ダイソーのプチプチ防カビ断熱シートが秀逸!冬は暖か夏は涼しい!着脱簡単!

ダイソーで売っていた防カビ断熱シートを買って使ってみました。

スポンサーリンク

ダイソーのプチプチ防カビ断熱シート

冬本番になって寒くなってきましたね!

クリスマスには東京でも初雪が観測されたところがあるみたいです。

ところで、今年は光熱費がじりじり値上がりして来てますよね。

うちは暖房器具が石油ファンヒーターでして、灯油がえらく高くなってきており驚いてます。

そんなこともあり、これから寒さも本番になってくるところですが、暖房はなるべく節約を心掛けるようにしたいなと思います。

というわけで!

先日ダイソーに行ったとき、なんかいいものがないかなー、と思って探したところ断熱シートなるものを見かけました。

↓こちら!

↓結構売れてるみたいで、だいぶ減ってます^^

どういうものなんだろう?と思って見てみると、どうもよく梱包とかで使われてる「プチプチ」みたいなもののようです。

なるほどー、プチプチなら、確かに空気が中に入ってるから断熱効果は高いかもしれないですね。

ガラス面にどうやって張り付けるのかな?とか思って見たりしましたが、とりあえず買ってみることにしました。

ダイソーのプチプチ防カビ断熱シートが秀逸 冬は暖か夏は涼しい!着脱簡単!

というわけで!

早速持って帰ってきて使ってみました。

窓のガラスって、カーテンの隙間から冷気が入ってきちゃうんですよね。ガラスは比較的温度を伝えやすい物質なので、ガラスが外の冷気で冷やされてそれが部屋に伝わってきてしまう、とうことです。

よく、寒冷地とかだと窓ガラスが2重になってたりしますが、空気は温度を伝えにくいのでその性質を利用したものですが、コストを考えると首都圏で2重の窓ガラスっていうのはなかなか難しいところです。

ところが!

このプチプチをガラスに貼れば、なんと!普通の窓ガラスが簡易的に2重ガラスになっちゃう!ということなんですね~。

しかも、冬の断熱効果だけじゃなくて、夏も冷房の冷気を外に逃がさない効果を発揮するので夏も涼しい!!という優れものです。

使ってみるまで、ちょっとほんとかな~。?とか思っちゃいましたが。。

↓冬は暖かく・・・

↓夏は涼しい・・・^^

↓(・_・D フムフム、、使い方を見ておきます。まずは、周りを整理する、と。そして、大きさをガラスに合わせて切る、と。

↓ほう、、そして、ガラス面をキレイに吹きます、と。。。そして、、、ん?

水で張り付ける?、と?。

↓ほー、、、接着剤的なものは使わず、水で張り付けるだけ、ということみたいです。おもろー。

↓早速、霧吹きでガラスを濡らしまして、、、

スポンサーリンク

↓シュッシュ、と2~3吹きして、軽く濡らして、、

↓よく拭きます。拭いてみると分かりますが結構ガラス面って汚れてますよね。

↓そして、プチプチをガラスに合わせて切ります。まっすぐ切れるか心配でしたが、プチプチに沿って切っていくと意外と簡単にまっすぐキレイに切れます^^。

↓こんな感じ。

↓そして、キレイにした窓ガラスにもう一度軽く霧吹きをしまして、ガラス面をまんべんなく濡らしていきます。。

↓そして、説明書きにある通りに、裏面をガラスに当てていきます。よーく見ると分かりますが、やっぱり普通のプチプチと違いますね^^!(当たり前か)

↓濡れたガラス面に空気が入らないよう、丁寧に押し当てていくと、、

↓なんと、不思議なことに、キレイにプチプチがガラス面に吸い付いてくれます。

↓ちょっと触ったくらいでは落ちたりしません。

↓もう一枚のガラスにも貼りました。

↓思った以上に簡単に取り付けられました♪!

接着剤を使うわけじゃないので、手軽に使えるのがめちゃくちゃいいです。ちょっと不思議ですがいわゆる水の表面張力を利用しているようです。

しかも、水が乾いたあともそんなに簡単にははがれたりしません!

これは、なかなかの優れものですね~!

しかも、これを張るとかなり体感で窓の隙間から入ってくる冷たい温度が緩和されるのを感じます。

更に!

断熱効果だけじゃなくて、写真の通り、外から見えにくくなる防犯効果もあるという、一石二鳥、三鳥の効果がある優れものでした!

因みに大きさも、90×180センチあり、大きな窓にも使えるサイズなので他の窓にもつけたいと思います。

まとめ

使う前はそれほど期待してなかったんですが、これは使ってみないと分からない、面白優れグッズでした!

これで200円とは、、驚きのグッズですね~。

これで光熱費が節約出来たらすごいです^^

今回は、ここまでよい方へ裏切られた面白グッズは久しぶり!という感じの商品でした^^

節約したい方にはおすすめです^^!

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。