ダイソーの栽培セット シソ大葉の種を育ててみた!100日後に収穫を目指す!

ダイソーの種売り場で売ってる大葉の種を買ってきて育ててみました。

スポンサーリンク

ダイソーで栽培セット シソ大葉の種を育ててみた!

4月中盤になり急に暖かくなってきましたね!

今年は4月に入ってからも寒い日があったりしてちょっと異常気象なのでは?とか思ったりしましたが、4月中旬になって例年以上に暖かい日が出てきたりしてきましたね!

今年は家庭菜園に少しだけ取り組んでみようと思っておりまして、ちゃんとした庭がないので、ミニトマトやレタスみたいにプランターでやれそうなやつをちょこちょこ試してみています。

で!

先日ダイソーに行ったとき、並んでる種を見ていたら、、、

↓こういう種の袋を見てると、なーんか簡単にできそうな気がしちゃうんですよね~。

↓実際にやってみると、虫が付いたり、病気になったり、ちゃんと成長しなかったり、お野菜って難しいんですよね~・・・

↓とみていたら、「しそ大葉」の種が目に入りました。

大葉って香りがいいですよね~。お刺身には必須だし、肉料理にもめっちゃあうので、みな好きなので、うちではよく買ってきています。なので、もし、プランターで作れたらこれはいいなー、!なんて思いました。

そういえば、、、昔実家のおばあちゃんが庭でシソを栽培してたのを思い出しました。というか、シソの葉って、毎年勝手に庭のどこかから生えてきて、それを使って梅干しをつけたりしてたんですよね。多分わざわざ種なんて蒔いてなかったんじゃないかなー、と思います。

なので、シソの葉というとそれくらい簡単に栽培できちゃうんじゃないか?というイメージがありました。

ただちょっと調べてみたところ、結構虫が付きやすい植物、ということのようなのでそれなりにケアをしないとならないとは思いますが、使うのは葉っぱなので、トマトとかナスみたいな実を育てるよりは、簡単なんじゃないか?と思いまして、シソ大葉を試してみることに!

ダイソーの栽培セット シソ大葉の種を育ててみた!100日で収穫を目指す!

というわけで!

早速種を蒔いてみます!

↓今回、二袋で100円だったので、シソ大葉とバジルの種を買ってみました。

↓とりあえず今回は、シソ大葉を種まきしてみます^^!

↓へー、、、、大葉の種ってこんな小さいんですね。チアシードみたい・・・

↓ダイソーで買った紙の苗栽培用ポットと野菜用の土を使って種まきの準備です。

↓とりあえず、袋に入ってる分の半分くらいを蒔いてみました。この上に1センチくらい土をかけます。

↓まだ半分くらい残ってるので、とりあえず、、、

↓残りは取っておきます^^

↓水をたっぷりかけてとりあえず種まきは終了です。

さて、何日くらいで芽が出ますかね~。楽しみです。!

種から発芽させるのって難しいんだろうなー、と思っていたんですが、ミニトマトとかレタスとかやってみたら、意外と芽が出るところまではうまくいくんですよね!

今回も発芽まではきっとうまく行くだろうと期待しております^^!

種まきから8日目:発芽した!

その後、、うんともすんとも言わず発芽ってこんなに時間かかるのかな?それともダメだったかな?と思い始めたころ、、、

ようやく芽が出てきました!

こちらと、、、

こちら!

二つ並べてみました^^

いやー、、、発芽って結構時間かかるものなんですね。レタスとミニトマト、そして今回のシソ、と3種類やってみて大体どれもおおむね1週間~10日くらい発芽にかかっています。

もうちょい暖かくなるともっと短い期間で発芽するんでしょうかね・・・

いずれにせよ、大事に育ててみたいと思います^^!

種まきから13日目

その後、発芽から数日たった様子です。数えたら種まきから13日目、約2週間後ですね。

↓大分伸びてきましたよね。ちょっと水を勢いよくかけすぎました。

↓こっちの鉢はさらに水をぶっかけすぎて、倒れてしまいました^^;でも、その後、しばらくしたらしっかり立ち上がってました。ホント生きてる、っていう感じがします。

シソの葉も多分そんなに気を遣わなくても伸びてくると思うんですよね。何しろ使うのは葉っぱなのでトマトとかよりも簡単なはず。。

とはいえ、暖かくなってきたから虫には気を付けないといけないのでしょうね・・

種まきから21日目:植え替えをしてみた

4月後半になって暖かくなってきたら成長のスピードが速くなってきました。

↓こんな感じ。ちょっとキツきつすぎなので、プランターへ植え替えしてみることに。

↓ミニトマト用にトマトの土を大量に買ってあるのでそれを使います。

↓プランターに土を入れまして、、、

↓苗をばらして植え替えしました。やり方がよく分からなかったのですが、こんな感じで良いのでしょうか・・適当に間隔をあけて植えました。

↓とりあえず、日なたに出して水をたっぷりやります。

うまく根が張るか分かりませんので、少し様子を見てみたいと思います。

まだ苗のポットを少し残してあるので、植え替えがうまく行かなかったらやり直します。

多分シソってそんなに難しくないと思うんですよね。。。

種まきから28日目の様子

その後、約1週間、種まきから約1か月くらいたちました。まだこんな感じです。

植え替えした頃の写真と比べると多少大きくなった気はしますが、シソって成長が遅いんでしょうかね。。。

でも、今年は、レタスとかバジルとかミニトマトとかいくつか栽培してみて分かったのは、植物って急に大きくなるタイミングがあるみたいです。それまではすごくゆっくりな成長なのに気づいたら急に大きくなる感じです。

今は飛び上がるために力をためてるみたいな状態かも・・・

というわけで!

シソちゃんものんびり様子を見ていきたいと思います^^。

種まきから29日目の様子:肥料を入れてみた

ついつい毎日写真を撮ってしまうので、ついでにアップしておきます。

そんなに変化ないかなー、と思いつつやっぱり昨日の写真と比べると葉が少し大きくなってますね^^!

↓今日は肥料を入れてみました。

あと、写真は同じ向きから撮った方が比べた時違いが分かりやすいですね。プランターがいくつかあって、今のところ配置をちょこちょこ変えてるので向きが変わってしまったんですが今後はなるべく同じ向きの写真を撮るようにしたいと思います。

種まきから36日目の様子 シソの葉っぽくなってきた

その後1週間。天気が良い日もあったりしてしっかり日光を浴びて大分成長してきました。1週間前と比べると変化が分かります^^

↓葉っぱもなんとなくシソっぽい感じになってきました^^。ちゃんとシソの香りがします^^。

お刺身食べる時とかに早く使いたいです^^!

種まきから37日目の様子

ここのところ、曇りの日が多くて気温もそんなに上がらなくて過ごしやすい天気が続いてます。

ただ、5月中盤にもなってくると曇りでも日差しは結構強いみたいで、葉がどんどん大きくなって増えてきてます。

↓ぱっと見あんまり変わらない感じもしますが、一日前の写真と比べると結構変わってるんですよね~。

↓小さいですが、シソの香りがします^^

種まきから42日目の様子

5月の中盤、天気が良い日が多くてちょっと見ない間にどんどん大きくなってきました。

若干混みすぎですね、少し間引いておきたいと思います。まだどれも小さい葉ですが、シソの香りがすごいです^^。間引いた葉はベビーリーフとして食べれそうです・・・^^。

手前の方の株が結構いい感じに成長していて、シソっぽい葉の形になってきました。

種まきから42日目 その2:間引きを行ってみた

週末の夜、少し葉が密集しすぎてるので間引きをしてみました。

↓凄いシソの香りです、いい匂い^^~

↓こうやって見ると、すごく密集してますね。

↓密集してるところを一本だけ残して抜いていきます。

根っこを抜こうとすると、周りの根も一緒にちぎれて傷めてしまいそうなので、途中からハサミで切っていくことにしました。

↓こんな感じで、チョキチョキ切っていきます。

↓チョキチョキ・・・床屋みたいな感じです^^

↓大分刈り取りました。これは立派なベビーリーフなので、きれいな葉っぱは良く洗って料理に使います^^

↓出来上がり。大分すっきりしました。10株くらい残した感じです。

シソの種って、めちゃくちゃ小さいので、種を蒔く時密集して蒔いてしまいがちでしたが、もう少し丁寧に一粒ずつ間隔をあけて蒔けばこんなに間引かなくてよかったなー、と思いました。

種まきのときがかなり重要なんだな、、と思います。

とりあえず、これでしばらく様子見したいと思います!

種まきから43日目 間引いた翌日

間引きをした翌日の朝です。

↓いい感じですかね・・・? もう少し大きくなってきたらもう一回間引いた方がいいのかも、、、とか思います。ネットとかで栽培方法を見てみると、このプランターなら5~6株くらいが丁度よいくらいかもしれません。

しかし、大葉ってホントいい香りです。種がまだだいぶ残ってるのでもう一つプランターを作ってみようかな。。。とか思ってみたり。

種まきから44日目

間引き後2日目、種まきから数えると44日目の朝です。

↓かなり葉っぱがのびのびしてきた感じがします。やっぱり密集しすぎはよくないんですね~。

ただ、ちょっとスペースが有効に使えてないのが気になります。やっぱり種まきのときと植え替えの時に、スペースを有効になるよう慎重にやらないとならないですね。

左真ん中のあたりがちょっとまだ密集してるのでもう少し成長したらもう一度間引きしないとならないかも、という気がします。

種まきから45日目 収穫間近?

日差しが良いとぐんぐん成長してきます。大葉は強すぎる日差しはよくないそうなので気を付けないと・・・やっぱり密集してるところがある一方で、空いてるスペースがあるのがきになりますね~。。また植え替えするかなとか思いますが、植え替えすると弱る可能性もあるのでちょっと悩ましいです。。

↓大きな葉はもうちょいで収穫できそうな感じになってきました。

スポンサーリンク

種まきから46日目 収穫間近?

天気が良い日が続いてるからか、シソの葉もどんどん大きくなってきました。葉の色つやも良い感じがするのでとりあえず順調なのかな、、と思います。

↓大きな葉はもうちょいで収穫しても良い感じが・・・この大きさでも料理には使えますよね。

大きめの葉は、今週末あたり収穫できるかな~?と思われ、楽しみです^^!

種まきから47日目 収穫間近?その3

日に日に大きくなっていきます・・・大きな葉が増えてきました。

↓スーパーで売ってる大葉と比べると少し小さい感じですが、もう十分料理に使えそうですね。葉が増えすぎると良くない気がするので、間引きの意味も込めてちょっとずつ使っていきたいと思います^^!

種まきから48日目 収穫!

種まきから48日目。初の収穫をしてみました。

大分混んできたので葉っぱが減って丁度良いかも。

↓チョキチョキハサミで切っていきます・・・

↓チョキチョキ・・・

↓小さいザル一杯分くらいになりました。

食味としては、ちょっと香りが弱いのと歯が固いかな。。という感じも。葉が少し固いのは細かく切って使えば全く問題ないので、あとは香りですね。株が小さい時の方が香りが強かったのに、大きくなるに従い香りが弱くなってしまった気がします。

シソの香りをもう少し強く出すには肥料の栄養素の何かが足りないのかも。。

もう少し調べながらやってみようかと思います。

種まきから49日目 収穫翌日

昨日大分収穫して歯抜けになったかな~、、と思っていたらどんどん葉が出てきました。大きめの葉は早めに切り取ってしまった方が、むしろ新しい葉がどんどん出てくるのかもしれません。どんどん料理に使ってしまおうと思います^^!

種まきから50日目

更にその次の日。二日前にかなり葉を収穫したのに、ほとんど元に戻ってしまいました。これはどんどん使っていかないとなりませんね~^^!

種まきから51日目

種を蒔いてから51日目。どんどん葉が出てきました。しかも、収穫した最初の葉っぱよりいい感じに成長してきた気がします。

この前収穫した葉は、表面がちょっとつるっとした感じがしたんですが、今大きくなってきてる葉は、表面がシワシワで、スーパーとかで売ってるシソの葉、という感じです。こっちの方が美味しそうな気が^^。しかし、何が違ったんだろう・・とちょっと考えてみましたが思い当たるところがなく・・・

もうちょいしたら2回目の収穫をしたいと思います^^!

種まきから52日目

収穫してから4日後。収穫した直後はかなり土が見えていた感じでしたが、葉がどんどん増えて大きくなり、また土が見えなくなってきました。

↓大分葉っぱの感じもよいので、試しに一枚とってみました。

なんとなく、前回収穫した時より香りが良くなってる気がします^^。

肥料はあまり上げない方がいいのかもしれないですね。少し過酷な環境にした方が植物の生命力が高まり、香りが強くなるのかもしれません。

ちなみに、今年プランターで家庭菜園をやってみている感想としては、葉物野菜は比較的手がかからないので、初心者におススメ、ということでしょうか。

中でもシソはかなり簡単な気がします。やる前は虫がついたりして大変かと思いましたが、意外と今のところ虫がつくこともなくて順調です。

気を使ったのは最初の芽が小さいころだけであとはほぼ放置状態ですが割とうまく育ってくれてる気がします^^

種まきから53日目

日々葉がどんどん大きくなってきます。少し収穫しないと、重なってしまって良くないですね・・もう少し間引いても良いかもしれません。しかし、シソも結構大きくなるんですね^^;もうちょい背丈が伸びてくれると、隙間ができるんだけどな・・

種まきから54日目 まもなく2回目の収穫?

日中天気が良い日が続いてシソの葉君たち、すごいことになってきました。プランターからはみ出さんばかりに成長。。

↓ちょっと穴が開いてますが、これとか見事な大きさの葉です。

↓これとかも。

これは今週末2回目の収穫かな~、と思います。刺身とかに使いたいと思います。

このままいけば、この夏は無限に大葉が使えそうな感じがします♪!

これからの季節、害虫とかに気を付けないと、と思うんですが葉っぱそのものを使うので農薬は使いたくないんですよね~。どうしたら良いのか調べながらやっていきたいと思います。

種まきから55日目 2回目の収穫をしてみた

種まきから55日目。葉っぱがプランターから飛び出してきました。

↓かなり立派は葉も出てきています。

↓これも大きいですね~。

というわけで。

2回目の葉の収穫をしてみました♪!

↓チョキチョキ・・・

↓チョキチョキ・・・

↓10枚くらい、小さいザル一杯分くらいとりました。なかなか良い香りです^^

今日の晩御飯用です^^!

↓収穫後。大分すっきりしました。またすぐ葉が生えてくると思います。

いやー、大葉の栽培、なかなかいいですね。大葉が好きな方にはおススメかも。ベランダでも簡単にできると思います。やっぱり葉物は比較的栽培が簡単で手軽で良いなと思いました。

種まきから56日目 収穫の翌日

2回目の収穫の翌日の朝の様子です。一日でまたかなり元に戻ってきました。葉がどんどん大きくなってきます。なかなかの成長力ですね~。このくらいの大きさのプランターを2~3個栽培すればシソは買わなくて良くなりそうです^^

種まきから57日目 収穫から二日目

種まきから57日目。2回目の収穫から二日経過したところです。

収穫した直後はスカスカだったのがすぐに葉が増えてきました。ちょくちょく葉を刈ったほうが逆に成長が良くなるのかもしれませんね。

今週は雨模様の日が多いみたいなので雨にあたりすぎないようプランターを軒下に避難したいと思います。

2022年6月11日 ダイソーのシソ大葉 種まきから62日目

今週は平日バタバタしていて更新できなかったのですが、その間にまたまた大分伸びてきました。

またプランターからはみ出してきました。

↓いやー、なかなか見事な葉です。香りもかなりいい感じ♪

↓これは3回目の収穫して大丈夫ですね。

葉っぱが茂ってると風通しが悪くなって病気になりそうなのでどんどん収穫してしまいたいともいます。

今のところ大葉が一番収穫回数が多いです。大葉って虫がつきやすいと聞いていたんですがそうでもないですね。

お手入れもほとんどしてないので、手軽で栽培しやすいので初心者向きかもしれません。

2022年6月12日 ダイソーのシソ大葉 種まきから63日目

種まきから63日目。3回目の収穫をしてみました。

↓イヤー立派な葉が沢山です。。

↓この辺から収穫していきます。

↓この葉もいい感じ。

↓またまた大分収穫しました。スーパーで買ったら100円分くらいですね^^

↓収穫後。大分すっきりしちゃいました。

↓大葉とチーズを豚肉に巻いて焼いてみました。味付けは塩コショウのみのシンプル味です。

↓ビールのお供に最高です♪

↓めっちゃうまかったです!これなら酒のつまみじゃなくておかずになりますね~。梅干しを混ぜても美味しいかも。この調子ならどんどん収穫できそうなので、色々試してみたいと思います♪

2022年6月13日 ダイソーのシソ大葉 種まきから64日目

3回目の収穫の翌日の様子です。昨日大分収穫したのでさすがにスカスカになってきました^^;大葉はかなり気に入ったので、もう少し増やしてみようかなーと思いました。

で。

↓どうせやるなら違う種類の方がいいかなと思い、ダイソーで売っていた「青シソ」を買ってきて種まきしてみました。

↓牛乳パックを育苗用に使います。

さて、こちらの青シソは香りはどうでしょうかね~。大体葉っぱ系の作物は、2か月くらいで収穫できるのが分かったので7月後半から8月くらいが収穫かなと思います。夏場だからもう少し早いかも。楽しみです^^!

2022年6月18日 ダイソーのシソ大葉 種まきから69日目

シソ大葉、種まきから69日目。3回目の収穫から約1週間経ちました。

↓3回目の収穫で大分葉をとったので、さすがに修復に時間かかるかな?と思ったら意外とすぐ元に戻ってきました。

↓若干傷んでしまいましたが、こんな感じの葉がどんどん出てきます。

いやー、これは無限に大葉が食べれちゃう感じです・・・シソ大葉いいです~!

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。