ダイソー角川ブック 不思議な昆虫大研究が面白い!夏の自由研究にも

ダイソーのKADOKAWA BOOKシリーズで、「不思議な昆虫大研究」というのを見かけて買ってみました。

スポンサーリンク

ダイソーの角川ブック 不思議な昆虫大研究

ダイソーってホント何でも売ってますよね。

最近気づいたのが、本です。

ナンプレとかパズルとか塗り絵とかの本があるのは前から気づいてたんですが、、、

意外とちゃんとした本も置いてるのに最近気づきました。

↓角川とのコラボの「角川ブック」なるコーナーがあるんですよね~

ダイソーのちょっと大きな店舗に行くと、結構いろいろな本が置いてあるので見てみると面白いと思います。

で。

今回見かけたのはこちら!

↓「ふしぎな昆虫大研究」

ほお、、最近こういう本は読んだりしなくなったのでちょっと新鮮^^

昆虫図鑑みたいなものですかね?

とにかく100円ならまあいいか!という感じで試しに買ってみました。

ダイソーの不思議な昆虫大研究が面白い!夏の自由研究にも!

というわけで!

↓さっそく持って帰ってきて見てみました。

↓へー、キャラクターがちゃんと設定されてるんですね~。。なんか100円の本とは思えない本格ぶり。

↓最初に豆知識的なことが書いてあったり。。。

↓昆虫ごとに特徴とか、おもろいエピソードが書いてあったり。漫画っぽく描いてあって難しい字にはフリガナが振ってあるのでお子さんでも読みやすいです。というか、元々子供向けの本ですかね。でも大人が読んでも面白いです。

スポンサーリンク

↓身近な昆虫から、日本では見れない昆虫とか、紹介してる昆虫は結構幅広いです。

↓私的には「おカイコさん」が面白かったです。

これ、夏休みの自由研究とかの参考にもなりそうな本です。

しかし、、、このクオリティの本で、なぜ一冊100円で販売できるの?とちょっと不思議になりました。

きちんと作りこまれてて、一冊100円じゃ相当な冊数売らないと元が取れない気がするんですよね。。。

と思い少し調べてみたら、どうやらこの本には元の本があるようで、このダイソーの「角川ブックは」その抜粋だったり、完全移植だったり、ということのようです。

この「不思議な昆虫大研究」、元の本は、見たわけではないですがもう少しページ数が多いようです。このダイソーの本は、面白いところを抜粋した本みたいです^^

↓この角川から出版されてる元の本は、倍以上のページ数のある本で、一冊1000円以上する本でした^^

なるほどですね~。

さすがダイソー、、という感じの本でした。

まとめ

最近eブックとかが流行って、紙の本がどんどん減ってるようですが、紙の本の方が良い部分って結構ありますよね。ページを行ったり来たりしてみるような本の場合、特に紙の本の方が良かったりします。

ダイソーの本、紙の質はそんなに良くないですが、古本屋とかで中古本買うよりは、こっちの方がいいかな、という気がしました。

うーん、今後はダイソーの本コーナー、注目してみたいなーと思いました。

是非、昔の文豪とかの本をこのシリーズで出してほしいです^^!

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加