールってスポーツ用品店とかで探したら、結構いい値段がするのでちょっと驚いてしまい、迷って結局買わずじまいでした。

ところが!

ダイソーで500円で売ってたので試しに買ってみました^^!

スポンサーリンク

ダイソーの500円商品

ダイソーのスポーツ用品コーナーに行くと、結構いろいろなものがおいてます。割と200円~300円くらいのものが多い感じです。

↓ゴム製のトレーニングチューブ。これは、100円なのにめっちゃ優れ商品です。

↓ゴム製のストレッチャー。これも似たようなのがジムに置いてました。

↓トレーニング用品というより健康グッズですかね。

↓チューブエキスパンダー。これも以前買って時々使ってます^^!これもなかなか良いです。

水を入れるタイプのダンベル。手軽ですよね!水漏れしないかちょっと心配^^;

↓これは、子供の遊び用にいいかも。

↓ヨガマットもあるんですよね~、しかも400円!確か500円の一回り大きい商品もあったと思います。

で、筋トレグッズの中で以前から気になっていたのがバランスボールです。

↓値段が500円とダイソーのトレーニング用品の中でも高価格。一番高い商品かもしれません。

でも!

バランボールって普通は、安くても2~3000円するのが一般的です。

結構迷いましたが試しに買ってみました。

ダイソーのバランスボール

バランスボールってかなり体重かけて使うので、使ってる最中に破裂とかするとやだなー、と思ってしまいつい高いのを買ってしまったりしがちの商品かと思います。高い商品だと安全な気がしますよね^^

なので、さすがに100均で売ってる500円のバランスボールってどうなのかな、、、と思ったりもしましたが・・・

ですが!

今まで500円前後するダイソーの商品で外れたことがないので、丁寧に気をつけて使えば大丈夫かな、と信じて買ってみました。

スポンサーリンク

ダイソーのバランスボールの使い方

↓袋から出すとこんな感じ。空気穴を留めるプラスチック製の針が2本ついてます。

↓袋から出すとこうです。

↓空気を入れてみました。家に合った空気入れがうまく刺さらなかったので、口で息を吹き込んで膨らましました。最後パンパンにするのに若干苦労しましたが、口でも十分膨らませることができます。

↓少し乗っかってみたりして使った感じでは強度も十分な気がします。

耐久性につちいてはしばらく使ってみないと何とも言えませんが、少し使ってみた感想としてはスポーツジムに置いてあったバランスボールとほとんど変わらない感じです。一応耐久性としては200キロの重さにも耐える、と書いてあるのでそれを信じてしばらく使ってみたいと思います^^/

ダイソーのバランスボールで水泳の筋トレ!

バランスボールの使い方

↓(・_・D フムフム一応裏面の使い方を見ておきます。

バランスボールの一番普通の使い方は、上に座って体をひねったりしながらバランスをとる、というポーズでしょうか。

その他、裏面に書いてある使い方は一般的な物かなと思います。

で、私、2年前くらいから体力つけるため水泳を続けているんですが(クロールで長く泳ぐのを目標にしています)、バランスボールって水泳の筋トレにも結構使えるようなので試してみています。

特に、長く泳げるようになるためには、水中の姿勢、ストリームラインを保つことが非常に重要になってくるんですが、これには体幹の強さが重要になってきます。

バランスボールを使うとこの体幹をまんべんなく強化するのにかなりの効果がある、ということなのでしばらく試してみたいと思います。

↓ストリームラインを保つためには体幹の強化が欠かせません。バランスボールを使うと効率よく体幹を鍛えることができます。

クロールが少し上達してくると、体をひねる動作を加えていくとより効果的に全身のパワーを使ってプルの動作をすることができるようになるのですが、この体をひねる動作の時に軸がぶれないように行うことが重要。

↓バランスボールを使うとこのトレーニングを効果的に行うことができます。

↓フォームの練習もできます。(3分11秒くらいのところがクロール)

まとめ

バランスボールを使えば、陸上でも結構効果的に水泳の筋トレをすることが出来そうなので、色々動画を探しながら試していってみたいと思います。

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。