ダイソーの種のおススメは?バジルを栽培してみた 園芸グッズで春の種まき 100日後に収穫を目指す

ダイソーの園芸グッズでバジルの種まきをしてみました。

ダイソーの種のおススメは?

春ですね~

3月も中旬になってくると暖かい日も増えてきました。

家庭園芸をする場合このくらいの時期に種まきをすると丁度初夏のころにいい感じに収穫の時期になるんですよね。

ここ数年プランターでの家庭菜園にチャレンジして大分いろんな種類を試してみました。

一番簡単で面白いかなーと思ったのはミニトマトでして、ミニトマトは意外に栽培するのが簡単で、プランターで栽培できてしかもめちゃくちゃ実がなるんですよね~。

とはいえ。

やっぱり実がなる植物はそれなりにお世話が大変なので今年は比較的簡単な葉物のバジルをやることに。

バジルはパスタとかに使うとめっちゃおいしい割にはスーパーではそんなに売ってないので、栽培すると喜ばれます^^。

というわけで。

先日ダイソーに行ったときに種を探してみました。

↓ありました^^。二つで100円です。でも、バジル二袋もいらないんだよな・・・

このダイソーの種、一袋50円と破格のお値段なんですが、一袋買うとちょっとプランターでちょこっと栽培するには量が多すぎなんですよね・・

でも、このダイソーの種って一袋だけ買うと50円じゃなくて、やっぱり100円なんですよね。以前一袋だけ買ってその場で気づかずに家に帰ってからレシート見たら、100円取られて驚きました(;^ω^)。

というわけで。もう一種類適当に買っていこうかな~。。

ダイソーの種のおススメは?バジルを栽培してみた 園芸グッズで春の種まき 100日後に収穫を目指す

というわけで。

結局もう一袋はカモミールにしてみました。カモミールは香りがいいんですが、意外とちゃんと育てるの難しかったので、今年はリベンジです。

ダイソーのバジルの種を栽培してみた~2024年3月17日 種まき~

では、とりあえず、バジルの種を蒔いてみます。種まきグッズは昨年の残り。増える園芸土と、種まきポットです。

スポンサーリンク

↓色々試してみましたが、この増える土は種まき用に最適かな~、と思います。このブロックが10個入りで100円なんですが、これ一個あれば種まきポット3~4個分になるので十分な量です。カチカチに固めてあるため小さくて乾いてる状態だと場所をとらなくていいんです。また、小さいブロックになってるのえ、少しずつ使えるのでめっちゃ便利です。

↓ビニール袋で戻すのが後片付けが一番簡単です。

↓水は、500mlくらいでしょうか。

↓水を入れたらしばらく放置(5分くらい)だけ。

↓水を吸ってきたら少しもめばこんな感じ。めちゃくちゃ増えておもろいです^^

↓ポットは2個で十分かなと思います。うまく発芽すればプランター2個分くらいの株はとれます。

↓ポットに土を入れまして準備完了。残った土は植え替える時のプランター用に取っておきます。

↓では、種まきします。

↓種を蒔いたら、霧吹きで表面をたっぷり湿らせて種まき完了!

あとは、毎日霧吹きで表面が乾かないよう気を付けてれば数日で発芽、2週間くらいでプランターへ植え替え出来るはずです。

スポンサーリンク