電車の座席で肘を張られたらどうする?気をつけるべきことは?

電車でうまく座席に座れた時、隣の人が肘を突っ張っていて、不快になることがありませんか?

特に最近はスマホが普及してスマホをいじる人が肘を突っ張ってることが多い気がします。

私も折角座れたので一眠りしようと思ったら、肘でグイグイ押されて寝るどころじゃなかった、、、みたいな不快な思いをしたことが何度もあります。

以前よりこういった、人との距離感がつかめない人が増えたような気がするのは気のせいでしょうか?

スポンサーリンク

電車で肘を張られたらどうすればいい?

朝や帰りの電車で席に座れて、ああ、よかった~、と思ったら隣の人が肘をぐりぐり。。

本当に不快ですよね。

こういうとき、どうすればいいのでしょうか?

声を出して注意する、無視してひたすら我慢、席を移る、どれが正しいのでしょうか?

普段、電車とかで座席に座ったとき、隣の席が空いていたら、少しゆったり座ると思います。

ですが、普通の人の場合、その空いてる席に人が座ったら少しポジションを変えるなどして、お互い邪魔にならないようにすると思うんです。少なくとも私ならそうします。

ところが、中には隣に人が座っても、頑として自分の位置を変えずに、肘を突っ張ってきたり足を広げたりして、ゆったり座り続ける人がいたりしませんか?

これは、座ったときにすぐわかります。

あれ、なんか狭いぞ、、と。そして、どう考えても隣の人、一人分より大きなスペースを使ってるのに、譲る気配がないぞ、、、と。

こういう人はその後も態度を改めないことの方が多いです。

座ったとき違和感を感じたら、すぐ席を移ってしまったほうが無難だろう、というのが私なりの最近の結論です。

こんなつまらないことで、言い争いになったりすればさらに不快ですし、最近は物騒なので何されるかわかりません。

ここで、肘を突っ張り返したり、押し返したりすると思わぬトラブルになることもありますので、相手をよく見るなど注意した方がよいと思います。

相手をよく見て、普通な人っぽければ一言「すいません、肘がぶつかってるんですが」、と言ってみるのもよいかもしれませんね。ただ、これ、ちょっと勇気がいりますよね。

気をつけるべきなのは、わざとやってる人の場合です。

こういう人の場合、まともじゃない人だったり、わざと人が嫌がることをしてストレス発散しようとしてる人など、いたりするんです。

普通の人だったら、ひとこと注意すると、あすいません、、と言って改めてくれると思います。

特に年配の人でスマホをいじってる人の場合、慣れないスマホ操作に意識が行ってしまい気づかないうちに肘を突っ張ってる、ということがあるようです。

電車に乗ったときに自分の肘がぶつかった

これは、逆に私が言いがかりをつけられた時の話です。

以前、帰りの電車で席が空いたので座ったら、となりに座っていたおっさんが、「肘がぶつかった」とか言い出して、すごい勢いでにらんできて、因縁をつけられたことがあります。

スポンサーリンク

その時は疲れていて相手をするのも面倒だったので、席を立って一本電車をやり過ごそうと思ったら、なんとそのおっさんがついてきて、電車を降りろとか言いだしたんです。

これはヤバいと思って、しばらく何言われても黙って無視して、そのまま自分の停車駅のひとつ前の駅で降りたら、なんとそのおっさんまで一緒に降りてきたのです。

その後も、ずっと分けわからないことを言い続けられ、駅の執務室に一緒にいき、そのおっさんが、その後交番に行ってはっきりさせる、とか言い出して交番まで連れて行かれてしまいました。ただ、私のほうから特に手を出したり何もしてなかったので事なきを得ましたが、、、あれで、もしちょっとでも相手を押したり、触れるようなことをしていたら、ちょっとやばかったかもしれません。こちらも頭に血が上ってしまってしまい、失敗だったと思います。とにかく、何言われてもその場を立ち去ってしまえばよかったと思います。

今思い出してもホントに不快な気持ちになります。

それ以来、電車に乗って席に座るときには自分の肘には気をつけるようにしています。

普段から気をつけておくべきこと

電車の中って、狭い空間の中にたくさん人がいるので、相手との距離感って大事ですよね。

普段、気をつけておくべきこととしては、空いているとき電車に乗ったら、座席に座ったとき自分がどのくらいスペースを取るのかよく確認しておく、ということでしょう。

一人分の座席の広さは決まってます。

腕を体の前に出した時、本を読んだり、スマホをいじったりしたとき、肘がどのくらい横に出るのか、一人分のスペース以上場所を取ってないか、など感覚を持っておくのは大事だと思います。

因みに、色々試してみたところ多少大柄な人でも、腕を体の前に出せば一人分のスペース以上に場所を取ることはめったにありません。

座ったとき狭く感じるようであれば、自分か隣の人が余計に場所を取っている、ということになるかと思います。

自分が悪いのか、相手が悪いのか分からなければ対処のしようがないと思います。是非、空いているときに自分がどういう姿勢をするとどのくらいスペースをとるのか、よく認識しておくことをおすすめします。

まとめ

最近、人との距離感がないというか、コミュニケーション能力がない人が多くなったような気がします。

少し人に譲る、とか、相手に不快な思いをさせないよう気をつける、とかいうのができない人が増えた気がするんです。

自分がそうならないよう気をつけるのと、無駄に不愉快な思いをするのは嫌なので、電車に乗ったときにそういう人が隣に来たら、できるだけすぐ場所を移動するようにしています。

皆さんならどうされますでしょうか?

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

【関連記事】
電車のマナーは守りましょう!
電車の座席でいびきのひどい人がいたらどうすればいい?対策は?

電車の過ごし方についてはこちら!
⇒通勤電車過ごし方のおすすめは?読書、勉強、運動他、できること

スポンサーリンク