ダイソーのトレーニングメガネの使い勝手は?視力回復する?

スマホにパソコン操作にテレビ、、、と仕事や普段の生活で目を酷使することが多い毎日ですよね。

疲れた目をいやすためのグッズって世の中色々ありますが、大抵高価なものが多いと思います。

ところが!

ダイソーで目の癒しグッズを100円で見つけました^^

ダイソーのトレーニングメガネ

ダイソーに行くと、老眼鏡とかルーペなど目のグッズ関連商品が結構おいています。

↓ハヅキルーペっぽいですよね。でもこちらは300円^^メガネの上からかけられるタイプのルーペです。

↓こちらは拡大鏡。ちょっと見にくい時とかに便利かもですね。

↓こちらは完全な老眼鏡。もうすぐこういうのが必要になるのかな・・・などと考えながら。。。とりあえずまだ近くは見えるので・・・^^;

↓これはもう、ズバリ老眼鏡って書いてあります^^

↓こちらも老眼鏡。

↓そしてこちら!

よく雑誌の付録なんかでこういうの付いてますよね。紙を切り抜いて、ポチポチ穴をあけてメガネみたいにしてかけると、何故かよく見えるようになるというやつ。

紙製のものだとすぐヨレヨレになってしまってダメになってしまうやつです。

ところが!

こちらは、プラスチック製で丈夫だし、自分で穴を開けなくて済むし、ちょっとも面白そうだったので買ってみました。

↓結構沢山売ってました。

ダイソーのトレーニングメガネの使い勝手は?目は良くなるの?

↓というわけで!

早速持って帰ってきて使ってみました。

↓(・_・D フムフム。一応原理を見てみます。「ピンホール原理?」なんかわかったような分からないような。。。

スポンサーリンク

↓(・_・D フムフム。裏にも同じような説明が書いてありますね。

目というのは、水晶体でピントを合わせて、視神経でその映像を受け取って映像を認識するような構造になっています。近くを見るときは目の筋肉で水晶体を押して厚くし、遠くを見るときは筋肉を緩めてレンズを薄くしてピントを合わせることをやっています。

ところが、ずっと近くばかり見ていると筋肉が凝り固まってしまうのと水晶体が固くなってしまって、遠くを見ようとしたとき目の筋肉を緩めてもレンズが薄くなりにくくなってしまい、ピントが合わなくなってしまうのです。

このトレーニングレンズを使うと、ピントを合わせる範囲が広くなることで、ピントを合わせやすくなり結果として裸眼でも物が見えやすくなる、ということなんだそうです。(よく分かりませんが・・・(;^_^A)

↓ぱっと見サングラスみたいですよね。でも近くで見ると違うという・・・笑

↓眼鏡で言うレンズの部分には、こんな感じで細かい穴が沢山開いています。

↓形状が結構顔にフィットしやすい形になっていて使い心地は悪くないです。

よく説明を聞いても、なんで小さい穴が開いてるだけのものを使うと物が良く見えるようになるのかイマイチよく分かりませんが・・・

これをかけると、ホントに不思議なことに裸眼で0.1以下の私でもかなり物が見えるようになります。しかもメガネと違って近くでも遠くでもピントが合うようになってよく見えます。

そして、ピントを合わせようと目に力を入れると、ぐーっと、目の筋肉がほぐれるような感覚になって目が痛気持ちいい感じになります。

ただし、穴と穴の間の部分の黒い部分が影みたいになるのでピントはあってるけど、若干見にくい、という感じの見え方です。。。

このトレーニングメガネをしばらく使ってから、メガネをかけて物を見ると、めちゃくちゃ良く見えるようになります。

このトレーニングメガネ、ネットで調べてみると、これを使い続けることで目が良くなる効果はそこまで期待できない、という記事が多いのですが、少し使ってみた実感としては結構視力回復にも効果あるような気がします。。。

ただ、外でこれを使ってたら怪しい人になってしまいますし、家にいても一日中これをかけてるわけにもいかないのでこのトレーニングメガネで目が良くなる、というところまで確かめることはなかなか難しいかもしれませんね。短時間やっただけでは効果はないと思います。

ただ、これをしばらくかけていると、目の凝りが少しほぐれるような感覚になるし、物がはっきり見えるようになるので、疲れ目などには効果があるんじゃないかな、と思います。

これをかけると、メガネなしでスマホとかの小さい文字もよく見えるし、少し離れたテレビもよく見えるという、ホントに不思議なメガネです。

使い方としては、夜、家で休みながらスマホを見たりテレビを見たりするときの数分とか数十分位の間これをかけてみる、というのがよいかもしれません。

これをかけた後は、なんとなく目の疲れが取れ、物がはっきり見えるような感じになるので、これでみっちりトレーニングしたら視力も少しは回復するような気がしますが・・・

時間があるとき、視力回復に効果があるか少し試してみたいと思います^^

まとめ

ダイソーで見つけたトレーニングメガネ、普段酷使しがちな目によさそうなグッズなのでしばらく使って試してみたいと思います。

因みに、このトレーニングメガネ、光がちょっと弱くなったりすると非常に見えにくくなるのと、穴に入ってくる光の角度がちょっとずれたりすると非常に見えにくくなるポイントが結構ありますので、メガネの代わりにはなりません。そのため、このトレーニングメガネで車の運転をしたりするのは大変危険だと思いますのでくれぐれもしないようご注意ください^^;(そんなことする人いないですかね・・・)

以上ご参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。