ダイソーの栽培キットサラダレタスとバジルを育ててみた!100均の水耕栽培セット

ダイソーで売っていた栽培キット、サラダレタスとサラダバジルのセットを買って種をまいてみました。

スポンサーリンク

ダイソーの栽培キットサラダレタスとバジルを育ててみた

3月に入って急に暖かくなってきましたね!

冬の間は春はまだか~、、とか思っていたらいつの間にか桜の季節はもうすぐ、、という感じでしょうか。

先日ダイソーに行ったら入り口付近に花とか野菜の種がいっぱい並んでいました。

↓二袋100円と激安・・・いやー、庭があればトマトとかやってみたいんですよね・・

↓定年になったら、絶対家庭菜園やるぞー、とか思いつつ、見ていたら・・・

↓すぐ横に、栽培キットなるものが・・・水耕栽培キットですね!

しかも、いろんな種類があるじゃないですか!

↓定番のレタスから、、、

↓こちらは、バジル。バジルって虫が付きやすいんだよな~、、、

↓流行りのサラダ春菊。春菊って美味しいですよね!

↓小松菜なんかもあります。

培土と種がセットになってるみたいです。しかも一袋100円!このサイズで凄いな~、と思いました。恐るべしダイソー、、という感じでしょうか。

水耕栽培ってちょっとコツがいるんですよね。スポンジとかを培土代わりに使うんですが、意外とうまく育たなかったり・・・

一方でこちらの栽培キットはココピートを培土に使う、半水耕栽培という感じの育て方のようなので栽培しやすそうかな?と思いました。

まあ、一袋100円というと安い気もしますが、レタス一玉150円くらいと考えると、そこまで割安感はないかな?とか思って見たり。あくまで楽しみながら食べれる、ということでしょうかね!

ダイソーの栽培キットサラダレタスとバジルを育ててみた!100均の水耕栽培セット

というわけで!

早速持って帰ってきて種まきしてみました。今回は、焼肉レタスと、フレッシュバジルの2種類試してみました。

↓袋から出してみました。種とココピートの二つがセットになってます。

↓栽培方法がついてます。かなり親切丁寧に書いてあります・・・

↓ちょっと面白いなー、と思ったのは、バジルとレタスで説明書の絵がちゃんと違うんです。ほぼ同じですが、葉っぱの部分の絵が違いますよね。芸が細かいです。。。笑

↓説明書にはお気に入りのコップで栽培!とか書いてありますが、うーん、さすがにお気に入りのコップにココピート入れちゃうってのはないでしょー、、、笑。とりあえず準備です。水を張ったプラ皿を用意しまして、、

↓ココピートを水に浸しますと、、おおお、、、めちゃくちゃ増えます!

めちゃくちゃ水を吸います~、おもろー!

↓水を追加します。しかし、めっちゃすごい吸水力ですね~、、!

↓たっぷり水を吸わせていきます!

↓よくもみほぐします。

↓今回は2リットルペットボトルを切り抜いて使いました。さすがにコップを使うのはないかな・・・というのと、思った以上にココピートの量が多いのでどっちにしても普通のコップじゃ入りきりません(;^ω^)

↓詰め詰めしていきまして、、、

↓ちょっと長さが長すぎたので調整します。

↓いい感じ♪!準備完了です!

↓では、播種していきます!まずはレタスから。

↓へー、、、レタスの種は初めて見ましたが白いんですね!~

↓パラパラまきまして・・・密にならないように!

↓上からココピートをかけていきます。1センチくらい掛けるのが目安。

↓お次はバジル。

↓こちらも、種を蒔いたらココピートをかけていきます。

↓種まき完了!

↓霧吹きでたっぷり水をかけます。

↓シュッシュとたっぷり水をかけて、

↓あとは、日当たりの良い窓ぎわで芽が出るのを待ちます。

↓最後、掃除機で掃除して種まき終了です~。

発芽 ~種まきから4日目~

種まきしてからしばらく寒い日が続いて、ちょっと発芽が遅くなりましたが、4日目で発芽しました^^

↓片方だけ発芽しました。

↓ちょっとどっちか分からなくなってしまいましたが、、、多分こっちはレタスかなと。

↓こちらはもうちょいですかね!

今日から暖かい日が続きそうなので、こっちも間もなく発芽するだろうと思います^^

肥料買ってこないと^^!

種まきから8日目

↓一応作り方に書いてあった通り、肥料を買ってきました。

↓すでに芽が出てる方はかなりたくさん出てきました。

↓ということで、液肥を与えていきます・・・

↓もう一つの方もどうやら芽が出始めてきたようです。ちょっと土をかけすぎたのかも・・・もうしばらく様子を見てみたいと思います。

うーむ、このペースだと説明書にあったように15日くらいでは収穫できそうにない気がしますが・・・^^;気長にやってみたいと思います。

種まきから9日目

この日は朝、なぜかちょっとサラダ君たちが気になりまして、、、特に芽が出てない方。

土をかけすぎていたのなら、土をどかしてやった方がいいのでは・・・?となぜかひらめきまして・・・

土をどかしてみたら、、おおお!やっぱり芽がちゃんと出始めてました。

少し寒い日が続いたのでイマイチ元気がなく、土から芽が出るほどまで成長してなかったんですね。

しかし、、、種を蒔く時、そんなに土をかけた覚えはないのですが、なぜか種がかなり深いところにもぐってしまったようです。土をふわふわにした状態で、水をやったから種が土の隙間から下の方へもぐってしまったのかも・・・

やっぱり結構難しいですね~。何はともあれ、芽が出てよかったです^^

種まきから17日目

そして、、、

少し間が空きましたが、種まきから17日経過。結構伸びては来ましたが、、、うーむ、、、説明書より大分成長が遅れてるような気が・・・(;^ω^)。まだ種まく時期が早すぎたのか、ここの所寒い日が続いたんですよね。。

↓もう片方の方も一応芽が出てきました。

ただ、ここ最近日中20度近くまで上がる日も出てきたのでこれからかもしれません。

液肥をあげつつもうちょい様子を見守りたいと思います^^

種まきから20日目

種を蒔いてから20日経過しました。うーむ、、、なんというか、、、大分伸びてきたことは伸びてきたのですが、説明書にあったように20日くらいから収穫、というのとは程遠い感じです。

↓でも、若々しい芽ですよね。ここから大きく育つのでしょうか?

↓この日は日中、おひさまが出て気温も上がりそうな予報だったので朝から日が当たる場所に移動させました。

もう少し暖かくなってからもう一度試してみるのがよいのでしょうか。今年は3月後半からちょっと寒い日が続いたんですよね。。。植物って適正な成長速度というものがあって、若いときにちゃんと成長しないとその後うまく育たないんですよね。。。

バジルはかなり強い植物のはずなのであきらめるのは早いかな?とか思ってみたり。

一応もう一セット同じのを買ってあるので今回のがダメだったらもう一度種まきからやり直したいと思ってます。

でも!

まずは、今回のレタス君たちの様子をもうしばらく見守りたいと思います^^!

種まきから23日目 急に伸びてきた!

そして、種まきから23日目。

種を蒔いてからもう少しで1か月経過、という感じになってきました。

天気も雨が続き、もうだめかな?とちょっとあきらめモードになりつつあったのですが、、、

なんと!

ここにきて急に成長が加速してきました♪

↓やっぱりこちらはレタスだったようです。本葉が何枚も出てき始めました。色も急に緑が濃くなってきました。光合成は偉大だ・・・

↓そしてこちらはバジル。レタスに比べるとちょっと成長が遅いですが、バジルは結構強いので放置しておいてよいかなと思っています。

あと、ちょっと驚いたのは、レタスの方は、容器の下まで根が張ってた事です。

↓こんな感じ。

いやー、植物の生命力ってすごいなと改めて驚きました!地上の部分より根の方が大きいのかもしれません^^

明日からしばらく天気が続きそうだし、気温もあがりそうだし、全くあきらめる必要はなさそうなのでもうしばらく第一号レタス君たちを見守りたいと思います^^。

この分だと、30日目くらいには収穫できるかもしれませんね!

種まきから26日目

そして、急に伸び始めてから初めての週末。日数を数えてみたら種まきから26日目になっていました。

↓こちらはバジル。ようやく本葉が出てき始めました。面白いのはこんなに小さいのにバジルの香りがするんです^^

↓そしてこちらはレタス。

↓うーむ、、、微妙な感じが。。。

スポンサーリンク

育ってきてはいるのですが、葉っぱが固そうな気が・・・食べれるようになるまで育つのでしょうか・・・ちょっと心配になってきました^^;

でも!

まだまだこれからかもしれません。もうちょい見守りたいと思います^^

種まきから29日目~試食してみた~

さて、、そろそろ1か月たとうとしています。毎日写真を撮ってると成長がよく分かりますね。。やっぱり観察は大事なんだなーと改め思いました。

↓レタスもだいぶ大きくなってきました。

↓試しに少しちぎって味見してみました。

↓ベビーリーフみたいな感じですね・・・

味はちゃんとレタスの味がしました^^!

ちょっと混みすぎなので少し間引かないといけませんかね。。。こんだけ元気に成長してるとどれを間引けばいいのか迷いますが。

でも、こんなに混んでしまうと光と栄養を十分吸収できなくてどれもが中途半端にしか成長できなくなってしまうので、心を鬼にして間引こうと思います涙

種まきから30日目~栽培キットサラダレタスを間引く

しばらく天気が良さそうなので、もうちょいで収穫できるんじゃないかな~、とかいう気もするのですがどうでしょうか。

で、やっぱり密集しすぎなので泣く泣く間引くことにしました。

↓散らからないようお皿を用意。

↓表面的には元気いっぱいの葉っぱに見えますが、少しめくってみると日が当たらないところはやっぱり色が白っぽい感じです。密集しすぎですね・・・

植え替えはせず、このままこの容器で育てるので、どこまで間引けばよいのかよー分かりませんが、多分この大きさの容器だと多くて4~5株くらいまで減らさないとならないんだろうなと思います。

↓では、心を鬼にして間引きます。。。

↓ちょっと食べてみました^^。完全無農薬栽培です♪!

↓結構根が張っててうまく引っこ抜けません。途中で切れちゃう感じです。

↓まあまあ間引いた感じでしょうか。大分根が残ってしまってますが、まばらに5~6株残したような感じです(もうちょい残ってるかも)。これでしばらく様子を見たいと思います!

↓こちらは間引いたレタス・・涙

間引きをした翌日の状況~種まきから31日目(1か月目)

そして、涙の間引きをした翌日夕方、どんなかな~と思って水をやりがてら見てみました。

種まきから丁度一か月目になります。一日じゃそんなに変わらないかな。。。とか思ってみてみたら、いやいや結構変わってます。

↓明らかに葉っぱが勢いよくのびてきていました。この日昼間が天気よくて日差しが強かったからかも。。

↓焼肉のレタスほどの大きさになるかはちょっと微妙かもしれませんが、サンドイッチにちょっと挟むくらいの大きさくらいまでは行くかもしれませんね^^

いやー、やはりある程度間引いてやるのは重要なのがよく分かりました。バジルの方も様子を見ながら少し間引いていこうと思います。

一応プランターとかに植え替えする必要はないみたいなんですが、このままだと大きくならなそうなので週末にでも試しにプランターに移そうかと思います。

またダイソーに探しに行かないと^^!

種まきから34日目~プランターへ植え替えしてみた

というわけで!

プランターへ植え替えをしてみることにしました。

別にミニトマトの栽培セットも種まきから発芽しているので、今回合わせて植え替えを行いました^^!

植え替え後はこんな感じです。

植え替えから6日目~種まきから40日目

その後、数日たった状態です。ちょっとここの所雨や曇りの日が多いのでそんなに成長してない気もしますが、植え替え直後の写真と比べるとやっぱり大分違いますね^^

でも、レタスは微妙かな~、、、

バジルはほっとけばどんどん大きくなって葉っぱも増えてくると思います。ただ、レタスはそんなに葉っぱの数は増えないはずなんですよね。

今出てる葉がどこまで大きくなるかでしょうか。

なんとか、サンドイッチに挟めるくらいの収穫を期待したいところです・・・

植え替えから12日目:種まきから46日目~そろそろ収穫?

種まきから46日目・・・なんと!

その後結構順調に成長しています。

↓レタスはいよいよ収穫の時期を迎えつつある感じです^^。あと数日待ってみたいと思います。

↓すでにサラダに使えそうな感じではありますよね^^!

植え替えから13日目:種まきから47日目~収穫秒読み!

レタスはどんどん成長して来てます。もう収穫してよいですね。大きい葉は今日の夜にでも収穫していこうと思います^^!サラダ用に使えそうですね!

しかし、今年、種まきからレタスやトマトなんかをやってみた分かったんですが、ああいう栽培キットとかの袋に入ってる種って、結構沢山入ってるんだなと思いました。途中で何度か間引いたし、植え替えする時にもかなり間引いたことを考えると、栽培キット一つで相当な量の種の量が入ってる、ということが分かりました。

良く知らずに種まきしたので、密集して植えすぎました。もうちょいバラシて植えていけばもっと沢山収穫できますね。

レタス用のプランターはこのくらいがちょうどよいかも、と思いました。レタス用にもう少しプランター買ってきても良いかなー、と思います。

種一袋分あればかなりの量の野菜が作れる、というのがよく分かりました^^!

苗用のポットとかを使って発芽をさせてから植え替えしていけば、いいのかなと思います。

レタスを収穫!植え替えから16日目&種まきから50日目

レタスがいい感じに伸びてきたのでいよいよ収穫してみます。大体種まきから2か月くらいで収穫という感じなんでしょうか。もうちょい伸ばしてもいいかもしれないです。

↓これぞ完全無農薬野菜^^!緑がきれいです。しかも、シャキシャキしてて柔らかくて美味しいです^^

↓ザル一杯分になりました。よく洗って晩御飯の時にサラダに混ぜたいと思います。

↓念のため根は残しておいたんですが、また伸びてきますかね・・・?

レタス収穫後:バジルが凄いことになってきた~種まきから56日目

レタス収穫後、約1週間。

バジルがどんどん大きくなってきました。レタスは新しく芽はあまり出てこないみたいなのでやっぱり、いったん終了ですかね~・・・レタスの栽培セットは、もう1セットあるので、もう一回栽培したいと思います。随分暖かくなってきたので多分もっと早い日数で収穫できると思います。

↓なぜかミニトマトの芽が・・・トマトの種を蒔く時にこぼしたかな?

↓バジルは3グループくらいの塊になってるので、レタスを抜いて少し間隔を広げたいと思います。

バジルはかなり香りが凄いです。もう料理に使えるくらいになってるので、パスタとかに使ってみようかと思います♪!

レタス収穫後:レタスが再生&バジルの香りがすごい~種まきから59日目

さらに数日たちました。種まきから59日目。ほぼ2か月たちました。

レタスも抜かずにそのまま放置して置いたら、再度復活してました。ホント植物ってすごい生命力ですね・・・

ここのところ日差しが強いのでバジルもどんどん成長してます。バジルはホント香りがすごいです・・肥料は殆どあげてないので、その方が良いのかもしれないですね。

ちょっとこのままにしておいて、レタスがどこまで成長するのかもう少し見てみたいと思います。

レタス収穫後:レタスは終了か?バジルの香りがすごい~種まきから61日目

ここのところ日差しが強いので、バジルは見るたびにどんどん伸びています。ほっといてもいい感じもしますが、やっぱり植え替えて少し密状態を解消してあげたほうがいいですかね~。

↓バジルの葉を一枚とってみました。

↓いい色ですね!香りもめっちゃいい感じです♪

↓一方でレタスの方は、大分再生して来てる感じもしますがちょっと食べれそうな感じではないですね・・・

↓色味もイマイチ・・・

やっぱりレタスはいったん終了にして、空いたところへバジルを植え替えしていこうと思います。週末にでもやってみるかな~、と思います。

種まきから63日目 レタスを抜いてバジルを植え替え

週末、レタスを抜いてバジルの植え替えを行いました。

種まきから2か月、レタスは約2か月で収穫できるのが分かりました。

バジルは当分放っておけばどんどん伸びていくと思います。

↓こんな感じになってます。レタスは収穫後、再度伸びてきましたが、ちょっと食べられるような感じではありません。

↓レタスは残った葉が成長してきましたが、硬いし黄色っぽ色をしています。やっぱりレタスは一度収穫して終わり、という感じなんですかね。

↓というわけで、レタス君は終了、、、涙のお別れです。ぶちぶち抜いていきます・・・

↓めちゃくちゃ根が張ってるんですよね。。。

↓レタスを全部抜きました。

↓意外と量が多かったです。根が凄い。

↓抜いたとき、土に根がかなり残ってしまってるのである程度取り除きます。

↓あと、バジルの葉の下に雑草が生えてたのでそれもついでに抜いていきます。これ、トマトの芽かと思ったらどうも違うみたいで、関係ない雑草ぽいです。

↓では、適当なところでバジルを分けて植え替えします。

↓スコップでザクっと行っちゃいます。バジルのかなり根が張ってて結構難しい・・(;^ω^)

↓最後土を足して出来上がりです。

↓バジルもこの機会に少し間引きました。

というわけで、レタスはいったん完全終了です。

バジルは植え替えする時結構根が切れてしまったのでちょっと心配ですが、バジルってかなり強いので多分大丈夫じゃないかと・・・しばらく様子見です。

レタス栽培をやってみて分かったこと

今回レタス栽培をやってみて分かったのは、栽培キットに入っていた種って結構沢山の量だったので、あれだけあれば、相当な量のレタスが栽培できるということでした。

買った時は1セット100円じゃ高いかな~、とか思いましたが、ちょっとずつ分けて種を蒔いていけばかなりの量のレタスが栽培できるので、そう考えると意外と高くないかも。

種が5粒くらいあればプランター一つ一杯になるくらいのレタスが育つんじゃないかと思います。

レタスはもう1セット買ってきているのでもう一度栽培してみたいと思います。夏ならもう少し短い期間で収穫できるんじゃないかなと思います。

種まきから65日目 植え替え後のバジル

バジルを植え替えして2日目の朝の様子です。

↓植え替え直後は少し根がぐらつくような感じがありましたが、1日でしっかりした感じになりました。葉も生き生ききれいな感じなので、大丈夫なのではないかと思います。

↓根もしっかりしてます。

5月も中盤になってくると、曇っていても日差しが強いようで葉がどんどん増えてきますね^^。これならバジルは大丈夫かな~と思います。

ミニトマトもプランターで一緒に収穫を目指して栽培しています^^!こちらの記事もご参照ください!

ダイソーのプランターとトマトの土でレタスとミニトマトの栽培セットを育ててみた!100日後に収穫を目指す

まとめ

というわけで!

レタスを一回収穫して終了となりました。

あとはバジルがどのくらい育つのか時々更新したいと思います。

家庭菜園、結構手軽で楽しいですね^^。

色々試してみたくなっちゃいます。

ミニトマトは今試してるところなんで、次はきゅうりかピーマンかな~、、、笑

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

【関連記事】

ダイソーのミニトマトの栽培キットも試してみています。こちらの記事も併せてどうぞ!

ダイソーの栽培キット200円ミニトマトを育ててみた!100日後に収穫を目指す100均の水耕栽培セット

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。