ダイソーキーボードショートカットキー表つきマウスパッドを使ってみた

ダイソーで売っていたキーボードのショートカットキー表がついてるマウスパッドを買ってみました。

ダイソーのマウスパッド

パソコン操作でキーボードのショートカットキーを覚えておくと仕事がはかどりますよね。

ですが、ショートカットーキーって、よく使うもの以外は一度覚えてもすぐ忘れちゃうんですよね・・・

以前業務上エクセルとかワードとかで資料を作る仕事をしていた時は、結構ショートカットキーを覚えたんですが、やっぱり使わないと忘れちゃいますね~。。

私、一覧表をデスクの上に貼って、忘れたやつは思い出しながら作業しています。

ところが!

ダイソーで面白いアイテムを見つけました。

↓マウスパッドにショートカットキーが書いてあるというもの。

マウスパッドに書いてあれば目線をいちいち変える必要がないので、かなり使えそうな気がします。ざっと見た感じでは主要なショートカットキーは網羅されてるので十分な感じです。

これは私的には中々のヒット作な気が・・・^^というわけで早速買い物カゴへ♪

他にもいろいろマウスパッドがあったのでちょっと見てみました。

↓このメモとか写真を挟めるマウスパッドもいいなー、と思いました。

↓こちらはハンドレスト付きマウスパッド。ずっとマウスを触ってると手首が痛くなるので、これを使ってる人多いですよね。

ダイソーのキーボードショートカットキー表つきマウスパッドを使ってみた

というわけで!

早速持って帰ってきて使ってみました。

↓こちらのショートカットキー表つきマウスパッドと、、、

↓メモや写真がはさめるマウスパッドを買ってきました。

↓袋から出すとこうです。

では、ショートカットキー表付きマウスパッドから使ってみます。

ショートカットキーで、私がよく使っていて今でも忘れずに使えるのは

【CTRLキー+C(コピー)】

【CTRLキ+V(ペースト)】

【CTRLキー+Z(元に戻す)】

【ALT+Tab(開いているウィンドウの切り替え)】

【ウィンドウキー+D(デスクトップの表示非表示の切り替え)】

、この5つくらいでしょうか。これだけでも、いちいちマウスで操作する手間が省けるのでかなりの効率化になります。

というわけで、一覧表を見てみると、、、

↓結構基本的なものから、あまり使わないから忘れちゃいそうなのまで一通り載ってる感じでしょうか。コントロールキー系のものから、、、

スポンサーリンク

↓ALTキー系のもの。このALT+Tabは便利なんで絶対覚えといた方がよいです^^

↓あとはシフトキー系のもの。

↓あと、ウィンドウズキー系のもの。ウィンドウズキー+Dのショートカットは覚えておくと便利です^^

↓意外と忘れがちなのがファンクションキーの機能。これも一覧に入ってます。

と、私が見た感じでは基本的なショートカットキーはほぼ網羅されてるんじゃないかなー、と思いました。(というかこれ以上マニアックなのってあるんですかね?(;^ω^))

↓マウスを使いながら、ちょっと見たい、というときは、

↓パッと、マウスをどければ見れるので、視線を大きく動かさなくてよく、これは便利!

↓ついでに、メモや写真を挟めるマウスパッドも使ってみました。

↓メモを用意しまして、、、

↓挟んでみます。

↓ほう、、、意外と透明度が高くてメモの内容までバッチリ読めます。

↓マウスを使うのも違和感なく使えます。

というわけで、在宅勤務が増えて、ホントパソコンに向かう時間が増えましたよね。文書の電子化とかも進んで、より、パソコンで作業を終えられるようにしていく業務改革が進んでいく世の中になってる気がします。

少しでも効率的に仕事を終えていくには、ショートカットキーを有効活用する!これは結構使えます!

このマウスパッド、ホントに役に立つアイディア商品でした!

家と会社用に一つずつ欲しくなる逸品でした。

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。